Pangaea_logo_p
awi

約3億年前に存在した超大陸「パンゲア大陸」にもしも国境があったら
約3億年前、地球上に存在していたと言われるパンゲア大陸にもしも国境が存在したら、という仮定の元作られた世界地図です。知っているようで知らない、不思議な世界地図がここにあります。日本は...やっぱり世界の端っこなんですね。これだと極北って事になるんでしょうか。それから、アルジェリアとカナダとスペインが地続きになっていたり、マイアミとブラジル大陸、北米大陸がくっついていたりと、ありえない接点がいくつか出来ているのも興味深いです。
naglly

パンゲア大陸
ペルム紀から三畳紀にかけて存在した超大陸。
西暦1912年にアルフレート・ヴェーゲナーが自身の大陸移動説にて、現在の諸大陸が分裂する前にひとつであったと仮説提唱し、 ギリシャ語で「すべての陸地」という意味で、この仮説大陸を「パンゲア大陸」と命名した。  当初、大陸を動かす原動力が説明されておらず、このような移動は物理的にありえないとされたが、ヴェーゲナーの死後、1950年以降次々に新事実が見つかり、プレートテクトニクス理論として再評価されている。

Pangea_animation_03

wikipedia


クリックで拡大
article-2334270-1A176BB5000005DC-71_964x535



article-2334270-1A176BB5000005DC-724_964x953



大陸移動のステップ
article-2334270-1A17967A000005DC-986_964x1195





sarah dewar ↑17 イギリス
オモシロい!



Loubiex ↑228 イギリス
ワクワクするよなあこういう話は!



Matt1986
 ↑1102 イギリス
古き良き時代でした。



toby 1073 マン島
「神」の一言だよ。
彼が地球を創造し、大陸は動き回ったりせずに同じ位置にジッとしているんだよ。
こんな間違った記事には笑いで涙が出るwww
xboxの角に頭を打ち付けちゃったよw



>>toby 
Euph ↑50 アイルランド
お願いだから、もっと打ち付けて><;
貴方の場合は、脳みそが空っぽになった方が機能すると思うよっ。



>>toby 
Therese ↑451 オランダ
んで、地球も真っ平なんだよな。
船で航海なんかしちゃあダメだ。
端っこまで行ったら落っこちちまうもんな?www



>>toby 
enemde ↑302 イギリス
目を醒ませよ。
お前、学校で習わなかったのか?
コレは証明されてる事実なんだぞ。



>>toby 
Mailman ↑186 イギリス
釣りで言ってくれてるんなら良いんだけど・・・。



JoeyBagadoughnutz ↑32 アメリカ
David ↑242 イギリス
キリスト教信者は黙ってろ。



Plymouth Dan ↓85 イギリス
こんな事をマジで信用してるヤツなんているの?w



>>Plymouth Dan
john ↑113 イギリス
うーーん・・・信じてるけど。



Mrs. B ↑24 イギリス
自分は全学年をカソリック系の学校で学んだけど、パンゲアは事実って認識だったよ。
なんでキリスト教信者が否定するのかが解らない。
いや、マジで学校とか行ってない人達なのかな?



MorphandChas ↑36 スコットランド
こういう話には魅せられる。
誰がどう創ったとかはどうでも良い事!



Gail ↑20 イギリス
みんなで一つの大家族の時代だったんだねっ。



Emmax ↑16 イギリス
いつかはまたくっ付いて、皆が一緒になれる日が来るって事なのかな?



CAMEL BAK ↑32 イギリス
我が地球って、なんて美しいんだろ。

「お気に入りの『かつて存在した国』ってある?」【海外反応】
【多民族国家世界地図?】多民族一位国家はウガンダ。単一民族国家は韓国。海外「全くのデタラメ」
【レイシズムマップ】W.ポスト「近所に外国人が住むのは嫌ですか?」【海外反応】
アメリカ「最近、地元で韓国人夫婦がsushi店を開業したんだが・・・」【海外反応】
「自分の国で”イラネ”って思う地域はドコよwww」【海外反応】
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」【海外反応】
「日本は人口が増えすぎた・・・」【海外反応】
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」【海外反応】
【人物名の検索結果】「Google広告→人種差別では?」と物議【海外反応】
日本人「日本よりも安全な国ってあんのかね」【海外反応】
日本人「オーストラリアさん、国旗のデザイン変更しない?」【海外反応】
「世界の国名の由来って、どんな意味が有るの?」【海外反応】

The age where you could WALK from New York to Morocco! How countries of today would look 300 MILLION years ago