John Lennon
By Pedro Netto


dojjankman
今日(※12月8日)が32回目の命日だよね・・・。

ジョン・レノン
250px-JohnLennonpeace
イギリスのミュージシャン。ロックバンド・ビートルズのメンバーで、ボーカル・ギターを主に担当した。身長178cm。  出生名はジョン・ウィンストン・レノン(John Winston Lennon)であったが、オノ・ヨーコと結婚後ジョン・ウィンストン・オノ・レノンと改名。  「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」に於いて第5位。
wikipedia



abbydabbygurl

:,(



Lilyo
自分が描いた似顔絵。

QJmxP



>>Lilyo
SexualTyrannosaurusX
凄いね。
待ち受けにさせてもらったヨ。



rabbithole
ポールと一緒にいた頃よりも、長い時間が経過してしまったんだな。
不思議な気分だ・・・。
250px-Paul_McCartney_live_in_Dublin



ThERedditorofRAGE
テレビ見てたら友人から電話。
友人「ジョンが死んだぞ・・・」
自分「・・・・・」



DeathFood
当時9歳でビートルズの大ファンだったんだ。
朝起きて、外の郵便受けに新聞を取りに行ってから家に入り、新聞が入ってるビニール袋の雪を払いのけたら「ジョン・レノン、殺害される」の大きな見出しと死亡証明書の写真・・・。ひたすらボーっとしちゃってて・・・両親はまだ寝てたし・・・ただ座りながら目の前の証明書の写真を眺めて、どうにかして自分のヒーローが亡くなってしまった事実を理解しようとしてた・・・。
955338-john-lennon
news

Lennons_Death_Certificate
blogspot

いつも通り学校に行ったんだけど、向かう途中での鮮明でイヤな思いをした事を覚えてる・・・。学校きってのいじめっ子が自分の所に向かってきて「へへっ、ジョンのヤツ死んじゃったじゃん^^」・・・。自分は何も言わなかった。そのままベルが鳴り授業が始まった。これがジョンが亡くなった日の思い出だよ。



>>DeathFood
fairwayks
そんなアナタに。


「今日、新聞を読んでたらさ・・・♪」



Lipoly
自分はその日に産まれた。



ziggurqt
自分は生後14時間だった。



>>↑
rerin
Happy birthday!



pstroll
オレなんか翌日学校に行くまで知らなかったわ。
若い先生達が、生徒達が集まってるホールの片隅でシクシク泣いてた。



>>pstroll
spatz2011
なんだそりゃっ。
そいつら、レノンと個人的な付き合いでもあったってのかよ。



>>pstroll
JimmyJames137
ボクはビートルズの大ファンになって4年。
だから、そんなコメントは自分の心にかなりグッと来るものがある。



50MillionChickens
夜、フットボール中継見てる時にアナウンサーが知らせたな。




Ranger_Prick
その日は、友人の寮で一晩中語り合った。



Cob_Dole
まだ生まれてもいなかったけど、12月8日は一日中、彼の音楽と人生について考え続けるよ。そしてその日の最後は「なぜ、こんな事が起きてしまったのか」って悲しい気分に浸って終わるんだ・・・。



delunatic5
ジョンはヤツ(※犯人のマーク・チャップマンにdouble fantasy(※事件の数時間前)にサインまでしてあげたんだろ?
なのに背後から何度も撃ちやがって・・・。マジで信じらんねーよっ。

Lennon_Chapman
アルバムにサインをして貰うチャップマン(右)

事件後チャップマンは現場から逃走しようともせず、警官が到着す るまで現場をうろついたり、『ライ麦畑でつかまえて』を読んだりしていた。逮捕後の裁判で彼は第二級謀殺の罪で告発された。弁護士は彼が精神異常であることを申し立てると思われたが、有罪の申し立てを行った。 チャップマンは第二級謀殺の罪で有罪と認定され、最高刑である無期刑の判決を受けた。ニューヨークの州法では死刑は無く、20年服役後に仮釈放が許可される可能性がある無期刑が最高刑である。チャップマンは現在ニューヨーク州バッファローの近くにあるアッティカ州刑務所に収監されている。2000年から2012年まで2年ごとに8月に、州の仮釈放委員会に累計で7度の仮釈放申請が出されたが、チャップマンの精神や言動に反省や謝罪や更生が見られないこと、ジョン・レノンの遺族である妻子に対する再犯の可能性があること、ジョン・レノンの妻であるオノ・ヨーコらの反対、もしチャップマンが仮釈放されたらジョン・レノンのファンから報復で殺される可能性があることなどを理由として毎回不許可にされ、2012年現在も服役中である。
wikipedia


レノンの自宅のあったダコタ・ハウス

1980年12月8日の午前中、自宅アパートのダコタ・ハウスでジョンはアニー・リーボヴィッツによる『ローリング・ストーン』掲載用写真のフォトセッションに臨んだ。フォトセッションを終えてしばらく自宅でくつろいだ後、17時にはヨーコの新曲「ウォーキング・オン・シン・アイス」のミックスダウン作業のため、レノンはニューヨーク市内にあるレコーディングスタジオ「ザ・ヒット・ファクトリー」へ出掛けた。

一方、レノン夫妻は「ザ・ヒット・ファクトリー」にてラジオ番組のインタビューを受ける。この最期のインタビューで、レノンは新作や近況について や、クオリーメン時代のこと、マッカートニーやハリスンとの出会いについて語っている。そして、「死ぬならヨーコより先に死にたい」、「死ぬまではこの仕 事を続けたい」などと発言をしている。

22時50分、スタジオ作業を終えたレノンとヨーコの乗ったリムジンがアパートの前に到着した。2人が車から降りた時、その場に待ち構えていた暗殺犯マーク・チャップマンが 暗闇から「レノン?」と呼び止めると同時に拳銃を両手で構え5発を発射、4発がレノンの胸、背中、腕に命中し、彼は「撃たれた!(I'm shot!)」と2度叫びアパートの入り口に数歩進んで倒れた。警備員は直ちに911番に電話し、セントラル・パークの警察署から警官が数分で到着した。警官の到着時にレノンはまだ意識があったが、既に大量出血し、一刻を争う危険な状態であった。そのため、2人の警官が彼をパトカーの後部に乗せ、近くのルーズベルト病院に搬送した。1人の警官が瀕死に陥っていたレノンの意識を保たせるため質問すると、声にならない声で、自分がジョン・レノンであること、背中が痛いことを訴えたというが、彼の声は次第に弱まっていった。病院到着後、医師は心臓マッサージと輸血を行ったが、レノンは全身の8割の血液を失い、失血性ショックによりルーズベルト病院で23時過ぎに死亡した。レノンの死亡時に病院のタンノイ・スピーカーから流れていた曲はビートルズの「オール・マイ・ラヴィング」だったという。事件後犯人は現場から逃亡せず、手にしていた『ダブル・ファンタジー』を放り出し、警官が到着するまで『ライ麦畑でつかまえて』を読んだり、歩道をあちこちそわそわしながら歩いていた。被害者がジョンであることを知った警官が、「お前は、自分が何をしでかしたのか分かっているのか?」と聞いたときには、「悪かった。君たちの友達だっていうことは知らなかったんだ」と答えた。病院でレノンの死を伝えられたヨーコは「彼は眠っているということ?」と聞き返したという。レノンの暗殺に関して、レノンの反戦運動やその影響力を嫌った「CIA関与説」などの陰謀説も推測されたが、公式には単独犯行として結論づけられている。犯人は「レノンの熱狂的なファン」でありストーカー的な犯行だったとも言われるが、実際には犯人は特に熱狂的なファンではなかったらしく、現在ではストーカー説は疑問視されている。

wikipedia



ItsMeTanya
お婆ちゃんが同じ日に亡くなった。
自分は6歳。
ジョン・レノンが誰だったかなんて知らなかった。
てっきり、世界中がお婆ちゃんの死を悲しんでるものと・・・。



>>ItsMeTanya
music_is_my_blood
いや実際、おばあちゃんの事を悲しんでいたのでは^^?



universe74
ダイムバッグよ安らかに・・・。

250px-Dimebag
(※2004年12月8日、ライブ中に熱狂的なファンの逆恨みから発砲され死亡)


>>universe74
jkol323
もう8年か、早いもんだなあ・・・。



>>universe74
Dimwit86
ヤツの死も惜しまれてるよね。
しかし、ジョンと同じ日に亡くなったなんて知らなかった。


>>universe74
kirkedout
そのコメントに感謝。
ジョンのファンには申し訳ないが、メタルを聞いてる連中にとってその日は、ダイムバッグの件の方が重要なんだ。



Terametric
そしてジム・モリソンの69年前の誕生日でもある。



smitty8
71年前のパール・ハーバー。



diearzte2
後でストロベリー・フィールズまで歩いて行って来ようと思ってるんだ。
まあ、12月8日は物凄い人だかりなんだけどね。
Strawberry Fields
By Matthew Wilkinson



>>diearzte2
Lilyo
どうでも良いかもだけど、自分が訪れた時の写真。

名称未設定 1



>>diearzte2
lemywincks
>>「ストロベリー・フィールズまで歩いて行って来ようと思ってるんだ」

そんな事言ってみたい><



Happystepchild
みんな、もうちょっとジョージの事も気に掛けてあげてよ。
自分は彼が一番好きだな。
250px-George_Harrison_1974



>>Happystepchild
SwavMusic
彼の場合は、病死だからインパクトに掛けるじゃん。
長患いだったし。
悲しいけど、アレは誰もが予測できた事態だったんだ。



tossingittoyou
自分はまだ寝床だったよ。
ラジオで事件を知った一番上の姉が、事件の事を知らせに部屋に入ってきたの。
冗談半分で「ビッチ」って言いながら、姉を叩いた。
事実だと悟った時の苦悩と言ったら・・・。
それから腕に黒いバンドを巻き、数日間泣き腫らしながら酷い詩を書き殴り続けた・・・。
当時は11歳だった。



All_out_of_bubblegum
ディスコに居た。
突然、DJがイマジンをかけて・・・。

みんな泣いてた。



>>All_out_of_bubblegum
Hugo_5t1gl1tz
オゾマシイ曲聴かされて泣いたんじゃねえのか?



>>Hugo_5t1gl1tz
CeeBeast
クタバレコラ。
最高の曲だ。



TheVich
その日、ママはスティービー・ワンダーのコンサートに。
始める前に「このライブをある人に捧げます」って言ったんだってさ。



portwhole
ニューヨーク中のラジオが完全に追悼モードになってたよな。



CrazedBaboons
あれっ、亡くなったママの誕生日と同じだったわ。
ジョン、安らかに・・・。
そしてママ、誕生日おめでとう・・・。



coralfershoral
命日にはHappy Xmasを一日中聞いてる。
悲しい曲だよね。



ハッピークリスマス、ヨーコ
ハッピークリスマス、ジュリアン(ジョンとヨーコの子供たちの名前)

さぁクリスマスだ
この一年何をしたの?
もうこの年も終り
新しい年が今始まったのさ
だからクリスマス
楽しんでほしいんだ
近くにいる人や親しい人、
お年寄りや若い人と

心からメリークリスマス
そしてハッピーニューイヤー
今年は何も恐れることない、いい年であるよう願おうよ

そうクリスマスが来たんだ
弱い者にも強い者にも
お金持ちにも貧乏人にも

この世界は間違っているから

ハッピークリスマス
黒人にも白人にも
黄色い人や赤い人にも

すべての争いをやめようよ

心からメリークリスマス
そしてハッピーニューイヤー
今年は何も恐れることない、いい年であるよう願おうよ

戦争を終わりにできる、もし君が望むなら
戦争終わりにしよう、今すぐに
洋楽の歌詞を和訳します

【なるほど】オノ・ヨーコが新規にデザインしたメンズファッション。かなりヤヴァイ。【ワカラン】



Today, 32 years ago John Lennon was murdered