1

細かすぎて目がまわるよっ!! 香港
驚がくの超密集型極狭アパート/ 内部はどうなっている?

香港は歴史・地理・政治などのあらゆる理由から、土地開発を街全体の23.7%にするよう制限されています。その中で住宅に充てられるのは、わずか6.8%! しかし香港の人口は707万人。これじゃあとても、広い家には住めませんよね……。

そこで建設されたのが、海外サイト『chinasmack.com』に掲載されていた超高層&超密集型マンション。しかも極狭!写真はドイツのカメラマン、マイケル・ウォルフ氏の作品『Architecture of Density』より抜粋したもの。ウォルフ氏は、このような香港独特の建築を数多くフィルムにおさめていることで知られる方です。しかしこの写真、見ているだけで目がチカチカしてきます。なんかもう、マンションじゃなくて、こういう模様みたいです。目をチカチカさせる原因は、ずらりと並ぶ数え切れないほどの窓。香港が誇る100万ドルの夜景に一役買っているのは、どうやらこれだったみたい。規則的に並んだ窓を見ていると、あまり生活感が感じられませんよね。でもね、蓋を開けてみると、そこには雑多でごちゃごちゃとした暮らしのニオイと、驚くほど狭~い居住空間が展開されていたのです!お部屋を覗いてみると、失礼ながら「えっ ここ人が住めるんだ…..」と愕然。

御世辞にも、決して綺麗とは言えないような様相です。というのも、いくら高層マンションとはいえ、ここは香港の一般庶民が暮らすアパートメントにすぎないから。見た目の無機質な印象が一転、あまりにも人間味に溢れたマンション内部。もしかするとこのマンションは、大都会香港そのものを象徴しているのかもしれませんね。

youpouch




2 (2)



2 (1)



3



4



5



6



7



8



9



no title



11



12



13



14



15



16



17



19



20



00




anonymous
香港は使えない土地や住めない家は無いから、家賃が比較的高い。
対して、本土には空き家ばかりにも拘わらず家賃は天文学的数字。
なんでなん・・・?



anonymous
籠の中の鳥だなコリャ・・・。



anonymous
人口抑制計画とかしたらどうなんだ?!



Olrik
ひでえな・・・。
動物じゃん。



Bryan
ちょっと驚いた。
生活するのは大変だろうな・・・。
自分はこんなコンクリートジャングルなんかに住まずに済んで良かったわ。



Dr SUN

香港市民が竹のマットで寝るなんて思わなかった。
本土の人間がする事だと思ってたわ。
この女性は、自分の住まいをちゃんと片づけてるね。
他のごみ屋敷と違ってさ。

00



>>Dr SUN
Notorious
Avatar
こじんまりしたカワイイお家じゃないの^^。
アタシの家のクローゼットサイズだわね。
そのお婆ちゃんも幸せそうにしてるじゃない。
きっと暖かくて居心地の良い家なんだよ。



anonymous
香港の人達って、一見はお金持ちに見えるけど現実はこんな小さなワンルームにぎゅうぎゅう詰めなんだね。息子と嫁が2段ベッドの上、息子の両親が下・・・。これじゃ、息子夫婦がHするにも音を立てないようにしないとねっ><;



eattot
Avatar
うーんと・・・自分はこんな生活は嫌だな。
小さな町や小さな籠の中で暮らすことなんてまっぴらだよ。
隣人がそばにゴチャゴチャいるのもダイキライ。
おちおちHだってしてられないじゃん。



>>eattot
Z-Dawg
お前、イイ女だなっ!



>>eattot
Dripping Third Leg
盛ってんの?



Alan
この人の写真集欲しいナ。
このビル群、芸術的で惹かれるよ。


anonymous
だから?
強制立ち退きや取り壊しの心配があるワケでもないしじゃんっ。
彼らの自然な笑顔は美しいよ!



anonymous
この生活が嫌だとしたら、ストリートに出てデモでも起こしてるんじゃないの?



anonymous
密集して居住する代わりに郊外の景観も保護してる。
歩いて5分もすれば、ハイキングなんかして自然を楽しめるんだよ。
本土でそんな事が出来るかい?
google mapで見れば一目瞭然だよ。



jeffli
上海はどうなんだよって話。



Cleo
少なくとも香港の人達は、通りで物乞いしたり素行が悪かったりはしないんだよね。
なんで、ずっと裕福な日本では酒鬼薔薇聖斗みたいな事件が発生するんだろうか・・・。



dim mak
父親がこんな場所で暮らしてるわ。
でも、建物はもっと小さいけどトイレはここよりも広かった。
自分に金がもうちょっと有れば、カナダの素敵な場所を用意してあげられるんだけど・・・(; ;



anonymous
香港の福祉事業は本土に比べて100倍も優良だよ。だから人々を惹きつけるんだ。
ビザ無しで100ヶ国に行く事が出来るし、欧州やアメリカ同様に食料や教育においてもシッカリしたものが有る。



anonymous
ぱっと見は本土の都市部よりも荒廃してるように見えるが、まあ、100年は先を行ってるように見えるね。



anonymous
アジア随一の富豪は不動産事業家の李嘉誠
香港の人達のお金はこの不動産事業者達に吸い取られてる。
みんなが必死で労働してるけど、それもこれも全部が李嘉誠一族のためなのさ。
中国のディベロッパー達も、彼の事を羨ましそうな目で見てるよ。



GreenGestalt
とは言え九龍城砦に比べれば・・・。

1508_Kowloon2

no title

「各国のみんな、台所の画像を見せてwww」【海外反応】
「世界各国の刑務所事情ってどんなんだ?」【海外反応】
駐車場で一番ガッカリする瞬間www【海外反応】
「他国の女の子と結婚するなら、どこの国の人?」