UN Secretary General Ban Ki-moon
makeroadssafe

<国連事務総長>米のシリア攻撃「合法性欠く」
ニューヨーク草野和彦】シリアの化学兵器使用疑惑で、潘基文国連事務総長は3日の記者会見で、米国によるシリア軍事攻撃の方針について「武力行使は、国連憲章に基づく自衛権の発動か、国連安全保障理事会の承認がある時のみ合法」と述べ、法的根拠を欠くとの認識を示した。オバマ政権は軍事攻撃の根拠として、化学兵器の使用・拡散の抑止などを主張。一方、ロシアと中国の反対を想定して安保理での対応協議をあきらめ、国連調査団の現地調査についても、結果判明を待たずに攻撃する可能性を示唆している。事務総長の米国批判ともいえる踏み込んだ発言には、こうした「国連軽視」への反発があるとみられる。会見で事務総長は、米国の攻撃方針を念頭に、「いかなる懲罰的措置であっても、さらなる流血の事態の阻止や、政治的解決の促進への取り組みに及ぼす影響を考慮しなければならない」と述べ、武力行使の効果そのものにも疑問を呈した。その上で、化学兵器使用への国際社会の対応について「科学的な分析結果に基づき、安保理によって検討されなければならない」と指摘。国連の調査は客観的・公平な方法で行われたことを改めて強調し、結果判明を待つように求めた。さらに化学兵器使用に関し、「言語道断の戦争犯罪」で、「安保理が一致して適切な措置を講ずることを求める」と主張。アサド政権への圧力強化を拒否するロシアと中国にも積極的な関与を促した。
yahoo



mercerguy
このBan Ki-Moonって人は「国際社会はシリアの紛争に対し、軍事的じゃなく政治的に解決していくべきだ」って言ってんのか?
ウチが困ってても、国連は何もしてくれなかったクセに?
Ho Lee Fukの意見でも聞いた方がまだマシだ。

【米・放送事故】アシアナ機関連番組で乗務員の名前を間違える 「バカ過ぎwww」【レイシズム】
「PSYが伊で大ブーイングを浴びた件」 海外「最初から嫌だった」「差別云々よりも曲が・・・」



>>mercerguy
SBE
やれる事と言ったらこうやって大金を掛けて「強い言葉」で不満を言い表す事ばっかりだよな。



gootee65
アメリカが政府を攻撃すればロシアは反政府軍を攻撃。
それをまたアメリカが攻撃して、侵略戦争の様相・・・。
しかし今回の中東に対するアメリカの態度ってのは、第二次世界大戦時の日本みたいな感じも受ける。



ChicagoGun
国連なんかよりも、議会を通したアメリカ国民の認可を受けるべき。
アメリカ国民達は、こんな違法な戦争など望んでおりません。

まあ、議会は既に認めちゃってるが・・・。



>>ChicagoGun
lakota74
異議なし。



JoeJITSU
いやマジでもう戦争はカンベンして欲しい・・・。



eidderf
国連なんて、今も昔もただのジョークだから。
ピースキーパーを送り込んだ事なんて数回しかないし、ちょっとでも衝突の兆候が現れたら即効で尻尾を巻いて逃げ出す。



deepecology
おい国連のオッサン、議会に反対してる中露のメンバーがいるんだろ。



>>deepecology
Borna
そりゃ、国連だから中露だっているわな・・・。



Vulpine
同意。
愚かな男だ。



>>Vulpine
jesus24
だから?
アメリカ、フランス、イギリスだっているんだよ?
もうちょっと考えてから発言しよう。



FatboyKruger
オバマは手を引いて、デトロイトの職を失った人達にお金を渡してやれよ・・・。

【デトロイトが財政破たん】廃墟の街をめぐる・・・【海外反応】
学校の廃墟写真に、当時の画像をはめ込んでみた【デトロイト】



snappertiger
ban ki moonほどのアホはいないから。



Adirondack13
国連なんてクズの集まり。
軍事力が必要とされている時でさえ、まともに使いこなせないでいる。



>>Adirondack13
Designedbyhate
同意。



Valerie2007
そもそも、戦争に違法も合法も有るかっての・・・。

【世界の飲料を称賛するスレ】「日本有難う。この飲み物マジで好き!( ^^)/[]__(^^ )」【海外反応】
【ソフトドリンク】アメリカ人の一人当たり年間消費量・・・。海外「おいマジか@@;」
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」【海外抱腹絶倒】
日本人「アメリカさん、減量の第一歩はコレに尽きると思うんだ・・・」【海外反応】
「やっぱさ、アメリカのピザって最高に美味しいよねっ><」【海外反応】
「アメリカのナンバープレートって何気にカッコイイよね」【海外反応】
【サンディ一過】看板のメッセージに見る、国民達の明るくも小粋な様子に感心。