article-2323842-19C03860000005DC-29_968x797

2000年続く敦煌のオアシスを救え
2000年続く三日月湖と呼ばれる中国のオアシスには、小さいながら建物があり、砂漠に囲まれたそこは風情ある風景を生み出している。場所は中国北西部、敦煌市の南約6キロ。 湖は中国名Yueyaquanと呼ぶ。このオアシスの水が急激に減少しはじめたのは、30年間から。1960年代は深さ5メートルだったのが、1990年には1メートルになった。2006年、地方政府は水の補充でオアシスを復活させることを計画。 それ以来、水は増え続けている。土産物の屋台が並び、砂丘の風景も楽しめるここは現在観光客にも人気。 湧き水から生まれる砂漠のオアシスは、日本では味わえない何かがありそうだ。
maash

article-2323842-19C03854000005DC-520_968x662



article-2323842-19C03AD8000005DC-457_968x660



article-2323842-19C03FE8000005DC-601_968x656



article-2323842-19C04024000005DC-870_968x666



article-2323842-19C03F70000005DC-956_968x649



article-2323842-19C03E68000005DC-865_970x726



article-2323842-19C03DC8000005DC-536_970x726



article-2323842-19C0404C000005DC-444_970x707



article-2323842-19C03CDC000005DC-353_968x699



article-2323842-19C03AA8000005DC-192_968x509



article-2323842-19C2CB07000005DC-277_964x576


【画像リンク】
名称未設定 1





George ↑32 イギリス
Freddie ↑32 モナコ
Lau ↑211 イギリス
Jen ↑32 イギリス
Jack
 ↑425 イギリス
NYCER ↑665 イギリス
うむ、凄い。



Bonzer Bogan ↑59 イギリス
いやあ、尋常じゃない。
こんな場所が未だに存在してる事は嬉しいな。



maff1232 ↑229 イギリス
これは素晴らしいね。
死ぬ前に是非一度訪れたいっ!



>>maff1232 
snowy ↑60 イギリス
Turid ↑61 ノルウェー
同意。
「死ぬまでにやってみたい事リスト」に追加しとくっ。



Alyssa ↓205 アメリカ
こんなに広い砂漠の丘に建物を建てるなんて、あまり良いアイデアだとは思えないわね・・・。



>>Alyssa 
Charles ↑742 イギリス
ウィンザー城に観光に来たアメリカ人の一言を思い出したwww
「見事なお城だねえ・・・ところで、なんで空港の近くに建てたの?」www

WindsorCastleWiki

「世界の古城を貼っていくスレ」【海外反応】



>>Alyssa 
bunko ↑604 フランス
2000年前だぞw
あんたの合衆国さえ存在して無かったwww



Penny Q ↑209 イギリス
大変幸運な事に数年前、行く事が出来ました。
究極に美しい場所だった。
区域は保護されていて、入場料が12ポンド、ラクダに乗るのは8ポンドくらいだった。
中国に行く際は、敦煌市には是非行くべき。
とても静かで美しいよ。
近くには数千体の仏像が安置されている莫高窟もある。
しかし数百年前には、我がイギリス人が沢山のモノを盗んだり破壊したりしたんだよね :(

800px-Mogao_Caves

何度も言うけど、マジで美しいんだ。
彼らが今の時代まで保護してくれた事が嬉しいね。



encodetry ↑59 イギリス
3年前に親友たちと訪れて不思議な場所だなあって思った。
是非もう一度行きたい。
地域の人達は余り裕福でないにもかかわらず、つねに微笑んでいた。
Tokyo経由でカザフスタン、そして2つの砂漠を通り過ぎて中国西部へと回る旅。
敦煌市の手前50マイルの所で列車が止まっちゃって、朝の4時にタクシー捕まえて辿りついたよ。まあアドベンチャーだったけど、美しい観光ができた。



Kareena20 ↑104 イギリス
とにかく一番目の写真の美しさに圧倒された。



DONR
毛沢東ってのはバカだったよな。
こんな素晴らしい観光用の場所が沢山あるのに、それを隠して来たんだから。



Jess ↑34 イギリス
Susan Cooper ↑17 イギリス
素晴らしい写真だけど、このラクダ・・・死んでない?!

article-2323842-19C03CDC000005DC-353_968x699



>>Susan Cooper
Jaybelle ↑17 イギリス
自分は今、ちょうど肺炎で寝込んでるんだわ。
この疲れ果ててるラクダさんも、同じような心境なんだろうねw



>>Jaybelle 
Simple Observer ↓35 イギリス
可哀相だよラクダ。
見てられない・・・。
やる事が典型的な中国人。



>>Jaybelle 
Simple Observer ↑19
あなた最近、脳の治療とか受けた?!



edoubleg ↑20 イギリス
悲しい事だが、いずれは自然の前に屈するだろうよ。
どれだけ保存しようとしても無理だね。



Teresa ↑72 南アフリカ
政府が水を補充してるのは解った。
でも、それだけで健全さを蘇らせたメカニズムの説明はつかないんだよなあ・・・。
もう少し、込み入った情報があれば良い記事だったんだけどな。



Richard ↑17 イギリス
記事の説明が足りてない。
このオアシスは、広大で緑豊かな街から1マイル程度の場所にある。



John ↑68 アメリカ
何故2000年もの間に埋もれる事が無かったのか・・・。
ちょっとだけアリゾナに住んでた事があるが、砂丘は移動するんだよ。
あたかも、止める事が不可能な莫大な力が砂漠上にある物を飲み込みながら突き進んでいくようなイメージだ。嘘じゃない。これらのモノを埋もれさせないままでいるってのは、物凄い事なんだよ。
ピラミッドだって近隣のカイロの街じゃなくて、広大な砂漠を背景にした写真しかないだろ?
あれと同じだ。



Watson ↑49 イギリス
お前等コメントしてる暇あったらgoogle earthで見てみろ。
他の湖からたったの300m、隣の緑豊かな敦煌市近郊から600の距離にある。
宣伝されてるほどは離れた場所じゃないんだよ。



RosieH ↑56 イギリス
デッカイ街の隣に有って2000年前ってのも眉唾だけど、素晴らしい事には変わりないでしょ。

「自国旗を、自然の造形で表現できない国は負けwww」【海外反応】
ブラジル「エストニア国旗が美しくて羨まし過ぎるんだが・・・」【海外反応】
「田舎の美しい風景を貼っていくスレ」【海外反応】
【美しい】「ボリビアが嫌いな人なんているの?」【海外反応】
ハンガリー「やっぱウチの首都が一番美しいとおもうんだけど、異論ある?」【海外反応】

No, it's not a mirage: Tiny 2,000-year-old oasis in China that keeps city alive is saved from being swallowed by desert