Putin--Obama-jpg
ksat

関係は悪化の一途 プーチン氏、米に警戒心
【ワシントン=佐々木類】旧ソ連崩壊に伴う冷戦終了後、対立と協調を繰り返してきた米露関係が悪化の一途をたどっている。シリアへの軍事行動をめぐる対立に加え、6月以降は米中央情報局(CIA)元職員、スノーデン容疑者の身柄をめぐっても両国は激しく批判し合っており、関係改善の兆しはみえない。米露は2001年9月の米中枢同時テロ以降、対テロ戦争で協調関係に入ったが、米国が03年3月にイラク戦争に踏み切り、ウクライナなど旧ソ連諸国の民主化を支援するなどして徐々に冷却化。08年にロシアがグルジアに軍事侵攻したさいには、「新たな冷戦」と呼ばれるほど悪化した。その後、オバマ米大統領とメドベージェフ露大統領が10年4月、新戦略兵器削減条約(新START)の調印にこぎ着け、米露は再び協調関係へと向かった。訪米したメドベージェフ大統領とオバマ氏が一緒にハンバーガーを頬張るなど、首脳同士の親密ぶりをアピールしたこともあった。しかし、米国への警戒心が根深いプーチン氏の大統領復帰で再び関係は冷え始める。プーチン氏は昨年5月、政権発足直後の体制固めを理由に、米国の首都ワシントン郊外で開催された主要国首脳会議(G8)を欠席した。オバマ氏も同年9月、大統領選を理由にロシア・ウラジオストクのアジア太平洋経済協力会議(APEC)を欠席した。
msn

プーチン大統領の「うそつき」発言、米国防長官は意に介さず
[ワシントン 5日 ロイター] - 国際武装組織アルカイダのシリア情勢への関与をめぐり、ロシアのプーチン大統領が「ケリー米国務長官はうそをついた」と批判したことについて、米国務省の報道官は「ばかげている」と一蹴した。国務省のサキ報道官は「ケリー長官はベトナム戦争の退役軍人でもある。言葉以外の攻撃も受けてきた」とコメント。その上で「不正確な引用に基づき間違って解釈されたばかげた発言を受けても、(ケリー氏が)眠れないほど心配するようなことはない」と述べた。プーチン大統領は4日、ケリー氏がアルカイダのシリア情勢関与について議会でうそをついたと批判。ケリー氏がアルカイダが介在しないと答弁していたとした上で「アルカイダが主要な軍事部隊として展開しており(米国は)そのことを知っている」と指摘。「これは不快で驚くべきことだ。(ケリー氏は)うそをついていて、自身も認識している。悲しいことだ」と話した。ケリー氏は、シリア反体制派内にアルカイダ勢力が増加しているとの見方は「基本的に事実か」との議員の質問に対し、「基本的に間違っている」と述べていた。
reuters

ロシアがシリア沖の艦艇増強、軍事介入けん制=国営メディア
[モスクワ 6日 ロイター] - ロシアがシリア沖合いに展開する艦艇を増やしている。国営メディアが6日報じた。同国政府当局者は、シリアが攻撃されても関与する意図はなく、同国への軍事介入をけん制するためと説明している。しかし、同国メディアの報道によると、通常を上回る数の艦船がシリア沖合いに向かっている。インタファックスは海軍筋の話として、大型上陸用舟艇ニコライ・フィルチェンコフが地中海東部に向けて航行中と伝えた。国営ロシア通信(RIA)は、フリーゲート・スメトリブイが今月12―14日に地中海に向けて出航し、コルベット艦とミサイル艇も月末にシリア沖に着く見通しと海軍高官が述べたことを明らかにした。国防省はこれら報道に関する発言を控えているが、アントノフ国防次官は5日、ロシア海軍がシリア沖に配備する艦艇は「かなり強力だ」と述べた。次官は、ロシア24テレビに対し「ロシア海軍には、直接的にも間接的にも地域紛争に関与する意図はない。艦艇は地域の安定と平和を保証するもので、同地域で軍事行動を行う用意のある勢力のけん制が目的だ」と語った
yahoo

curtis ↑381 ↓26
これはもう手に負えない状況・・・。



jake
 ↑392 ↓17
どっちかのミス一つで始まるわコレ。



>>jake 
Adrian ↑392 ↓17
ミスは「シリアへの攻撃」なんだってば・・・。



>>jake 
NEC ↑17 ↓1
ミステイクなのか・・・それとも意図的なのか・・・。



>>jake 
Myco ↑22 ↓18
オバマ自体がミステイク。
今のアメリカを見よてみなさい。



karens ↑122 ↓7
正直オバマはプーチンとそりが合わないと思う。
もしもオバマが早まったら、本当に危険な事になりかねない。




Mike ↑129 ↓9
ブッシュは馬鹿だったけど、今回のオバマは何になるんだろうね。



michael ↑521 ↓33
時には仲良くする事も有る二つの国が、望みもしない戦争に突入なんて・・・。
こんな事に何の価値が有るって言うの?!
ねえなんでっ?!・・・。



>>michael
john ↑521 ↓33
バカだから!



fjkh ↑29 ↓27
両者ともイスラエルの態度に注意するべき。
この状況で一番有利なのは奴等。



>>fjkh
MTee ↑23 ↓17
なにそれ?



>>MTee 
Just Me ↑20 ↓24
偽旗作戦ってのが有ってだな・・・。
イスラエルは過去それをにやってる。
中東での支配に、それを利用する事も十分に考えられる。

偽旗作戦
あたかも他の存在によって実施されているように見せかける、政府、法人、あるいはその他の団体が行う秘密作戦である。平たく言えば、敵になりすまして行動し、結果を敵になすりつける行為である。名称は自国以外の国旗、つまり偽の国旗を掲げて敵方を欺くという軍の構想に由来する。
wikipedia



Coffee man 2 ↑20 ↓19
リバティー号を忘れるな!
イスラエルなぞ絶対に信用しない!!

リバティー号事件
1967年にアメリカ合衆国の情報収集艦がイスラエル軍に攻撃された事件。1967年6月6日の第三次中東戦争開戦から2日後の6月8日、東地中海、シナイ半島沖の公海上で、アメリカ国家安全保障局(NSA)の電波情報収集任務に就いていたアメリカ海軍の技術調査艦リバティー(USS Liberty, AGTR-5 7,725トン。乗員358名)が、イスラエル空軍機と魚雷艇から攻撃を受け乗員34名が死亡、173名が負傷した。 同盟国であるイスラエルに配慮して事故とされたが、攻撃は故意か誤認かという議論が現在でも続いている。

USS_Liberty

wikipedia



>>Coffee man 2
Commenter ↑8 ↓14
その通り。
イスラエルは全世界の敵。
奴等は全てに対して攻撃してくるんだ。
見方にさえも・・・。



Wayne ↑377 ↓35
コレとは別に、シリアの港には既に8隻のロシア船が到着してるんだよ。
オバマはこれから、手を引く理由を模索するだろう。
てか、自分もそれを願ってる・・・。

仮にそうなったとしたら我がアメリカはカッコ悪いよね・・・。

でも、それがどうしたって言うの?
くだらないプライドの為にこんな馬鹿げた事をするよりも、よっぽどその方がマシだってば。
なんとか彼に一線を越えさせない様にしなければ・・・。



Keys Character ↑270 ↓20
こんな事は認めたくない・・・。
でも、オバマはプーチンに弄ばれてる・・・。




DervinO ↑239 ↓28
我々国民は、いままで一体何度こんなバカげた事を見過ごして来たっていうの?



fred smith ↑170 ↓14
あのーちょっと良いですか・・・?
「第三次世界大戦が始まるか」って時に、我が国のおバカ大統領はロシアのゲイやレズ達とお話中なんですか@@?
オバマ米大統領、ロシアで同性愛団体と面会へ

【ロシア同性愛問題】「みんなはソチ五輪ボイコット派?」【海外反応】
【表紙合戦】ニューズウィーク誌、やり過ぎる【オバマはゲイ大統領】
【もうすぐ】「オバマのこの写真、コラして笑わせてwww」【大統領選】
「自国の指導者を10点評価し合うスレ」【海外反応】
オバマ米大統領だけど、質問ある?



Richard ↑152 ↓19
オバマは南方の国境線の警備の方に力を入れてくれ。
シリアだアルカイダだなんて知った事か。
アメリカの一番の脅威は、メキシコから違法に流れ込んでくる宇宙人達なんだよっ。

「メキシコは何故こんな事になってしまったのか?」【海外反応】
「合衆国とメキシコってどっちの方が危険かね?」【海外反応】



bigboo's bro ↑362 ↓28
バカバカバカ。
シリアのテロリストなんかを助けるために、なんでロシアと緊迫しなければならないのさ#
奴等はタダのテロリストじゃん・・・。



Pedestrian ↑527 ↓41
みんな聞いて。
世界中の人も聞いて。
オバマ大統領も聞いてっ。

こんな事には関わらないでっ。

【画伯】プーチン「ネコはこう描けよ?」→中学生「はははwww(´・ω・`)((((;゜Д゜)))」
(((( ;゚Д゚)))坊や、どうしたっ!プーチンに話しかけられた直後の少年の顔がヤヴァイ。
「プーチンを賛美しようwww」【海外反応】

プーチン「離婚する」 海外「結婚してたんか@@;?」
「ロシアの良い面・悪い面と言えば?」【海外反応】
「やっぱロシアって、未だに共産主義なのかな?」【海外反応】
「北方領土問題はどうなる?」【海外反応】

Russia sends warship with 'special cargo' to Syria