121881-c5b0232c-000f-11e3-aff6-4f37e7e71844
thenewstribe

「復讐のポルノ」を非合法化、米カリフォルニア州
【AFP=時事】米カリフォルニア(California)州は1日、離婚した元配偶者や別れた元恋人の裸の写真をインターネット上に流出させる「リベンジ・ポルノ(復讐のポルノ)」と呼ばれる嫌がらせ行為を非合法化した。違反者には最高で禁錮6月の実刑が科せられる。リベンジ・ポルノ非合法化法案は1日、ジェリー・ブラウン知事の署名を受けて即日施行された。嫌がらせ目的で個人的な写真・映像を流出させたとして有罪になれば、最高で禁錮6月か最高1000ドル(約9万8000円)の罰金刑の対象となる。早期可決を目指して「緊急」条項付きで法案を州議会に提出したアンソニー・カネラ州上院議員は、「これまで被害者を守る法律がなかった」ため「あまりに多くの人々が、かつて信頼していた相手の行為によって生活をひっくり返された」と述べ、法案の重要性を認識して法制化を急いだブラウン知事に謝意を示した。カリフォルニア州には、無許可で撮影した他人の写真を投稿するのはプライバシー侵害だとして禁止する法律はこれまでもあった。だが新法の下では、同意の上で撮影された写真でも、写った人の同意なく投稿されれば違法とみなす。つまりカップルで一緒に撮影した写真を、別れた後に相手の同意を得ずに投稿するのも違法ということになる。カネラ議員は「リベンジ・ポルノは破局が原因で起きることが多い」「リベンジ・ポルノ専用の投稿サイトさえ存在し、被害者が掲載写真の削除を求めると法外な料金を請求する」と指摘している
フェイスブックやツイッターで復讐を計画、英国人の半数が経験

yahoo
you***** ↑1069 ↓17
ネガフィルムと違い、デジカメ時代。
現像所に出さなくてよくなった今、 
撮っている人も珍しくないだろうな。



>>you*****
wa*_*zashi ↑83 ↓2
安易なハ メ 撮りは命取り。
男も女も



日本鬼子 ↑578 ↓64
>最高で禁錮6月か最高1000ドル(約9万8000円)の罰金刑の対象となる。

罪を受け入れるならやってもOKだし・・・

yahoo



KIVPossum
とっても良い事でしょ。



Cacey
実によろしい。
カリフォルニア州のシステムがシッカリしてるって事の証明だ。
民主・共和両党がすんなり通したって事は、両者が「良いアイデアだ」って思ったからだ。
良き法案に対しては、民主党は共和党よりもずっとオープンな態度だね。



elzotter
良い頃合いだと思う。
言論の自由云々じゃないわ。
これは写真を使った攻撃だよ。



CLQ817
ジェリー、ありがとう。
言論の自由を良い事に、他人の生活や生命を脅かす連中には嫌気が差してた。



malory steele
自分の裸体を送信する場合は、顔が映らない様にしましょう。



Matthew Conover
自ら喜んでカメラに収まるのであれば、それを見ず知らずの他人に見られようが、法的にどうこう出来る立場にはない。法的に守られる場合ってのは、盗撮された時だけだ。



Soda Sullican
例えばアタシが、酔っぱらってる時のダンナや彼がヘンな格好をしてるのを自分のカメラで撮影しても、同意を得ていれば他人に見せるのは法的になんら問題は無いと・・・。でも、それが彼の裸体であった場合は、自分のカメラで撮ったと同時に彼の同意を得たとしても、他人に見せたら違法になってしまう・・・?

なんかヘンじゃない?
(※法案の内容に対して)



comodijo
俺の彼女のヌードを「自分のカメラで撮影したいんだけど?」って言う。

彼女は喜んで応じてくれた。

なのに、その写真は俺の所有物としては認めてもらえないって事?
同様に、その写真を自由に扱う事は出来ないって事だよな?
シェアも何も出来ないって事じゃん・・・。
(※法案の内容に対して)



anonemoose
法律の内容が曖昧だろコレ。
しかも、嫌がらせに対してちっとも効果的じゃないよ。
この程度の法律じゃ、今後もこの手の嫌がらせは続くよ。
被害者を装った女の方が、自分で流したり、彼の携帯を使って流したりだって出来るじゃん・・・。恨み満々の女がこの法律を良い事に、元カレや夫に辱めを受けさせようって様子が容易に想像出来る・・・。



>>anonemoose
Oni Kuraiya
自分もこの件に関しては、アンタと全く同じ事を考えた。



ChesapeakePirate

超ザル法案。



pleaseshootme
簡単に逃れられるよこんなの。

別れる前に投稿しちまえ!



Audra Norris
法案作成者には、一年くらい暇をやれ。
ったく、無駄な作成ばかりしやがって。
テキサスなんかは法案の作成に一年、施行までに更に一年は掛けるぞ!



Itchmeister
そんな事よりも、日々、世界中にヌードをばら撒いてる男達が星の数ほどいるよね?
彼等にはお咎め無しか。



>>Itchmeister
Dalmatio
全ての男がって事は無いでしょ。
事実、自分はそんなことした事ないモン。



vidmagic
究極のバカ法案。
誰が撮影して誰が送信したかなんて、どうやって突き止めるんだよ。
返ってメチャクチャになるぞ。

誰かが付き合い始めて早々に、その「復讐写真」とやらを撮影して投稿しておいてさ、後で「投稿したのは元カノの方なんですけど・・・」って言ったらどうなんの?

まっ、正直なこの世の中ですから、そんな事起きないとは思いますけどねえ・・・。



>>vidmagic
EisenBolan
完全に同意。
一番重要な事はだ、どれだけお互いに愛し合っていても、決してそのような写真は取らせない事!二人の関係なんてのはね、翌朝には簡単に真逆になったりするもんなんだよ。



Milash
なんで否定的な人達がいるんだろ?
実際、他人を辱めてやろうっていう、やり過ぎな輩が存在するのは事実で「それを排除しよう」っていう法律が出来たって話のに・・・。




AuralGasm
spitzerknockz

これはブラウンさんグッジョブ。



heartlander64
まあ少なくとも、社会がちょっぴりだけ良い方向に動いたって事で・・・。
政治家達も、それなりにやってくれてる・・・。

「あ、これウチの国だわ・・・」って雰囲気の光景は?【海外反応】
「自国で起きた最大の悲劇と言えば・・・?」【海外反応】
「2050年、超大国になっているであろう国は?」【海外反応】
「自国旗を邪悪風にカッコ良くしてみてよwww」【海外反応】
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww【海外悲喜交々】
【その歴史数千年?!】NYの滝の裏に存在する「永遠の炎」【海外反応】
「お気に入りの『かつて存在した国』ってある?」【海外反応】
【リアル国盗りゲーム】3分半で見るヨーロッパ領土の変化がエゲツナイ【過去1000年分】
「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」【海外反応】

Jerry Brown Signs Anti-Revenge Porn Bill