Chernobyl/Pripyat Exclusion Zone (065.8188.panorama)
By Pedro Moura Pinheiro

チョルノーブィリ
300px-ChernobylMIR

 ウクライナ北部の都市である。日本語では、チェルノブイリと書かれることも多い。  首都キエフの北方、キエフ州に位置し、プリピャチ川に沿う。1986年4月26日に発生したチェルノブイリ原子力発電所の爆発事故により、放射性物質に汚染されゴーストタウンと化した。ほとんどの住民は事故後、他所に避難したままだが、少数の(主に年老いた)住民はチェルノブイリで余生を過ごすことを望んだため、完全に無人にはなっていない。事故後の人口は1987年が最も多く約1,200人(推定)、2003年現在300人(推定)。人口は減少傾向にある。事故直前の人口は10万人以上いたと言われている。
wikipedia

11

9

Pripyat graffiti
By stahlmandesign

8

Graffiti
By vornaskotti

Chernobyl/Pripyat Exclusion Zone (041.8112)
By Pedro Moura Pinheiro

7

6

Suzy doesn't play here anymore
By Roads Less Traveled Photography

5

4

Chernobyl/Pripyat Exclusion Zone (046.8118)
By Pedro Moura Pinheiro

3

Look Out
By rickyshitpants

Chernobyl/Pripyat Exclusion Zone (056.8158)
By Pedro Moura Pinheiro

2





Mr Go
最後の女の絵はキモイよ。
ウォッカか大麻でもやってんのか?って感じ。



名無し
Antonov
とにかく・・・悲しい。



Testicules
一杯やりたくなって来たヨ・・・。



chris
お気の毒に。



CONNIE
悲しみ、美しさ・・・色んな表情があるね。
あの事故を忘れてはならない。



Anna
落書きってほとんどが異様だし、ただの歴史や重要文化財の破壊行為。
でも、コレには深い意味が有るしこの場には相応しい。
そして何よりも力強いわね。



asdf
「決して忘れるな」って意味なんだろうね。
落書きを非難するべきじゃない。
「過去にどんな事があったのか」って事を伝えていくツールになれば良いと思う。



Liza
ロシアに住んでた頃から、結構印象に残る落書きがあった。
アメリカで見掛けるのは、なんだか仰々しくて泡みたいな文字ばっかり。
それに比べて、ロシアのはステンシルっぽくて心が揺さぶられるわね。



>>Liza
perristalsis
確かに。
アメリカのは「まず描いてみよう」って感じで、創造は後回しだね。



Ghoul
この「芸術」を初めて見たのは数年前。
他の街の絵はどうでも良いが、この場所だけは特別だ。
いつの日か訪れて、自分も幾つか描いてみたいと思ってる。←

行った人は、現場の学校や建物にある物品を、お土産代わりに持って帰ったりしてるらしいけど、住人達が残していったものに関しては、どうかそのままにして置いて欲しい・・・。ただ風景を見て周ってくれれば良い。タイムカプセルみたいなものなんだからさ。



Yelena
力強い作品群。
風景と見事に溶け込んでるし、ココで起こった人類の悲劇をシッカリと訴えてる。




【ロシア】「こんな陰鬱な街見た事ない」【ノリリスク】
日本を代表する巨大廃墟に海外の感心は? Hashima (Gunkanjima), Japan.
お前等が訪れた中で、「二度と行きたくない」って思う世界の街はドコ?

englishrussia




Nothing On
By rickyshitpants

Chernobyl/Pripyat Exclusion Zone (090.8253)
By Pedro Moura Pinheiro