9138_0_261a130f8de722eaec21fc05a10335f7
kisakuku

18世紀から19世紀。イギリス各地に大規模な工場が建てられ、大勢の労働者たちは、毎日決まった時刻に工場に出社することを義務付けられました。寝坊しようものなら、遅刻として罰金も取られかねません。でも、目覚まし時計はまだ普及していない…そこで登場したのが「ノッカー・アップ」と呼ばれる職業。いわば“目覚まし屋”です。では、どうやって起こしていたのか?当時はアパートが多く、すべての階を回ってドアをノックして歩くのは効率があまりよくありません。そこで、竹竿などの長い棒で、窓をコンコンとノック。依頼主が起きて窓を開けるまでひたすらノック。これなら、道路からすべての仕事をこなせます。さらに面白いことに、ゴムのチューブに豆を詰めて、吹き矢の要領でプッと吹いて豆を窓にぶつけるという起こし方もあったそうです。今から考えると、なんとも牧歌的でユニークですよね。 産業革命を陰で支えていた“目覚まし屋”。その後、ロンドンで世界最初の万国博覧会が開かれ、最新鋭の工業製品のひとつとして目覚まし時計が出展されたのは1851年のことです。
yomeishu


Samsess
もっとも嫌われてる人達だったんだろ。



Spitmyfire
「5分後にまた来てください・・・Zzzz」



ChalkyWhite23

その目覚まし人は、誰が起こすんですか?



>>ChalkyWhite23
n8opot8o
実は密かにアラーム持ってたんだよ。
じゃなきゃ仕事にあぶれちまうだろ^^?



>>n8opot8o
SlyyyTendencies
雇用保障ってやつだな。



ArkhamAsylum
目覚まし人が、自分を起こしてくれる目覚まし人を雇ってた。



k_garp
昼間寝てたか、相当良い体内時計をしてた。



scrollupscrolldown
目覚まし人を起こす仕事の人がいたとする。
でも、その目覚まし人を起こす人は・・・?
したがって、目覚まし人などいなかった。



Jamesd81792
てか、そんなに定刻通りには、起きてなかったんじゃないの?



treras93
キャンドルクロック使ってた?

220px-Kerzenuhr



rojm
お爺ちゃんが十代の頃にやってたらしいよ。
起こして欲しい人は、手紙に住所と起床希望時間を書いて投函するんだって。
あまり詳しい事は教えてもらえなかったけど、賃金は週に一回、一斤のパンを貰う事だったって。でも、一番目の奥さんと出会ったのは、その人を起こしたからだってさ。



aliblackcat
お爺ちゃんのお爺ちゃんがやってた。



big_stripey_lie
Andrea U'Renって人が書いたMary Smithって言う可愛らしい本が有る。

9780374348427

knocker_upper



huda80
我がパキスタンにも目覚まし人はいるよ。
ラマダンの時期に、地方特有の太鼓を早朝に叩きながら歩き回る。
そして人々は目を醒まし、断食前の最後の食事を取るんだ。
モスクからのサイレンの音も覚えてるけど、ここ数年は目覚まし人がその役割を担ってるね。

ラマダン
ヒジュラ暦の第9月。この月の日の出から日没までのあいだ、イスラム教徒の義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を絶つことが行われる。「ラマダーン」を断食のことと誤って捉える人も少なくないが、ラマダーンとはあくまでもヒジュラ暦における月の名である。この断食の習慣は、624年、マッカの大規模な隊商をムハンマドが300人ほどの当時の信者全員と共に襲おうとし、それの阻止にやってきたマッカの部隊を返り討ちにできたことを神の恩寵と捉え、記念したことに始まる。断食といっても1ヶ月間という期間を完全に絶食するわけではなく、日没から日の出までの間(=夕方以降から翌未明まで)に一日分の食事を摂る。この食事はふだんよりも水分を多くした大麦粥であったり、ヤギのミルクを飲んだりする。旅行者や重労働者、妊婦・産婦・病人、乳幼児など合理的な事情のある場合は断食を免除されるなど、ひと口に「断食」と言ってもその適用範囲にはある程度の柔軟性と幅を持つ点にも注意が必要である。また、免除される者にも後で断食をやり直す必要のある者(旅行者や妊婦、生理中の者など)とやり直す必要の無い者(高齢者や乳幼児、回復する見込みの無い重病人など)がある。
wikipedia

Ramadan-in-Jerusalem
seattleglobalist



Ulfberht79
こうやって、技術の進歩が人々から仕事を奪って行ったんだねえ。



>>Ulfberht79
Dranai
組合とか有ったりしてな。
ストライキ起こしたり、わざと起こしに行く時間を遅らせたり。



>>Ulfberht79
bullgas
でも、目覚まし時計を作る仕事が出来たわけだから。



kmklym
俺にはマジで、目覚まし人が必要。
沢山の目覚まし時計を、違う時刻にセットしてるんだけどダメ・・・。



>>kmklym
jaymek
clocky試してみろ。
おれは絶対に使わないけどw
でっかい音を立てながら、ベッドの下とかに潜り込んで逃げるんだぞ。
【画像リンク】
名称未設定 1



>>kmklym
TheInternetHivemind
アンドロイド用の目覚ましアプリもあるぞ。
アラームを止めるためには、計算問題を解かなければならない奴



>>kmklym
tdn
コレは?

【画像リンク】
名称未設定 1



>>tdn
DonOntario
その時刻・・・。

22792

【閲覧注意】これ、あの事件の2日前に自分がビル内で撮影した映像なんだ・・・【9.11】
【9.11】ライターのデザインが不謹慎過ぎる【記念品?!】



stephinrazin
タンスに入れてカギ締めちゃえ。
カギは他の部屋に、別のカギの束と一緒にしておけ。
その部屋には、目を醒まさせるようなキツいハーブを焚いとけ。
それか、仕事を止めて寝ろ。



>>stephinrazin
DonOntario
>>「仕事を止めて寝ろ」

正解。



bandwagoner
自分も起きれない・・・。
大事なマラソンの大会をすっぽかしちゃった事あるヨ・・・。



wcc445
俺もだよ~。
10個セットしても起きれない。
でも、他の部屋の友人が自分の部屋に近づいてくる時の足音には目を醒ますんだわ。
ノックをする前にね。



super420juice
larkは?
基本的に静かなのに、起床しやすいスグレモノ。

LARK: 腕に付けて寝るだけアラーム!!「睡眠状態も記録」し、iPhone で健康管理ができる。



pandaSmore
自分が使ってるのは Sleep as Android

1 (1)

1 (2)



Lehk
18時間絶食する。
で、起きたと同時に食べる。
こうする事で、体内時計がリセットされる。
これが、朝食の大事さを物語ってる。



TinManRC
窓から目覚まし人に向けてモノを投げつければ、5分位のスヌーズモードになるのかなw



gambiting
ポーランドだけど、以前は電話会社が指定時刻に電話を鳴らしてくれるサービスが有った。



keonne
友達がこの役割をしてくれてた。
家が大学の隣だったんだ。



helicopterwindow
ウチの目覚まし人は子供達。
「お腹減ったあーーーっ」
って来る。

「みんな、朝食はどんなの食べてるの?」【海外反応】
【朝食スレッド】「みんな、今朝は何食べた^^?」【海外反応】
英・デイリーメールが思う、世界の奇妙(?)な朝食たち。海外「全然違うよっ!」
世界の朝食50選に各国の評価「・・・・・・あ?」
我がフィンランドの給食の質って、こんな感じだヨ。
コレが、人類が耳にする最後のサイレンなのか?【核攻撃警報】
【((((゚Д゚))))】博物館で、ひとりでに回転する古代エジプトの彫像がカメラに収められる【海外反応】
「コーヒーは好き?どのくらい飲む?」【海外反応】
日本人「アメリカさん、減量の第一歩はコレに尽きると思うんだ・・・」【海外反応】

TIL before alarm clocks, there was a a profession called a knocker-upper who would go around and knock on your door until you awoke.