じゃんけん



勝率100%のじゃんけんロボット(人間機械協調システムの実現)

概要

 本研究では、人間機械協調システムの一例として勝率100%のじゃんけんロボットを開発している。 人間は,じゃん・けん・ポンのタイミングでグー、チョキ、パーのいずれかを出すものとし、そのタイミングに合わせて、ロボットハンドは人間に勝つ「手」を出す。


 人間の手の認識は高速ビジョンを用いて1ミリ秒ごとに行っており、具体的には人間の手の位置と形状を認識している。 人間の手の位置に応じて、ロボットハンドも上下運動をするように手首関節を制御すると同時に、ポンのタイミングで人間の出した手の形状を基に、グー・チョキ・パーを認識し、 1ミリ秒後に人間に勝つ「手」をロボットハンドが出す、1ミリ秒の後出しじゃんけんを実現している。 


 人間の目は30fps程度であるため、今回のシステムでは後出しされている感覚はほとんどない

本技術は、人間の動作に合わせたロボットハンドのミリ秒オーダでの協調制御の可能性を示した一例であり、遅延なしの人間の動作支援や人間との協調作業などに応用展開されると期待できる。


石川奥研究室




thraxironhide アメリカ
500回も連続で負けたらマジ嫌になりそ・・・。



Suffok4t3 イギリス 20歳
グー、チョキ、ショットガン!!(怒)



popatre111 イギリス 25歳
GeirMovies ノルウェー 16歳
TheSyk3zzzy アイルランド 14歳
ヘンな妄想が沸いてきた。



Sunomis ベルギー 26歳
スローで見れば後出しじゃん!



shizukanahaji イギリス 24歳
なんで人間の方は、グー、パー、チョキの順のみなの?


>>shizukanahaji
nidolife オランダ 20歳
Oidwes
0:29秒、チョキ2連続。



AgeAwkward イギリス
人間の方が、コンピュータにプログラムされた順番を覚えてるとか?



RockinRicketh イギリス 21歳
ステップ1、ナニをロボットの手の部分に置きます。
ステップ2、常にチョキを出す設定にします。



TheChimpmagnet イギリス 32歳
人間より優れたモノを造り出すなよ!



bcourter82
魔女だ、焼き殺せ!



ZakkinsGames アメリカ
ムカツクわ、このロボット
*:(



MegaHiguHigu 日本 24歳

だから何?グに対してパーが出てチョキに対してグ出すだけでしょ-子ども騙しじゃん




bulfrgspf アメリカ 29歳
日本の子供達にジャンケンで勝つ方法。
彼等は、殆どの確立で、最後に出した手に勝つ種類を出す事に気付いた。
これ使って、何回やってもクラスで勝ちまくりなんだよ。
どの子も気付いてなかった。
お別れの日に、その作戦を教えてあげたけどね。



level70pally アメリカ 21歳
ズルだってみんな騒いでるけどさ、通常のスピードでは人間の目では判らないワケじゃん。



LPavownage アメリカ 22歳 

ロボット同士でやったら

どうなるのっと。




Nayson アメリカ
そんな事してみろ。
また昨年のような地震が起きるわ。




Rock Paper Scissors