Earth and Mars

火星の山に「グランドキャニオン似の地層」
 火星探査機「キュリオシティ」の画像から、シャープ山の地層はグランドキャニオンに似ていることが明らかになった。プレートテクニクスによるマントル上昇が生み出した地形である可能性もある。
米航空宇宙局(NASA)の火星探査機「キュリオシティ」が最近送信してきた、火星のマウント・シャープ(シャープ山)の地層を捉えた驚くべき画像は、米国南西部にある大峡谷グランドキャニオンを思い出させるものだ。
 マウント・シャープの基部に斜めに横切っている層は、グランドキャニオンの堆積岩層によく似ているように見える。ゲール・クレーターから撮影された別の画像では、岩層ごとに岩石組成が微妙に違うのが見て取れる。下の層には、上の層にはない含水鉱物が含まれているようだ。
 地球上では、こうした傾斜層はプレートテクトニクスのマントル上昇によって形成される(グランドキャニオンの場合、約7,000万年前に広い地域が地殻変動により隆起し、約4,000万年前からコロラド川による浸食が始まった)。
 最近の調査で、火星にもプレートテクトニクスがあった可能性が示唆されているが、マウント・シャープの傾斜層が形成されたメカニズムはまだ不明だ。
 この写真は、8月23日(米国時間)にキュリオシティに搭載されている「Mast Camera 100mm」によって撮影されたもっと大きな画像の一部で、着陸地点から南南西にカメラを向けている。その大きさがわかるよう注釈付きの画像も公表された。リンク先の画像にマークされた黒っぽい岩が、キュリオシティと同じくらいの大きさだ。
 この画像の色は、科学者が地形を分析しやすくするために強調されている。オリジナルの色は、もっとカーキ色を帯びている。
 ※キュリオシティは試運転を終え、本格的に走行を開始。今後は約8km離れた目標地のマウント・シャープまで、約1年かけて移動する予定。
wired.jp

slide_247587_1448543_free

slide_247587_1448554_huge

slide_247587_1448571_free
slide_247587_1448583_huge

slide_247587_1448498_huge

slide_247587_1448863_free
他全16枚。huffingtonpost




SamEllison
slide_247587_1448543_free
この地層って、侵食された海底みたいだね。
おそらく火山灰やチリが何層にも積み重なった上で、何かの原因で周りが削り取られたんだろう。



DG3
素晴らしい写真の数々。
地球によく似てるわあ・・・。
でも個人的にはエウロパの方が気になってる。
探査の様子を是非見たいんだよ・・・。
とても個性的で風変わりな惑星だからね。
250px-Europa-moon

 地球外生命探査、火星の次は木星の衛星エウロパが有望?
 火星探査機「キュリオシティ」が火星の地表探査を開始した。しかし今のところ、地球以外の天体で生命の痕跡を探す次のプロジェクトの計画はない。もし次を探すとすれば、火星のほかに生命の存在が考えられる天体として、木星と土星の衛星がある。

 木星の衛星エウロパ、土星の衛星エンケラドス、タイタンなどは固体の水の氷で覆われ、その下に液体の水でできた広大な海があると信じる根拠が十分にある。

地球上では液体の水が存在する大抵の場所に生命がある。つまりこうした衛星には大量の水があり、地球外生命体の生態系が存在しているかもしれない。 特にエウロパは、生命が必要とする液体の水と化学物質の完璧な組み合わせが存在し得る。エウロパは月と同じくらいの大きさで、凍った地表の下には深さ約 100キロの液体の海がある。その水の量は、地球上の液体の水をすべて合わせた量の約2~3倍と言われる。つまりエウロパは生命の起源を探るにふさわしい場所であり、現在も生きている生命体が見つかる可能性もある。

 これは2つの理由で重要だ。1つには、生命は条件が整えば発生するものなのか、それとも宇宙の中で極めて稀な現象なのかという問題がある。第2に、 地球上の生命は微生物から人間に至るまで、生化学的にすべてDNA、RNA、たんぱく質という同じ基本構造を持っている。問題は、地球とは違う生化学の生命が存在し得るかという点だ。エウロパを探査すれば、こうした謎を解明する手がかりが得られるかもしれない。

europa-composite

cnn




Relentless rik
空は赤かったハズなんだけど・・・。



DR2
写真を見る度に、生命の存在や我々以外の訪問者の痕跡が見付かるような気がしてならない。宇宙人ってユーモアのセンスを持ってたりするのかな?大きなニッコリマーク描いて、「これは何?」みたいなキャプションとか。



JinkyO
これらの写真見てよ!
生命の証拠が無いとは思えないよっ。
突き止めるんだ
キュリオシティっ!



TOOO
ニール・アームストロング船長に見せてあげたかった。
こんなに素晴らしいモノなのに。
これから科学者達の膨大な議論が始まるんだねっ。
220px-Neil_Armstrong_pose



surfsipuedes
見た瞬間「ああ、ココは行くべき場所じゃねえ」って思った。



>>
surfsipuedes
TheOuroborus
どうしようもない場所って感じだよね。



cynic1980
オレは住みたい。



Ssufyerd Kaz
木々が生えて無いから、スケールの大きさが解らないね。



fallenawayrepublican
ユタに着陸したのか?
Monument Valley Utah



>>
fallenawayrepublican
I AM THAT
実際はネバダ
Nevada aerial view



>>fallenawayrepublican
>>I AM THAT
ModestMouse99
いや、アリゾナ。
Arizona!



breakingpoint
芝生を植えてみたい。



NunuDudu
小さい頃、「火星ってどんな感じなんだろ?」って考えてたんだ。
今や、それを見る事が出来てる。
もう、信じられないヨ!



Fiberspar
防衛費を全部つぎ込んで、その内の半分を映像に費やしてくれ。



nastan sparlos
これのドキュメンタリー映画をNASAが作ったら、映画館行くわ。
友達も沢山連れて行く。



Felix99
grappler1987
Javier Venegas
文字通りトリハダもんの映像。
NASAありがとう。



bart4u
霞掛かった地球って感じだね。
早く人類を送り込んで欲しい。



gutenmorgen
タイヤ痕見ると、この辺一体は埃だらけだな。



kingofthenet
これが火星の普段の姿か・・・。
写真見てると、なんだか散歩してる自分が思い浮かぶよ・・・。
温度や酸素の事は別にしてさ。



Jaime01
NASAのサイト行けばフルスクリーンで見られるよっ。




New High-Definition Mars Pictures Released From Curiosity Rover