Killer Whale



Athena

およそ2.7トンのシャチが、所属するSeaWorldのトレーナーに襲い掛かる15分間の映像。米・労働省がテーマパークを相手取って訴訟を起すために公開された2006年当時のもの。


シーワールドのシャチは「奴隷」か、米連邦裁が近く初の司法判断

【2月9日 AFP】米カリフォルニア州の連邦裁判所が、水族館で芸を披露する動物は奴隷制度と強制的苦役を禁じた米憲法第13修正で保護されるのかという、米国史上初となる判断を下そうとしている。

 この問題を提起したのは国際動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会」だ。2011年10月、カリフォルニア州サンディエゴとフロリダ州オーランドのマリンパーク「シーワールド」でアクロバットを披露しているシャチ5頭の代理人として、同パークでの「雇用」継続は米憲法第13修正に違反するとして、サンディエゴの連邦地裁に訴えた。

 PETAは裁判所に対し、5頭が「合衆国憲法第13修正に違反して奴隷状態に置かれ、その意に反する苦役を被告(シーワールド)によって強いられてい る」ことを確認し、原告(シャチ)を被告の施設から、それぞれのニーズと最大利益を勘案した適切な生息地へ移動させるための法定後見人を任命するよう求め ている。

 5頭には、2010年に調教師を襲って死なせた後、PETAが「小さなコンクリート製の水槽に完全に隔離」されているとしている、シャチの「ティリクム」も含まれている。

 シーワールド側は、第13修正は人間だけを対象にしているとして、訴えを却下するよう裁判所に求めるとともに、「シャチの福祉は海洋哺乳類保護法や動物保護法など、数々の連邦法と州法で守られている」と主張している。

 6日に双方の主張を聞いたジェフリー・ミラー判事は、後日判断を下すことになっている。
AFPBBNews



Bredordead
ああ、良かった。



pushadakurr
あの男性、二度とシャチとは入水したくないだろうな・・・。



>>pushadakurr
jgaller29
ペンギンの世話係に移動したんじゃないかな。



sdflyr
虐待されて来てたんじゃないのか・・・?。



moonstruck
他のトレーナー達も、シャチの気を逸らしてくれても良いのに。
わかんないけど、魚とかエサを投げ入れるとかさ。



>>moonstruck
InsaneWaldo xD
だよねえ、ペンギンとか。



Chesco
水中であんなに長い時間、酸欠とかで気を失わなかった事に驚いた。



badmother2
幸運だった・・・。



Soobo
腹空かしてたな。



gmoney1234
theoriginalliquid
なんで噴水孔に腕差し込まない?



pilluniemi
アホだろwww



hoaz
まあ、勝手にやってれば?
自然の猛獣は馴れるような代物じゃないけどね。



thefuckKING
訴訟?
アホか。
リ・ス・ク・管・理!



hunuok

動物を余興のために調教すること自体、オレは理解に苦しむ。



JiggleMeJunk
サーカスなんかの見世物にするんじゃなくて、野生のまま眺めるとかにとどめておくべき。



Excel
ジャレてただけだよ。



kmmouse
怖い!
でもシャチの方がカワイソウ。
こんな事するべきじゃないよ :(



Rigel84
自分もオルカの方が可哀相だと思う。
他の動物達も同じだよ。
人間を楽しませるために、残りの時間を最後まで狭い場所で送る事を強要されてさ。



AMGSL500
助かりやがってっ。
動物虐待は嫌いだ。
トレーナーなんてみんな、もっと酷い目に合えば良いのさ。



cwockANDbwalls
アザラシが襲われたりしてる映像とかあるのに、よくもまあシャチにこんな風に近づこうとするわ。



gregleb0ss
イルカやシャチは海洋生物だ。
プールなんかで束縛するのは違法にするべき。



>>gregleb0ss
KekeJr
これに関しては完全に同意・・・。
彼等をプールに閉じ込めておくような仕事なんて無い。



qwertyuiop
なにが「襲われた」だよ。
遊んでるだけじゃんか。
次はスーツの色を灰色とかに変えとけよ。
アザラシっぽく見えるようにさ。



GXst
撮影してるヤツ上手だなあ。



>>GXst
Flopper
シリア人とかじゃね。






Killer Whale Rider Dismount