Taro Aso - World Economic Forum Annual Meeting Davos 2009
World Economic Forum

麻生氏“ナチス発言”、国際的にも批判の声
先月29日に東京都で開かれたシンポジウムで、麻生副総理が憲法改正の議論のあり方について、ドイツ・ナチス政権を例に挙げながら「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか」と発言したとされることについて、国際的にも批判の声が上がっている。アメリカのユダヤ人団体「サイモン・ウィーゼンダール・センター」は先月30日、「ナチスから学ぶべき手法とは何か?」との見出しで、発言を非難する声明を出した。韓国外務省・趙泰永報道官は先月30日、「このような発言が、過去に日本帝国主義による侵略の被害に遭った周辺国の国民にどのように映るのかは明白だと思います」と述べた。中国外務省は「日本が今後どこに進むのかについて、アジア周辺国や国際社会に関心と警戒を引き起こしています」との談話を発表し、1日に国営・中国中央テレビで読み上げられた。また、ドイツの有力な政治週刊誌「シュピーゲル」の電子版は、「ナチスの政治戦略を賛美したことで副総理は批判を受けた」とし、「ユダヤ人人権団体から説明を求められている」と事実関係を伝えている。
yahoo!ニュース

<麻生副総理>ナチス発言、ドイツで批判
麻生太郎副総理兼財務相は1日、憲法改正に関連しドイツのナチス政権を引き合いに「あの手口、学んだらどうかね」と講演で述べたことについて「誤解を招く 結果となった」として撤回した。ナチスによるホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の反省から、ドイツでは現在、ナチスを賛美する発言や集会は刑法で禁じられて いる。麻生氏はナチスについて「否定的にとらえていることは発言全体から明らか」と釈明しているが、ドイツでは、あくまで麻生氏がナチスを「ほめた」「手 本とした」と批判的に報じられている。
yahoo!ニュース

Anne Nonny-Mouse
Asoって名前には、文字が四つ足りない気がする。
SHLE・・・。



>>Anne Nonny-Mouse
montanasian
photo

Taro is an Aso



Anticorruption
この人って「老人は国の負担になるから早く死ぬべき」って言った人だよね。



chlai88
photo

ドイツと違い、日本は第二次世界大戦で生じた損害について、正式な謝罪をしてきては居ない。その教育制度においても、過去の侵略的な歴史を揉み消している。この副総理の発言は重大な問題であり、ドイツ、日本を戦争に導いた醜い国粋主義と通じる裏切り行為だ。

橋下徹大阪市長「慰安婦発言」【海外反応】
【靖国神社】お前ら、このアメリカ人の行動についてどう思う?【星条旗】



Mkelly534
photo

仮に日本が軍事国家として独り立ちできるようになった暁には、南太平洋の緊張は一気に高まるだろうねえ・・・。中韓が文句を言い始め、軍事力も増強させていくだろう。ロシアだって警告を発していくようになる。で、またアメリカが板ばさみだ・・・。



Sam Li
ドイツでは戦争は罪、日本では過去の栄光として捉えられてる。
戦犯が神社で崇められてる。
同時に中国・韓国に対して、「日本の悪行の過去を水に流せ」と要求。
無理でしょ。



robertstone1robert
憲法改正をナチスに学ぶ?!
この人普通は普通の人間なのか、それとも重い病気に罹ってるのだろうか?
要は全廃するって事だよ?
民主主義って認識がこの人の頭には無い。
おそらく、未だにドイツと同盟していて第二次世界大戦を共闘してる気分なんだよ。



gclafontaine
1992年から2011年まで日本に住んでたけど、政治的にも社会的にも右傾化が如実なんだよね。傍から見てて凄く嫌な気分だった。



>>gclafontaine
WSS61
photo

アメリカ見たく?
大変だねえ、両方とも!



>>WSS61
gclafontaine
ホントに・・・。



mcastro118
photo

日本ひいてはアジアにおいて、既にアメリカは、経済的にも軍事的にも大した国家とは見なされてはいない。単純にもうかつての様な影響力は無いんだよ。日本で働いてる数多くの友人達も「彼らは自国を自分達の手で守ろうって意識が高い」って言ってる。
オバマだって日本じゃそれほど重要視されてないぞ。



Hanako Yamada
みなさんは、Aso氏の元の発言をお読みになったんですか?
彼は、ナチスのデモクラシーを「悪い例」として引き合いに出したんですよ?
Asahi Newspaperなんかに洗脳されてない多くの日本人は憤慨してますよ。
こちらに英語の原文が有りますから。

政治とマスメディアの報道姿勢をチェックするブログ

麻生氏、ナチス発言を撤回 「改憲の悪しき例あげた」
麻生副総理が1日、憲法改正を巡ってナチスを引き合いに出した7月29日の自らの発言の撤回を表明し、早期の「火消し」を図ったのは、安倍政権が取り組もうとしている憲法改正や、集団的自衛権の解釈変更などの障害になりかねないと判断したためとみられる。麻生氏の発言の文脈は、憲法改正について「狂騒、狂乱の中で決めてほしくない」として、慎重な議論を求めるものだったが、麻生氏は1日のコメントの中で「悪(あ)しき例としてナチスをあげた。ナチスについて極めて否定的にとらえている」と釈明せざるを得なかった。菅官房長官は1日の記者会見で「安倍内閣としてはナチス政権を肯定的にとらえるようなことは断じてない」と強調した。菅氏は7月31日、麻生氏に電話し、「発言が誤解されている」と進言。麻生氏も撤回する考えを伝えた。安倍首相も、発言撤回の意向について「当然だ、早いほうがいい」と承諾したという。野党は麻生氏の発言に対する批判を強めており、民主党の海江田代表は1日の党役員会で、「首相の任命責任に触れないわけにはいかない」と述べた。 与党からも苦言を呈する声が出ており、公明党の山口代表が1日の記者会見で、「枢要な立場にある政治家は発言に重々配慮することが重要だ」と語った。ただ、日本維新の会の橋下共同代表は1日、大阪市役所で記者団に、「行き過ぎたブラックジョークだ。ナチスドイツを正当化した発言ではない。国語力があればすぐにわかる」と語り、麻生氏を擁護した。
yomiurionlline

【 麻生ナチス発言、共同・朝日新聞のデタラメ報道に激怒!青山繁晴】


【従軍慰安婦像】米ロス近郊で除幕式【海外反応】
【従軍慰安婦】橋下市長「誤解です」 海外「いや違う、許せない」「正しいのでは?」



regaray
メディアが引用の仕方を間違えてる。
適切な引用のしかたはこう。

「ワイマール憲法は、気付く間もなくナチス憲法に置き換えられてしまった。我々も彼らのやり方に対して(※反面教師として)学ぶべきでは?(場内から笑い)」

結局、皮肉ったって事です。



>>regaray
Beertigo
photo

貴方みたいに行間を読める人がいた事にホッとしたわ・・・。



>>regaray
jburke6000
「翻訳の間違いかな・・・?」って思ってた。
アジアの言語から英語への誤訳って頻繁に見かけるんだけど、それがとっても不可解。
私は、彼が「国家社会主義ドイツ労働者党を推奨した」なんて信じたくないもん。



regaray
日本のプレスはアンチAso、アンチAbe。
彼等を引き摺り下ろすための機会を常に狙ってる。
日本のメディアの記事は、コレを念頭に置いた上で読まないといけない。



matanne
日本のKyodoって言う新聞が、Asoの発言を完全に捻じ曲げて世界中に報道したんだよ。
日本は、自国に対して反対の立場を取る新聞社が多いんだ。
幸い、最近の我々は「誰が嘘つきか」って事を理解してるんだけどね。
インターネットのお蔭です!



BraveYusuf
photo

彼は、何も間違った事は言ってないよ。
重要な意義が有るし、素晴らしい問題提起をしてる。



>>BraveYusuf
AH1125
photo

言葉を慎重に選んでいれば、こんな騒ぎにはならなかったわよね。
私には、彼の主張したかった意味は理解出来る。

【第二次世界大戦】「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」【海外反応】
【プローラ】ナチスが残した巨大保養所の薄気味悪さ【世界最大の空き家】
【一枚の写真】敬礼を頑なに拒否する男が写っていた件【ナチスドイツ】
【第二次世界大戦】「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」【海外反応】
ドイツ「結論:竹島はドイツの領土」【海外反応】
ドイツ「日本への外国人旅行者ってなんで増えてるの?」【海外反応】
アメリカ「ドイツの『独』って、キスした事も無い独身野郎って意味らしいwww」【海外反応】
クロアチア「ドイツ国旗の意味が解った気がする・・・」【海外反応】
ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」【海外反応】

Taro Aso, Japan's Deputy Prime Minister, Says Tokyo Could Learn From Nazis' Tactics