Smile x 2



若者のうつ病治療に効果、コンピューターゲーム「SPARX」
 長きにわたり、若者たちを孤立させる要因であるとみなされてきたコンピューターゲーム――しかし現在、ニュージーランドのプロジェクトチームが若年性うつ病の治療に効果的なコンピューターゲーム「SPARX」を開発中だ。
 ファンタジーロールプレイングゲームのSPARXは、認知行動療法と呼ばれる心理学的アプローチで、若者たちにうつ病への取り組み方法を伝えるゲームだ。プレーヤーは戦士となり、火の玉でネガティブな考えを吹き飛ばして悲観と絶望の沼から世界を救いだすことが目的だ。

■深刻になりすぎずに自分のペースで
 オークランド大の児童青年精神科医でプロジェクトリーダーのサリー・メリー氏は、この型破りのアプローチは若者たちに支持されたと語る。
 この治療方法なら、プライバシーを守りながら、自分のペースでうつ病に取り組むことが可能で、「精神衛生上の問題に対して、深刻になりすぎずに取り組むことができる」とメリー氏は語る。「治療行為自体が憂うつなものである必要はまったくない。私たちは治療を楽しくすることを目指している」
 メリー氏によると、うつ病に苦しむ若者の75~80%が、なんの助力も得られないでいるとし、その結果、学校の成績が下がったり、人間関係の中で孤立したり、将来を悲観するようになるという。 
 「気分が落ち込んでいても、それが何なのかわかっていないことが多い」とメリー氏は説明した。「『けだるさ』を自分で感じていることに気づきながらも、それに耐えなきゃいけないと思いこんでしまう。SPARXと認知行動療法を用いることで、『それに耐える必要はない』と伝えることができる」


■「エンターテインメントとして楽しめるように」

 ゲームは7つのステージに分かれており、各ステージは35~40分でクリアすることができる。これはちょうど1回のカウンセリングと同程度の時間。対象年齢は13~17歳で、ちょうど若年性うつが始まる時期だ。プレーヤーはガイド役のキャラクターに導かれながらステージを進み、それぞれのステージには、「怒りの管理」「衝突の解決」「リラックス呼吸法」など、それぞれの学習目標がある。ステージをクリアするにつれ、ゲーム中の世界は徐々に不気味さを和らげ、明るい世界になって行く。メティア・インタラクティブのマル・ニホニホ氏は、若者たちが学習行為だと思わずに楽しめるような魅力あるゲームにすることが難しかったと語る。
 「学習目標を達成しつつゲームとしてデザインする必要があった。つまり、一般ゲームにあるようなインタラクティブな3D環境やパズル要素、クエストなどのエンターテインメントとしての価値を維持しなければならなかった」
 その目標を達成するため、開発チームは14か月の開発期間中、若者たちのテストグループから得られるゲームへの反応を重視した。なかには銃撃戦や流血のリクエストもあった。「ゲームの性質上、銃撃戦は入れることができない。だから機関銃や爆弾の代わりにキャラクターに杖を持たせ、ネガティブな考えをポジティブなものに変える光の玉を撃てるようにした。どこで妥協が成り立つかという問題だった」とニホニホ氏は語った。

■臨床で効果、賞を獲得、近日リリースへ

 英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに今年発表された臨床結果によると、このゲームは、軽度から中程度のうつ病に対して、1対1の対人カウンセリングと同程度の治療効果があった。同ゲームは国連のワールドサミットアワードでイノベーション賞を獲得。メリー氏によると米国や英国、カナダ、オーストリアからゲームに対する注目が集まっており、また非英語圏でも翻訳版のプロジェクトが持ち上がっている。ゲームが一般向けに発表される期日はまだ決まっていないが、メリー氏は、学校や医師、若者向けの施設などを通じてゲームを配付したい考えを語った。
 またプロジェクトチームは、インターネット上で提供し、iPadやアンドロイド端末などで遊べるようにすることや、同性愛者の若者向けに「レインボーSPARX」を制作するなどといった特別バージョンの開発も検討中だという。
AFPBBNews




hippetihohoijaa フィンランド 32歳
alexzfrance フランス
ゲームのお粗末さに鬱になった。
:-(



>>
alexzfrance
rabdamn ニュージーランド
グラフィックなんて関係ないんだよ。
心がある人はそれを理解するべき。
アンタ以外はね!
CODでもやってろ。



TallaghtMan1 アイルランド 25歳
ゴミじゃんこれ~。
こんな
PS1のグラみたいなもん、誰がやりたいって言うの。


>>TallaghtMan1
rabdamn ニュージーランド
黙れコラ。
PS1は、n64、Gamecube、PS2と並んで最高のゲーム機だ。
大体これは目的があるゲームなんだよっ。
お前はそれが解ってない。



banaaninorsu フィンランド 21歳
鬱病じゃないけど、コレはやってみたいぞ
XD



MondoManDevout アメリカ 26歳
面白そう!
早く発売して!
プラットフォームは何でも良いからさ。



kledder2
こりゃダメだわ。



radagastthe3rd アメリカ
ゲームって言えるのかコレ?



24Shezza オーストラリア
これが鬱病の治療に効果的とな・・・?
見た感じは、うーーん
xD、とても助けになる様には見えない。
発売されれば結果がわかると思うけど。
ま、それまではDiablo3やって鬱になってる事にするわ。 :-)



Stanke023 セルビア
これで気分が良くなれるのかあ???
学校行ったり友達と遊んだり、それかバナナでも食べてた方がマシな気が・・・。
ま、それでも鬱の治療には不十分なんだろうけどね・・・。



VYP3R22 ルーマニア 27歳
オレはネガコメ野郎じゃない。
でも、これはバカバカしいと思うわ。
こんなので鬱を克服しようなんて・・・。
そんな事よりも心理学者の所へ行けばいいだろ。
友達と会って遊ぶんだよっ。



>>
VYP3R22
nayabtariq パキスタン 23歳
アナタにうつ病の何が解るのか。
多くの患者の人達は、発症した場合には診療を受けたり他人と遊んだりする事さえままならないんだ。更に悪い事にそれが認知出来ない・・・。自分は、コレが在宅で治療の一助になれるのなら、本当に素晴らしい事だと思う。



>>VYP3R22
Stanke023 セルビア
あなたは鬱じゃないんでしょ?
この最低最悪な気持ちを感じた事なんて無いんでしょ!



trayyarden アルゼンチン 20歳
お願いっ!
無料で、しかもスペイン語翻訳バージョン出して!
:c



>>
trayyarden
Stanke023 セルビア
自分も無料希望
:)



yarnpower アメリカ 54歳
でかしたぞ
オークランド大!



swiv2d
十代向けだけかよ。
大人だってゲームはするのにさっ。



arnaudsm2
発想は良いけど、RPGみたいな「世界を救う」ってテーマは逆に鬱になる。
zeldaとかさ。
しかもコレ、グラがアレだし、音楽がツマンナイよ・・・。



ZangaDe スロベニア 23歳
いつどこで買えるのかな。



mrceej1 イギリス 34歳
ゲームってプレイヤーを心理的に操ってきた訳だよね。
同様に、ゲーム世界で人の心を積極的に転換させるってのは凄い試みだと思うよ。



MorningGloryDancer アメリカ 25歳
良さそうじゃん!
科学の分野がこう言った試みをするのは嬉しい。
ゲームって鬱の打開には有効な手段だと思うし。
対面のカウンセリングなんかよりも、こっちの方が可能性を秘めてると思うよ。
より良い思考へと転換させる事が出来ると思うもん。
しっかりやり続けないとね。ネガティヴ思考ってのは自分ではどうにも出来ない悪習慣なんだからさ。



ghostangelzoe アメリカ 30歳
子供達を助ける良いツールにはなるかも知れないが、他のゲームとそんなには変わらない気がする。俺ってさ、子供の頃はずっとゲームやってたよ。逃避の為、自分についてもっと前向きになれる為にさ・・・。



>>
ghostangelzoe
MorningGloryDancer アメリカ 25歳
そうじゃないでしょ。
このゲームの意図はそれとは違う。
他のゲームは超現実的な体験をプレーヤーに与えて、そこから脱出させる感覚を与えるものだけど、コレは脱出をさせようとするものではないから。若く鬱の気がある子達に対して、ポジティヴで健康的な感覚を持たせるべくトレーニングさせようとするのが主眼。ネガを取り除くモノとしては素晴らしいゲームだと思うよ!



pbd6 イギリス 57歳
本当に発売されるのかな?
それが知りたい。




Valdtheman カナダ
ゲーム界の革新を促しそうで面白そうじゃん。
自分的には楽しみっ :D



Zwegtube
なんだか主人公は怯えてるようにも見えるなあ .___.'
でもコレが治療の一助になれば良いね。
もうちょっと良いグラフィックスエンジンでやって欲しいけど・・・。



user137 フィンランド 29歳
やり過ぎて結局逆効果とかじゃね?
他のゲームと一緒でさ。
で、プレーヤーは慣れてきちゃって効果も薄れる。
一体、思考プロセスとどう関係があるのかね?
そこが知りたいわ。



>>
user137
Firstfalconfree アメリカ 25歳
アンタもセラピー受けた方が良いかもね。
これは素晴らしいアイデアだと思ってるよっ。
早くリリースして欲しい
:)



>>Firstfalconfree
MyNegativeCreep アメリカ
同意 :)



msnhao カナダ
価格が気になるなあ。



>>
msnhao
Senzin23 ギリシャ 18歳
それで鬱にならなければ良いね・・・ >.<