comfort woman
Lindsey Turner

橋下市長「誤報」批判に朝日が反論 「認識の違い」というすれ違いが続く
日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)が、自らのいわゆる従軍慰安婦をめぐる発言についてメディアに「誤報」されたと主張している問題で、名指しされた朝日新聞が「『誤報』の指摘はあたらない」との異例の反論記事を掲載した。橋下氏は、これに先立つ囲い取材では「僕の認識として認めてもらいたい」と認識の違いを打ち出しており、議論のすれ違いが続いている。
囲み取材でも、誤報をめぐるやり取りが35分以上
発端となった発言は2013年5月13日の発言で出た。この発言を毎日新聞は要旨として、「慰安婦制度は世界各国の軍が活用した。朝鮮戦争やベトナム戦争でもあった。銃弾が飛び交う中で命をかけて走っていく時に、精神的に高ぶっている集団に休息をさせてあげようと思ったら、慰安婦制度が必要なのは誰でも分かる。韓国とかの宣伝の効果でレイ○国家というふうに見られてしまっているのが一番問題だ」 と記事化し、橋下氏も一度はツイッターで、「かなりフェアに発言要旨を出している」「この毎日の一問一答がある意味全て」と評価していた。ところが、この発言が、「橋下氏『慰安婦、必要だった』 村山談話巡り『侵略、反省・おわびを』」(5月13日朝日新聞夕刊・東京14版)「橋下氏『慰安婦 必要だった』 与野党から強い批判」(5月14日毎日新聞朝刊・同) といった見出しで報じられたことに対して、橋下氏は、「14日か何かには、見出しで『必要』って書いたでしょ」(5月17日)と激高。橋下氏が5月26日に「私の認識と見解」と題して発表した文章でも、「『戦時においては』『世界各国の軍が』女性を必要としていたのではないかと発言したところ、『私自身が』必要と考える、『私が』容認していると誤報されてしまいました」  と、主語が誤って報じられたと主張していた。だが、どの点が具体的に「誤報」なのかはそれでも明確ではなく、5月28日の囲み取材でも、誤報をめぐるやり取りが35分以上続いた。
以下、略
jcastニュース

橋下市長の問責可決へ=慰安婦発言で―大阪市議会
橋下徹大阪市長(日本維新の会共同代表)の従軍慰安婦問題などをめぐる一連の発言に関し、大阪市議会が問責決議を可決する見通しとなった。自民、共産両党と民主系会派が共同提出する決議案に公明党も賛成する意向であることが、29日分かった。30日午後の本会議で可決される見込み。  決議案は、「今般の事案を猛省し、自ら政治的責任を自覚した言動をされることを強く求める」との内容。法的拘束力はないが、橋下市長の今後の市政運営に影響を及ぼしそうだ。市長与党の大阪維新の会は反対するとみられる。同市議会で市長への問責決議が行われるのは初めて。
yahoo!ニュース

英dailymailの見出し
日本の市長「第二次世界大戦時には英米にも性奴隷は居た、よって従軍慰安婦も正当だ」

article-2332027-1A05AD2D000005DC-539_634x418



article-2304486-191D07F9000005DC-499_634x495



article-2304486-191D07FD000005DC-646_634x575



article-2304486-0073F339000004B0-44_634x423



article-2304486-191BD4DB000005DC-210_634x532



article-2331649-1A06BF8B000005DC-115_634x506



article-0-1A06C765000005DC-910_623x437



article-2331649-1A06BFB1000005DC-577_634x432



article-2304486-191B9146000005DC-562_634x422



article-0-001E3BD100000258-456_634x493






Belmarsh Bill ↓15 イギリス
うむ。



Jay ↓16 イギリス
彼の言ってる事は、皆が承知の事実じゃんw



madcatwoman ↑514 イギリス
笑顔の男と一緒に写ってる4名の可哀相な女性たち。
一人は妊娠してるね。
それが真実を物語ってるよ。
「自分達がされて来た事」を主張し、理解してもらおうと頑張ってる彼女達に同情する。



Vic Meldrew ↑96 イギリス
第二次世界大戦の件に関しては、日本人は常に頭を下げて行かなければダメだ。
人間性に対する犯罪だったのだから。



dollface ↑96 アメリカ
不愉快極まりなく許しがたい、非人道的な犯罪だった。



dangermouse ↑219 イギリス
人間の心と言うのは、どんなに非業な事に対してでも正当化の理由を見いだせてしまうモノ。これによって数百万の命が犠牲になって来た。未だにそうなんだよね。戦闘は最悪だ。これは治療しようもない事。



Fernando ↑96 スペイン
日本には、女性に対しての尊厳は一切無いから。



asboarthur ↑50 アメリカ
当時の日本軍がやって来た真実を知りたいか?
"Knights of the Bushido"で検索しろ。
オソロシイぞ。

日本の戦争犯罪



Sais Cas ↑61 イギリス
第二次世界大戦時の日本って言うのは名誉もへったくれも無く、恥も後悔も無く人権が蹂躙されていたんだ。終戦時に受けた恩赦なんかには値しない奴等だったんだよ!



Ray ↓83 イギリス
お前等・・・。
イギリス終わってる。



Ginistera ↓10 イギリス
記事を読んだら・・・結局彼は、自分の発言を撤回して謝ってるって事じゃん。
dailymailの記事タイトルは、関連してないしミスリードしてるとしか思えない。
なにこのクソ記事。
読み手を煽ろうとしてるだけだよ。



Tfish 113 
彼の言ってる事は正しいのかもしれない。
100年近く前と今じゃ、モラルなんて全然違うもん。



Carzola ↓63 イギリス
米英の軍隊はきちっとしてるってか?www
イラクの捕虜達にお互いに×××させたりして遊んでるのに?
タワケが。

アブグレイブ刑務所における捕虜虐待
2004年にアブグレイブ刑務所で発覚したイラク戦争における大規模な虐待事件である。米国国防省は、17人の軍人及び職員を解任した。2004年5月から2005年9月までの間に、7人の軍人が軍法会議で有罪となった。
wikipedia 閲覧注意



ADW ↑187 イギリス
イギリスやアメリカの兵士達による、性的虐待の証拠はなかったか?
もちろん売○宿は沢山あったし盛んだったろうよ。
それを否定はしないさ。
でも、性奴隷・・・?
勘弁してよ。



john ↓35 チェコ
悲しいけど彼の言っている事は事実なんだよ。
戦争ってのは本当に悲惨なんだ。
人間をケダモノに変身させてしまう・・・。
政府は更にそれを煽るモノ。
日本、ドイツ、イギリス、アメリカ・・・全てに責任が有るんだ・・・。
もちろん、戦争に関係した他の国の人達にだってね。



Ann ↓12 日本
戦争に関わった国は全て、こんな犯罪を犯してる。
アメリカはベトナム、フィリピン、韓国に・・・。
イギリスはインドやマレーシアに・・・。
オランダはインドネシアで・・・。
挙げて行ったらキリがないよ。

韓国なんか、未だに「女性は子供を産むための価値しかなく、男性の方が優れてる」って考え方。過去の教訓を忘れずに、将来に目を向けて行こうよ。



Ruckus ↓13 イギリス
「あなたの国の方が、性奴隷は沢山いた」
「いいえ、いませんでした」
「いんや、いました」

「いません」
「いましたっ」

「いませんいませんいませんっ!あなたは嘘つきです!」
「いいえ!あなたこそ嘘つきです!」

コラ、ガキ共いい加減にしなさい。
お母さんが呼んでますよ・・・。



paul martin ↓55 イギリス
凄い不思議なんだよな・・・。
台湾人、中国人、韓国人・・・沢山の人達は戦後も祖国には帰らず日本に居残り続け、自分の名前を日本名に変えたりもしてるんだ。日本には今でも大きな韓国人の共同体が存在する。韓国人、中国人、フィリピン人達は日本に行き就労し日本人と結婚して日本に永住したがってるんだよ・・・。みんな、コレって理解できる(・・?

橋下徹大阪市長「慰安婦発言」【海外反応】
「先日Osakaで、韓国籍の男による殺傷事件があったんだけど・・・」
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」【海外反応】
【4chan】「日本人の投稿者に沢山レスが付くのはなんでだ?!」【海外反応】
【ホントか@@?】人間の体から出て来る物質。その一年分の量・・・。
みんなの国では、映画に字幕や吹き替えってある?【海外反応】
台湾ってどんな国?【海外反応】
「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」【海外反応】
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」【海外反応】
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww【海外悲喜交々】

dailymail