68a49a94abbd171e3d0f6a706700c07d
yahoo

シリア大統領が化学兵器問題で条件提示-米ロは外相会談開始
シリアのアサド大統領は化学兵器問題をめぐる交渉で米国には受け入れ難いと見られる条件を提示し、オバマ政権が軍事的な脅しや反体制派への武器供与をやめる形で「双方向」の交渉にする必要があると述べた。アサド大統領が条件を提示した一方で、ケリー米国務長官はシリアの反体制派の有力者に電話し、米国の軍事攻撃の選択肢は残されており米国は反体制派支援を続けると伝えた。米国務省当局者が匿名を条件に明らかにした。 ケリー長官は12日、ロシアのラブロフ外相とジュネーブで会談を開始した。オバマ米大統領自身や他の当局者は話し合いが成功するかどうかは不透明だとの認識を示しているものの、こうした外交の機会が開かれたことを受けてオバマ大統領はシリアへの軍事攻撃に向けた行動を延期した。 ただ、アサド大統領の発言は、シリアの化学兵器を廃棄可能になるまで国際監視団の管理下に置く合意をまとめる上で障害があることを鮮明にした。ロシアの国営テレビ、ロシア24が12日報じたインタビューによると、アサド大統領はロシアによる外交的イニシアチブの発表後初の公式コメントで「まず第一に米国がシリアを脅す政策をやめる必要がある」と発言。「ロシアの提案が受け入れられるかどうかにも左右される。米国が本当に地域の安定を求め、脅迫や攻撃に向かう動きをやめ、反体制派への武器供与を停止することが確認できた時に、われわれは必要なプロセスが完了し、シリアにとって受け入れられるものと見なす」と述べた
bloomberg

「言葉だけでは不十分」 米国務長官、化学兵器問題でシリアに警告
【2013年9月13日】ジョン・ケリー米国務長官は12日、シリア政府が化学兵器を破棄する意向を示したことについて、米政府は言葉だけでは信用する用意はないと述べた。ケリー国務長官は、シリアの化学兵器についてロシアのセルゲイ・ラブロフ外相と協議するため訪れたスイスのジュネーブで、「私たちの判断では、シリア政府の言葉だけでは十分ではない。だからこうしてロシア側と協議するためここにきたのだ」と述べた。ケリー国務長官はまた、ロシア政府が今週シリアに提案した化学兵器を国際管理下に置いた上で破棄する計画について、現行の約束が実現可能だということを示せるかどうかは、ロシア側にかかっていると釘を刺した。
afpbb

「仲介役」で主導権狙う ロシアの外交戦術
12日からの米露外相会談でシリアの化学兵器を国際管理するとのロシア提案が協議されることになり、アサド政権を擁護してきたロシアは当面、米国などの軍事介入を回避することに成功した。ロシアは、米欧とアサド政権の「仲介役」としてシリア問題の主導権を確保し、大国としての存在感を高めたい思惑だ。ロシアの動きの根底には、国際社会で「問題」とされる国家にあえて関与し、その国への影響力や国連安保理常任理事国の立場を生かして発言力を高める外交戦術がある。これは、核開発の疑われるイランなどに対する政策とも通底するものだ。米国やその友好国で対シリア軍事介入への慎重論が高まっていた事情も、ロシア提案に「評価」を呼ぶ追い風となった。プーチン露大統領は11日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)に寄稿し、国連安保理の承認を得ない武力行使は「侵略行為だ」と主張。安保理の拒否権は国際関係を安定させる「深遠な知恵」であり、自国を特別視する「米国例外論」は「きわめて危険だ」とたたみかけた。プーチン氏はまた、シリア反体制派の側では国際テロ組織アルカーイダ系が戦闘に加わっていると指摘。対シリア武力行使は「国外への紛争拡大」や「新たなテロの波」をもたらしかねず、イラン核問題やイスラエル・パレスチナ紛争に悪影響を与えるとも述べた。
つづく↓
msn

saintsfantwo
アメリカ人として誇りに思うよ・・・。
なんでオバマなんかが大統領なんだよ・・・。

カーターの時と同じ気分だ・・・。
悲しいけど、レーガンが戻って来て助けてくれるわけでもないし、我々にしたってそれに値する国民では無い・・・。

ロナルド・レーガン(1911年2月6日 – 2004年6月5日)
アメリカ合衆国の俳優、政治家。第40代アメリカ合衆国大統領、カリフォルニア州知事を歴任。最年長で選出された大統領(69歳349日)であり、唯一離婚歴を有する大統領である。身長185cm。

479px-Official_Portrait_of_President_Reagan_1981

wikipedia

オバマ(次期)大統領は「逆レーガン」となるだろう。
2008年3月3日の午後、東京で見る米ABCテレビ番組「ジスウィーク」のラウンドテーブル後半は、もう「マケイン対オバマ」について双方の強み、弱みの分析という方向に話が行っていた。番組冒頭のヒラリー、オバマ両陣営選対幹部の「対決」におけるヒラリー陣営の「オバマ候補は演説だけ」という言葉はすでに痛々しい。出演者たちのコメントを聞いたり、毎日新聞ワシントン支局の笠原敏彦氏の「増幅するオバマ神話」(3月3日付朝刊7面)といった記事を読んだりして思ったのは、オバマ氏は「逆レーガン」なのかもしれないということだ。28年前、再選を目指したジミー・カーター大統領は、初当選時より得票数を延ばしながらロナルド・レーガンという俳優上がりの右よりのカリフォルニア州知事に敗れた。あの時囁かれたことばが「レーガン・デモクラット」ということばだ。いちばん簡単に要約してしまえば、本来なら民主党支持層であるある若者たちが、レーガン候補に「未来」を感じ、超党派的な投票で「新しい」大統領を誕生させたということだろう。超党派的な人気で誕生したレーガン大統領の政権は、マクロ財政政策においてこそ標榜していた「小さな政府」ではなく、大軍拡に伴う「赤字拡大」と規制緩和の組み合わせという伝統的な保守主義路線とは違う路線をとったものの、外交においても最高裁長官の任命をはじめとする社会面でも、結局のところ、簡単に言ってしまえば「右」の路線を突っ走った。しかし、オバマ氏の政策を分析しているしている人々は「まさしくリベラル」と見ており、森田としてもオバマ氏が「逆レーガン」として、右の一部の支持も獲得しながら、アメリカ社会を、また世界政治を再びリベラルな方向に引っ張ってくれるのではないかと期待したい。
2008年3月 3日 (月)
評論家・森田敬一郎の発言



geeuukay1
アサドは何もせずに、オバマのノーベル平和賞を返上させたがってる!



RedinPa
アメリカ合衆国、それは中国に所有されロシアに操られている国家。



rrobin6128
カーター政権以来、史上最弱のホワイトハウス。

388px-JimmyCarterPortrait



pbgardenpet
アサドもプーチンも、オバマを思いのままって感じだね。
もう、今週末にゴルフにでも連れて行ってやって欲しい位だよ。



>>pbgardenpet
HaroldHeckubah
今回の動きは、プーチンもアサドも「オバマのヤツ、本気だな・・・?」って思っての事なんだよ。「議会承認を得ようが得られまいがやるかも知れん・・・」って感じてる。プーチンにしたって、安保理決議案に拒否権行使してシリアに下心ですり寄るなんて事はもう出来ない。シリアはシリアで化学兵器のストックを失う事になる・・・。我々は・・・兵器の無駄遣いを・・・せずに済む。



aspen colorado
オバマが今回の混乱を産み出したわけじゃないだろ。
彼は無傷で立ち去るのみだ・・・。
プーチンなんてのは、チンケなチンピラじゃねえかよ。
「オバマと同じステージに上がりたいなあ・・・」って思ってるだけの。

【画伯】プーチン「ネコはこう描けよ?」→中学生「はははwww(´・ω・`)((((;゜Д゜)))」
(((( ;゚Д゚)))坊や、どうしたっ!プーチンに話しかけられた直後の少年の顔がヤヴァイ。
「プーチンを賛美しようwww」【海外反応】

プーチン「離婚する」 海外「結婚してたんか@@;?」
「ロシアの良い面・悪い面と言えば?」【海外反応】
「やっぱロシアって、未だに共産主義なのかな?」【海外反応】



>>aspen colorado
pbgardenpet
プーチンは今回の舞台の主役だぞ。
オバマは、劇場の案内係みたいなもんだ。

でも、始めたのはオバマだった。
で、上記の流れが加速した・・・。



vbadele1
なんで反政府軍なんかを助けてやらなきゃいけないの・・・?
あんなのはアサドとちっとも変わんないと思うよ?
化学兵器だ何だって騒いで我々を刺激し、自分達の代わりにアサドを倒させようって魂胆なだけじゃないか。あんな場所と我々は無関係。起こってしまった出来事には遺憾に思うけど、反政府軍とアサドのどちらも、人の命なんかには無関心な卑しい奴等なんだよ。

お願いだから・・・もう戦争はやめて・・・。



>>vbadele1
azsandra
賛成。



ronaldhonolulu
自分はオバマが可哀相だなあって思ってる。
こんなのは、米国の世話をする人間がする仕事じゃないもん。
我々アメリカが問題を抱えてるって言うのに・・・。



>>ronaldhonolulu
DoubleStar223
だね。



>>ronaldhonolulu
jekap55
ちっとも可哀相とか思わない。
こんな取り返しのつかない失敗をしでかしておいて、まだ3年と3分の1も任期が残ってやがる#



>>jekap55
ronaldhonolulu
彼はコレからも、もっと色々やるぞ。

オバマ米大統領だけど、質問ある?
【もうすぐ】「オバマのこの写真、コラして笑わせてwww」【大統領選】



Bud Holzman
オバマは、あたかも二人に対して跪いてるみたいに見える。
世界の目に、どれだけ滑稽な人間として映っているんだろうか・・・。



FalloftheDemEmpire
もう、誰もアメリカを尊敬してないし、恐れてもいない・・・。

「2008年・国際懺悔ツアー」が未だに続いてんな・・・。
はあ・・・。



>>FalloftheDemEmpire
john blahuta
ベトナム戦争以降、尊敬の眼差しなんか受けてるとかマジで思ってんの?

【ベトナム戦争】枯葉剤の子供達は今・・・。アメリカ「は?」イギリス「はあっ?!#」
ベトナム「我が国の可愛い子を貼っていくよ」【海外反応】



>>FalloftheDemEmpire
Shon Backin
なんでアメリカが「脅威の存在」でなければならないの?
例えば、アメリカを尊敬してない人って誰?

で、それがアンタにとってどうだって言うの?!

国外に行った事が一度も無いだろアンタ。
自分は9.11以前に、海外に住んでた事あるよ。
傲慢じゃないようにして、彼らの社会に入って行ってた。
だから、海外の人間が我々アメリカについてどう思ってるかを知ってた。

俺は武力等の紛争とかでは無く、言葉での外交を支持する。



>>Shon Backin
FalloftheDemEmpire
そんな貴方でも、我が大統領が経験の浅い無力な男だって思われてる事くらいは理解出来るだろ?



chris44444
マジで世界から「オバマはヨワッチイ」って思われてるよ。
「アサドにさえ虐められてる」って・・・。
いやあ本当に悲しい。
嘗ては偉大な国家だったのに・・・。

ただねっ、自分も武力行使に関しては100%反対の立場なんだ。
ミステイクは、オバマが「議会承認なしでも、攻撃するつもり」ってバカみたいな事を言って、一線を越えちゃってる部分だけ。あれを撤回しないと信用は取り戻せないで、弱っちく見えたまま。



>>chris44444
Siobhan R
残念だけど・・・その通り!



jekap55
簡単な事だ。
アル・ゴアがインターネットを停止させれば良い。
そうすればこんな思いはしなくて済むんだ。
ヤツが編み出したんだから。
ヤツなら出来るだろ。

アル・ゴア(1948年3月31日 - )
アメリカ合衆国の政治家。環境問題の論客として知られる。下院議員、上院議員、副大統領を歴任。彼の企画した情報スーパーハイウェイ構想に刺激されて、インターネットが爆発的に普及したことは有名である。また、クリントン政権の末期にナノテクノロジーに興味を示し、この研究に対して資金援助した。これが、ナノテクノロジーが世界的に注目されるきっかけになった。現在では、1970年代からのライフワークとなっている地球温暖化問題について世界的な啓発活動を行っており、この講演の模様をドキュメンタリー化した『不都合な真実』は衝撃をもって受け止められた。副大統領として、ゴアは全米の学校と図書館をインターネットに接続させる連邦政府プログラムを立てた。これは、彼がその数年前から練っていた案の集大成であった。実際、上院議員の在職期間中に、ゴアは情報スーパーハイウェイ構想を推進するべく、連邦政府によるコンピューター教育研究センターの設立を要求する法案を提出していた。ゴアの政策のおかげでインターネットの発展は大いに促進された。しかし、2000年の大統領選において、これを自画自賛して「私がインターネットを創った」と発言したことが、自己を過大評価しているとしてブッシュ陣営によるネガティブキャンペーンの材料にされ、敗退の原因の一つになったとみられている。

5e00bf86

wikipedia



>>jekap55
Harley Bodden
「温暖化問題」も止めさせなきゃなwww

【地球「寒冷化」】北極の氷は年間で6割増加。海外「はいはい・・・」

【反政府軍】銃撃戦の最中、子牛を助け出す兵士【シリア】+犬を岸辺までエスコートするシャチ・・・。
スウェーデン「シリア難民全員受け入れるよっ^^」 海外「過ちにも程が有る(´・ω・`)」
「北方領土問題はどうなる?」【海外反応】

Assad: Syria To Submit Chemical Weapons Data One Month After Signing Convention