article-2273741-175BD951000005DC-962_634x292

Googleの意図せざる人種差別的広告は、恐ろしい心理的影響を与えるだろう
 Googleによると、Latanyaという名前の女性は、Jillという女性よりも牢屋に入る確率がずっと高いらしい。最新の研究によって、アフリカ系アメリカ人によくある名前に結び付けられた広告は、犯罪情報サービスのものである可能性がはるかに高いことがわかった。

Facebookのグラフ検索はあなたのプライバシー設定を無視していない。そう感じるだけだ

 下の画面は、同研究者が自身の名前をGoogle検索した際に表示された「Latanya Farrell、逮捕?」と書かれた広告だ。
article-2273741-175C69CD000005DC-384_634x753

article-2273741-175C69D1000005DC-658_634x808

 「主として黒人の赤ん坊につけられる、DeShawn、Darnell、Jermaine」などの名前は、名前検索の81~86%で犯罪を連想させる広告を発生させる」と、ハーバード大学のLatanya Sweeneyがオープンアクセス論文誌のArXivに書いた。これらの広告の意図しない影響は、数多くの黒人市民と、彼らの名前が不幸にも人種差別的広告と一緒に表示されるのを見た雇用者たちに多大な心理的影響を与えるだろう。
  報道では多くの見出しが、Google検索そのものが人種差別的であることを示唆している。しかしそれは〈実際には〉正しくない。Googleは単に、クリックされる可能性の高い広告を自動的に配信しているにすぎない。この研究は、「果たしてGoogleの広告技術は社会の人種差別を露見させるのか、ま た、どうすれば広告および検索の技術が人種の公平性をもたらせるのかという問題」を提起するものである、とSweeneyは書いている。
 しかし、人種的劣性の概念が少数民族の教育および職業実績に壊滅的影響をもたらしていることはよく知られている。自分たちの人種の社会における苦闘を思い知らされた黒人学生たちの知能検査や共通テストの成績は著しく低い。 いわゆる「ステレオタイプ・スレット」[固定観念に対する恐怖]は、米国の大学において特定の人種が少ない理由を最もよく説明する理論だ。
 黒人的響きを持つ名前も履歴書で苦労させられる。ある研究によると、求人に対して黒人に多い名前で応募すると、連絡をもらえる確率が50%低くなるとい う。採用担当者が求職者をGoogle検索した時に、黒人候補者の名前の横には犯罪がらみの広告が並び、白人候補者にはそうでなかった場面を想像してほし い。平均的にみて、黒人男性および女性が脱落していく様子が容易に見て取れる。
 統計的に見て、例えばDarnellという名前は、”Todd” よりも犯罪に結びつけられる率が高い。しかし、社会がこの事実に直面した時、このデータはわれわれの中に潜む固定観念を呼び起こす。換言すれば、情報が多いことは必ずしも良いとは限らない。
yahoo!ニュース


butterfly ↑166
あちゃー・・・。
勘弁してよ。



simon ↑1030
広告は、統計に基づいてるわけでしょ?



tez65 ↑419
いわゆる難癖ですね。



Steppes
 ↑731
レイシストなアルゴリズム野郎めっ#



The Real Prophet ↓291
了解。
今後はBingを使うことにするわ。
アソコは差別なんかしない筈。



Michael Weston ↑279
うんっ、差別用の特別なコードをエンジンに挿入してあるに違いないよっ。



Antony ↑341
アルゴリズムでしょ?
物理は人種差別する能力なんて有してないよ。
単純に統計に基づいてるだけなんだからさ。



KJ ↑507
こんな事を調査してる教授って・・・。



GG ↑145
じゃあ、この教授は「コレは白人、コレは黒人」ってハッキリ立て分けてる人って事になるよね?



RedAndBlackAwayKit ↑145
誰か「黒人の名前」ってのを、私に全部教えてくれないかな!



Simon.London ↑98
先生、なんで自分の名前(Latanya)を調べたんだよ。
惨め過ぎだろ・・・。



DisaterX ↑632
インターネットまで、差別主義者呼ばわりか・・・。
何でも批判の種を探すんじゃなくて、ちょっと辞書持ってきて「差別」って項目を調べてみなよ。



Coco ↑632
「差別主義者」
英語の中で、これほど誤用されてる単語はない。



Jess ↑550
毎日「差別差別」ってウンザリだよっ。
その内、信号機についても「なんで女性じゃなくて男性の姿なんだっ」とか騒ぎ出すだろ。
だって、不公平だもんなっ!



ads69 ↑336
そういや、Googleは自社ロゴに「黒」を使ってねーよな?
今度はコレをテーマに議論しようぜw



Rob H ↑324
記事中に「黒人」って言葉が出て来るまで、一体何に対しての差別だか解らなかったw

【バス内】母国語で歌うフランス人女性を攻撃的に差別する現地人【オーストラリア】
オレは日本人から嫌われてるらしいんだが・・・。
【4chan】「日本人の投稿者に沢山レスが付くのはなんでだ?!」【海外反応】
【Siri:ちぇっ】アプリに人種差別されたんだが。【お前の英語ワカンネ】 Siri vs Japanese.

dailymail