2242767086_0349853bd7_z


DJでありミュージシャンでもあるアイスランド人Arni Kristjansson(29)。
日本人の視線が気になる彼は、"Why do Japanese People Stare at Foreigners?"
と太いフォントのタイトルで飾られた偽のブックカバーをどの本にも被せて読み、自分と視線を送ってくる日本人の間に壁を築いている。

ある人はカバーを見たり、ある人はその本を見ている人の写真を撮ったり。。。
Kristjanssonさん。

大概の人は笑う。で、説明すると彼らは「そんな事の為に300ページも?」と奇異な態度を見せるよ。

他人の視線を気にするのは日本固有の気質ではなかった?!


Staring-main

'You lookin' at me?' Fake book soothes race relations



kabukiguy
1963年に初来日した時はジロジロ見られたなあ。今ではたまに気になる位だ。自分も同じ様に彼らを見ることあるよ。特にイイ女達がいる時はね。



laura
韓国に2年住んでたけど、数人の友達が日本旅行に行った時は「あれ!韓国みたいに見つめる人は全然いないなぁ!」って言われた。自分もやはり2年間日本にも住んでたけど、韓国の方がずっと見つめられるね。



Gary Wilson
中国に2年住んでた。ジロジロ見るなんて事はあたりまえの事。

一番驚いたのは食品屋で自分のしょっちゅう真後ろに人が立って、こっちの買い物カゴを覗き込んで俺が何を買ったか見るんだよ。

なんなんだろ。




Awamail
可哀想な、か弱き外国人達よ。そんな暴力の犠牲者なんだ。。。
なんだって?誰かが見つめるのか?人生メチャクチャにされたな。とんでもない奴らだ。
日本が嫌いなら、誰にも気にされない西洋に留まっとくべきだ。



YG
日本人自身、何故見つめてしまうのか理由が分らないとは思わないんだけどね。
只の好奇心ってだけなのかな?
日本人以外の人々はもう何年もうろついてるのに、いまだ日本人は我々に馴れていない様だね。自分は日系ドイツ人だけど見た目は完全に外国人。いっつも見られてる。
他にもいっぱい不穏な目に遭ってきた。
よく怒ったけど、最終的には馴れたよ。もしくは受け入れた。
自分と同じ気持ちの人達がいる事、それをジョークを交えて受け流しているのを知った事は嬉しいね。

この事に関しては日本人の中でも、もっと白熱した議論をして欲しい。



Lollo
ヨーロッパに行って、アジア人や黒人になってみろ。

同じだよ・・・


見つめられる。


7a625cdb-s




>>Lollo
Lala
違うと思う。
あなた無知よ。




BCQ 
別に何か不安にさせようとかしてるワケではないと思うよ。
胸の大きい女性が「私の胸元を見ないで」って書いてあるシャツを着てるのと同じ。
彼女の胸が大きいのは避けられない事。同様に外国人も他と違う事は避けられない。



Peggy Fitz
28年前に日本に初めて行って仕事したことがある(83年の3月~83年の4月)。
コメント見てビックリ。未だに日本で見つめられて困ってんのか?



Marina (女性モデル)
このアイデアは良いわね。
でもあまり見つめられる事は気にならないわ。だって自分の国でも見つめられるもの。



guest
コレ、どうすれば買えるの?



Guest
アイデアは面白いけど、なんだか残念だね。
非日本人が社会に入って行ってコミュニケーションを取る事を促すよりも、日本人と外国人の交わりという前提を無視した”我々vs奴等”って事に焦点を置いてる。
動機が攻撃的だし、煽ってる感じがする。
有意義なコミュニケーションという感じがしないね。



Denisew
なぜ西洋人は、こうも自己中心的なんだろう。

たしかにジロジロ見られる事って厄介でイラつく事ではある。
アジア人は、なんであんなに沢山の写真を撮るのか?なぜいつでもピースサインをするのか・・・とかなんたらかんたら・・・。

外国に行けば、あなたは”違う”し、そこの人達にとっては”不思議な物体”であり、それこそ見つめちゃうよ。

一刻も早く馴れて不快に感じない事。

この人、自分が小学生の時にいた、いつも”思い上がり”でイジめられてた嫌なヤツを思い出すわ。



>>Atlanta Slang
あんたアジアに住んだことがないんだね。



>>Atlanta Slang
Komla
あんたの議論は無効だね。
これは”外国人が日本において、
如何にあしらわれているか?”って話。
日本って、
非日本人を眺めるっていう特別な地域社会みたいのがある

こう言うことがキッカケで、過去に日本に居住する東南アジア人への人権侵害や残虐行為(関東大震災後の日系・韓国人虐殺)につながった。現在でも財政、居住、雇用の面で影響している。

誰かがこう言った人々の態度や差別を考え直させる事が出来れば。。


※関東大震災後、日本人によって在日系の人々が虐殺されたという根拠の無い噂が当時広まったという。



Dokidoki
日本に住んで既に6年、この”儀式”には本当にウンザリする。
放っといてほしいのに。
多分、社会生活で何も楽しいことが無いんだろうね。
仕事が終わって家に帰って何時間もくだらないテレビを見て。。で、電車の中でも同じ事をする。常に何か娯楽を探していて、我々外国人の方が8時~10時の仕事より面白いんだろうね。
我々には”有る”のに、彼らには”無い”とか・・・。

オレが見つめ返すと、目を逸らして・・・暫くすると・・・またこっちを見る。
最近、これが遊びなんだ。



>>Dokidoki
Skipdallas
”挑戦的な目”に対して良い対応だね!
まばたきもせずじっと見つめるってのは、”何をしているのか”を見定めているんだろうね。
完全に無視する事も重要。

このカバーを思いついた人は、日本人とのコミュニケーションを持つために、

ユーモアを織り交ぜて

彼らと親交を図ろうと

したんじゃないかな。





最近、日本にいる外国人は相当な数。
昔と違って別段珍しくも無いですよね。
日本語や礼儀が日本人(自分も含め)以上にしっかりしていてこっちがビックリする様な人も多々。。。健気にコミュニケーションを取って来ようとする姿には、いじらしさを感じる時もありますね。

今や、そんなに”奇異の目”で見つめる人はお年寄りの中に少し居る位。。。?

只、馴れすぎてショッピングモール等、公共の場でも大騒ぎする人達も結構居たり。
そう言う時は内外問わず見つめられるのでは?

どちらかと言えば、外国人の方からアプローチしてくる場合が多い昨今、解った事は”彼らも日本では色々と努力しているし、苦労や不安も少なくない”んだなという事。

外国人の皆さん、実は自分達の方が”先”に見つめてるのかもしれませんよ(笑)。


名称未設定 1