Ninedashline

中国、海洋権益問題めぐり日米豪戦略対話を批判
[上海 7日 ロイター] - 中国は7日、日本、米国、オーストラリアに対し、同盟関係を口実に東シナ海と南シナ海での領有権争いに介入すべきでないと警告し、当該地域の緊張をあおらないよう求めた。岸田文雄外相、ケリー米国務長官、オーストラリアのビショップ外相は4日、インドネシアのバリ島で3カ国戦略対話を行い、この海洋権益争いの問題について議論した。中国はここ数年、東シナ海に浮かぶ尖閣諸島をめぐり日本と対立、南シナ海の諸島をめぐってはベトナム、フィリピン、台湾、マレーシア、ブルネイと長く領有権争いを展開している。米国務省のウェブサイトによると、米国、日本、オーストラリアは戦略対話の共同声明で、東シナ海の現状を変更し得る「威圧的で一方的な行動」に反対すると表明。南シナ海で領有権を主張している国々に対しても、安定を脅かす行動を控えるよう呼びかけた。中国外務省の華春瑩報道官は7日、「米国、日本、オーストラリアは同盟関係にあるが、これを領有権争いに介入する口実にすべきではない。そうでなければ、問題をより複雑にし、すべての関係国の利益を損なう」と警告した
yahoo

gogogo ↑13
中国って、世界中にケンカ売ってるよね。



CrazyJoe ↑5
所詮は負け犬。
悔し涙を堪えてるだけ。



Onniyama ↑10
仲間の国が無いもんだから嫉妬深さこの上ないね。
あっと、北朝鮮がいたか・・・。



gelendestrasse

CH3CHO ↑10
彼等にとって、国際法なんてのは存在しないに等しい。
これが第一の問題点。
だから、法に基づき証拠を提示したりする話し合いなんて端からする気が無い。
彼らの言い分は「我々の島だっ」ってだけ。
近隣諸国は「国際法を順守するのが当然」としているよね。
中国は、まだそういったモノを理解出来るステージには達していないね。
今の世界にとっての課題、それは彼らを法に従わせられるか否か。
それだけだ。



mjh875k ↑10
中国の狙いは何なんだろう?
アメリカには日本を守る義務がある。
従って日本に何か有っても、座って見ていろと?
なんか中国の言い分は、そういう感じに聞こえる。



Bgood41 ↑3
むしろ「好きなだけイジメてんっ」って言ってるんでしょ。



Cortes Elijah ↑3
中国は赤ちゃん用のイスに座って深呼吸しろ。
お前さんなんかにオーストラリアをコントロールなど出来ないぞ。
お前達への輸出を止められてみろ・・・。



HonestDictator ↑3
中国は、このまま愚かな行為を続けていけば「ああ、誰も友人がいない・・・」って事に気付くよ。こんなにイライラした国家も無いもんね。

China warns U.S., Japan, Australia not to gang up in sea disputes