普段は気にされる事も無く、下水道の穴を塞ぎながら事故を防ぐべく、人や車に踏まれ続けるマンホール。
そんなマンホールのデザイン、こんなに凝ったものがあったとは。。。

manhole+japan+set

The Art of the Japanese Manhole


brenan6
なんだ、男の穴じゃないのか。



dakiri
アメリカではなんでこう言うことやらないんだろ。
それともどこかでやってんのかな?
マンホールって醜いじゃん。日本がココにもう一つの提案を示したね。



amelin
芸術を見出すには予想外な箇所だったけど、
昨年日本に行った時に楽しめたジャンルだったね。
もう沢山写真撮っちゃったよ。

sotonohito
これ、町田市で撮ったヤツ。
244223959_f301d69cc3

244223962_4fdbf23e70


jace_beleren

小豆島って言うオリーブで有名な小さな島で過ごした事があるんだけど、マンホールのフタはやっぱりオリーブのデザインだった。すんごいイカしてた。何故か写真撮らなかったんだ。撮っときゃ良かった:(



>>jace_beleren
x2357
こんなヤツ?
cimg8309s



88jones
これ貰ったんだけど、とても良い写真集だった。

0982075472



chinri1
これが一番気に入ってる。
5059946414_9546207f0a



lessthan3d
自分は旅行中に色々なデザインを見ることが大好きなんだ。



YancyFryJr
自分が行った事がある場所の写真があるな。Miyajimaguchiって言って、マリファナの葉に似たカエデの葉がある場所だ。アホみたいだけど、それ見る度に笑っちゃうんだ。



weegee
アムステルダムのと同様に素晴らしいね。
i-fm4XRpx-L



livingontea
浅草とか銀座、、、六本木とか行った時にマンホールの写真を撮って来たよ。
UYuz1

日本のマンホールに興味を持ってるのって自分だけじゃなかったんだな。

良かった。



Scraggles
こう言うのも好き。
名称未設定 1



sauceplz
何年も前に学校通うために枚方市に住んでた事あるよ!ヴィブレはまだあるのかね?
そこの最上階に住んでたと思うんだ。:D



>>sauceplz
darthmarth
枚方駅のショッピングモールの事だったとしたら、今はイオンに変わってると思うよ。



>>darthmarth
sauceplz
そうだったね。あそこはすべて好きだった。
イオンは周辺の小さなお店を全て飲み込んでしまったね。。。T_T