PC&Mouse
Jinho Jung

マウスの発明者、ダグラス・エンゲルバート氏が88歳で死去
マンマシンインタフェースの先駆者として知られる米国の発明家、ダグ(ダグラス)・エンゲルバート氏が7月2日(現地時間)、88歳で亡くなった。エンゲルバート氏は週末に体調が悪化し、2日夜に自宅で就眠中に静かに亡くなったという。エンゲルバート氏は1950年代、スタンフォード研究所にARCを設立し、コンピュータの入力装置であるマウスや、ハイパーテキストという概念、GUIなどの開発に従事した。同氏が1968年12月9日に行ったマウスを含むコンピュータ関連の発明についてのデモは「すべてのデモの母」として知られている。エンゲルバート氏が発明したマウスの特許は、SRIが取得し、後に米Appleに4万ドル足らずで売却した。同氏の功績に対し、1997年にチューリング賞が贈られた他、2005年にはコンピュータ歴史博物館のフェローに選ばれた。
yahoo!ニュース

Seasonsgood
偉大な発明をありがとう!



franco.anastasia
てっきり、アル・ゴアが発明したモノだとばっかり・・・。

アル・ゴア
アメリカ合衆国の政治家。環境問題の論客として知られる。下院議員、上院議員、副大統領を歴任。彼の企画した情報スーパーハイウェイ構想に刺激されて、インターネットが爆発的に普及したことは有名である。また、クリントン政権の末期にナノテクノロジーに興味を示し、この研究に対して資金援助した。これが、ナノテクノロジーが世界的に注目されるきっかけになった。現在では、1970年代からのライフワークとなっている地球温暖化問題について世界的な啓発活動を行っており、この講演の模様をドキュメンタリー化した『不都合な真実』は衝撃をもって受け止められた。
wikipedia



>>franco.anastasia
GloriousSeasons
なんだかよく解んないけどTHANK-YOU, thank-you, thank-you Mr. Engelbart。
自分は、パソコンが無い人生なんて考えられんから・・・。



Dharma Barbara Rose
RIP・・・。
アルツハイマーを患っていたなんて・・・。
今日の生活を楽しいモノにしてくれて有難うございます。



kantanee2
訃報を耳にするまで、マウスの発明者が誰なのかなんて知らなかった。
日に8時間はマウスを触ってるのにネ。
人類に対して、多大な発明を残してくれて有難う。
これからは、仕事をする度にあなたの事を思い返すようにします。



Laguna
コンピューターを現実化した魁の人。



Ed whowannaknow
現代の我々にとって必要なモノを発明した巨人だ。
彼がいなければ、今の恩恵も無かった。



>>Ed whowannaknow
gblank1603
その通り。



bmitche
マウスが無かったら、今頃の我々は何を使っていたんだろうか?



maddog1066
腱鞘炎を有難う。



nomad123457
今やタッチパネルの時代。
もはや時代遅れでは?



>>nomad123457
Maude Findlay
だから?
当時はそんなモノ無かったでしょ。



obloodybladah
しっかしジョブズってのは、なんでもかんでも特許取得してやがるのな。



Mark Helfgott
自らの「最期ボタン」をクリックしたんだね。



Alan667
ダグ・エンゲルバートさん、合掌。
(カチッ)

【なにも】世界のPCルーム拝見www【ここまで・・・】
【閲覧注意w】長年使ったPCのケースを開いてみたら・・・((((゚Д゚))))【40台】
オレのゲーミングPCを晒すwww
【アメリカの】このパソコン、イケてるか?www【美意識】
【英・大学駐輪場】警告ポスターがコワ過ぎて、盗難件数が激減【海外反応】
「奇妙なサイトを見つけたんだが・・・」【海外反応】
【カーニバル?】そしてまた奇妙なノルウェーがココに。【海外反応】
英・デイリーメールが思う、世界の奇妙(?)な朝食たち。海外「全然違うよっ!」
【なにコレ不思議@@】配置換えすると数が増減するブロック。
日本の奇妙な人形劇(?)に海外「これはまた不思議な・・・><;」【Cathy's House】
セルビア「ココは中国製オモチャのパッケージを愛でるスレwww」【海外反応】
【これからも、】長期間、愛され尽くしたヌイグルミ達の末路【一緒だよ・・・】
「子供の落書きをリアルに再現するとこうなるwww」
【2枚の写真】ウチのワンコと初めて会った日、最後の日。
彼女が飼い犬を亡くす→直後に子犬をサプライズプレゼント 「ええ話やあ=^^=」「ドコが?!」
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」【海外反応】
「世界の紙幣を見て行こう」 海外「結構美しいのって有るんだな・・・」

Doug Engelbart Dead: Inventor Of The Computer Mouse Dies At 88