us_bullhorn
trewaudio

解説:ヘイトスピーチ違法性認定…法規制議論に一石
京都朝鮮第一初級学校(京都市)校門前での「在日特権を許さない市民の会(在特会)」による街宣活動を7日の京都地裁判決は「人種差別に当たる」と明確に認定した。大阪・鶴橋や東京・新大久保など多くの在日コリアンが暮らす地域で、「殺せ」「出て行け」などとコリアン排斥を呼び掛ける街頭宣伝活動が「ヘイトスピーチ(憎悪表現)」として社会問題になっている。そうした中、今回の判決は画期的だ。日本も加入する人種差別撤廃条約の第1条は、人種や民族に基づく区別や排除などを「人種差別」と定義。第4条では人種差別の根絶や、差別を扇動する宣伝活動などの処罰を加入国に求めている。日本では4条を「留保」し、この条約に基づく国内法は未整備だが、欧州を中心とした多くの国では規制法が整備され、その対象犯罪は「ヘイトクライム」「ヘイトスピーチ」と呼ばれている。今回の判決は在特会の行為を「ヘイトスピーチ」とは表現しなかったが、「著しく侮辱的、差別的な多数の発言を伴う」として条約が禁止する人種差別と認定。公益目的も否定し違法性が阻却される余地はないと断じた。実質的にヘイトスピーチの違法性を認定したといえ、今後、国内の法規制議論が活発化することが予想される。一方、戦前・戦中の経験から、「表現の自由」の規制に慎重な意見は多く、当局による恣意(しい)的運用による言論への萎縮を懸念した消極論も根強い。ただ、街頭で公然と繰り広げられているヘイトスピーチを放置できないのは明らかだ。東京五輪も控え、人種的・民族的差別をなくす取り組みを速やかに進めるべきだ。

AJ201303260098M

mainichi

sengoku38 ↓17
え・・・。
言論の自由は・・・?



>>sengoku38 
Ah_so ↑2
え?



>>sengoku38 
don-in-japan ↑4
ここに来てそれを持ち出すのは愚の骨頂・・・。
言いたい事は何でも言って良いなんてさ・・・。
如何なる自由だって、他人の自由を脅かさないで初めて存在しうる事だ。
「他人を誹謗中傷してもいい」って意味じゃないんだよ。



rickyvee ↑2
「言論の自由」ってのがそもそも課題評価され過ぎ!



Mitch Cohen
 ↑17
他者が強迫観念に苛まれたり怯えさせられたりと言った、人権を侵害しない範囲の活動であれば言論の自由というのは守られるべき。
特に今回の場合、大人対子供の図式になってる。



CrazyJoe ↑16
日本の司法もたまに機能するね。
コレは良い流れだと思う。



Nessie ↑16
>>「Zaitokukaiの数百人のメンバーや支持者たちが、韓国人に対して『ゴキブリ』と呼んだり『殺せ』『海に放り投げろ』と叫んだり等」

自分も言論の自由を叫ぶ立場。
でも、コレは限度を超えた言葉の暴力だ。



>>Nessie
Jimizo ↑14
暴力的な言葉もだけど、学校の子供達に嫌がらせなんて到底受け入れられるべき事では無い。コレは良い判決。今回の動きには、Abeの「遺憾だ・・・」なんかよりもずっと力強いメッセージが有る。



Elbuda Mexicano ↑2
日本はゆっくりと、しかし着実に変化してる。
この結果は日本にいる韓国人マイノリティ達だけの勝利では無い。
我々外国人すべてにとっての勝利だよ。
自分は白人だから、日本人の中韓に対するレイシズム的感情は解らない。
でも、日本に長く滞在してるとやはり白人でも差別感を感じるようになるんだよ。
黒人、色黒のアジア人・・・誰だって完璧なんかじゃない。
でも、それを日本の人達が解ってくれた。
強烈でクレイジーなレイシスト達に立ち向かってくれる日本人がいてくれたって事が嬉しいし、我々だって自国で同じ様に運動を起こして行かなければいけない。
自国にいる日本人や他のアジア人達に対して、傲慢で差別的な態度を取る事を許してはいけない。みんな落ち着いて深く深呼吸するべき。みんな同じ家族なんだから。自分達と違うからって理由で他者を排斥なんかせずに、お互いに違いを受け入れて称賛し合うべきだよ。



Tamarama ↑13
とても良い判決。



>>Tamarama 
kickboard ↑10
だよね。
こういった輩は、日本を破滅へ導くだけ。



gogogo ↑4
日本もまだまだだね。
外国人に対する警察の対処の仕方と、国民の外国人に対する態度への法律が分離してる。
ここらヘンが何とかならない限りは、何も変わらない気がする。



paulinusa ↑3
憎しみに満ちてるし、子供への言葉の暴力が地裁の決断を促したんだと思う。
言論の自由はもちろんだけど、やはり越えてはならない一線というモノが有る。
これが未来への良い先例になって欲しいな。



>>paulinusa
hatsoff
smithinjapan ↑2
David Elson ↑2
同意。
やった連中は、本当に恥じるべき。
次にこんな事が起きたら是非、このクズ共に対して法の効力が発揮する事を望みます。



letsberealistic ↑3
オリンピックの影響もあるんだろうね。
しかし日本が変化を起こす場合って、決まって外部からの圧力や影響が起因になるのは何故?



hoserfella ↓4
オリンピックを意識しての事としか思えないわ。



ohayo206 ↑3
法の制定は出来たとしても、それで彼らを取り締まれるかと言うと話は別・・・。



Papi2013 ↑2
ホントにみんな喜んでんの?
彼らは控訴するよ。
最高裁で逆の結果になるかも知れない。
まだ解んないよ。

Kyoto court rules anti-Korean hate speech illegal