branson-stewardess-2

「課税逃れ」否定、Rブランソン氏がカリブ移住で
ヴァージングループ創業者の英大富豪リチャード・ブランソン氏(63)が、課税を回避するためのカリブ海のプライベートアイランドへの移住を否定した。ブランソン氏はすでに、英ロンドンよりもプライベートアイランドで過ごす時間の方が長く、実質的には移住しているも同然の状態にある。英国は所得税の最高税率が50%になっているが、ブランソン氏の個人所有の島があるネッカー・アイランドは非課税となっている。これは一部の英メディアが、課税逃れのための移住であると報じた件で、反論したものだ。ブランソン氏の資産は30億ドル以上で、また、収入の多くを慈善事業に費やしており、すでにネッカーアイランドの島はかなり以前から所有していたことも知られている。ブランソン氏は自身のブログで「34年前の29歳の時に、ネッカーアイランドの島を購入しており、税務上の理由から購入したわけではない。わたしはネッカーアイランドとうい世界で最も美しい場所に住んでいるという幸福に浸ることができる。そのために、今の場所を構築した」と語っている。また、これまでの人生を振り返り「自分のキャリアで多くの富を築くことができ、住まいを選ぶ際には税金を気にする必要はなくなった」としており、ライフスタイルのための移住であることを主張している。大富豪はすでに何カ国かに住む所を持っている場合が多く、課税逃れのために新たに購入するということはあまりない。隣国フランスでは、ブランド帝国LVMH会長ベルナール・アルノー氏がベルギーへの移住を報じられたが、このケースも以前からベルギーに家を持っており、完全に住所を移すという意図はなかったものと見られている。また、本人が完全に否定している。若い富裕層ならともかく、60歳代など高齢の富裕層がざわざわ課税逃れのためだけに、住み慣れた場所の国籍を離脱し居住地を帰るということはなかなか考えにくい。また、悪評によるビジネスへの影響も考慮すれば、ほぼメリットはない。
ameba

article-2457435-0440BF8D0000044D-122_634x438



article-2457435-189399E800000578-722_634x423



article-2457435-0231874F0000044D-327_634x482



article-2457435-0D8842E000000578-444_634x405
ネッカーアイランドの邸宅は
2011年に一度火災にあった後に再建築された



article-2457435-00D7BB701000044C-489_634x426
昨年、売却したオックスフォードシャーの邸宅



article-2457435-02A31CD5000004B0-2_634x424
娘のHolly(31)と息子のSam(28)
2008年、ロイヤル・アルバート・ホールにて




Mo イギリス ↑2377 ↓188
氏のご多幸をお祈りします。
彼はとてもよく働き、多数の英国民の為に職を与えて来たよ。
心から尊敬します!

追伸
あの・・・二週間ほどそちらに遊びに行ってもよろしいでしょうか・・・?



>>Mo 
daukcach 中国 ↑1965 ↓151
同意。
彼は英国経済に多大な貢献をして来たよ・・・。



>>daukcach 
Mr Knowall スイス ↑350 ↓60
しかもああやってユニオンジャックを振りながら、愛国心を見せてるもんね・・・。

「日本人がユニオンジャック柄のアイテムを持ってる事についてどう思ってる?」【海外反応】



>>daukcach 
pommy オーストラリア ↑11 ↓56
コイツの頭の中は金だけだぞー?
こういうパフォーマンスも必要だって事さ。



Devonmaid イギリス ↑863 ↓54
お幸せに。
私の部屋は有りませんかそうですか・・・。



>>Devonmaid 
Purplerain イギリス ↑8 ↓0
自分も調理人なら出来るんだけどなあ。



dŸ‡cdŸ‡a イギリス ↑1601 ↓229
クズ国家イギリスを脱出する権利が彼にはあるから。



>>dŸ‡cdŸ‡a
Chunky boots イギリス ↑33 ↓15
はいはい・・・。
でも、そのクズ国家が彼を億万長者にし、「ナイト」の称号を与えたんですよっ。



>>dŸ‡cdŸ‡a
Lollipop イギリス ↑14 ↓8
クズ?!
マジで?
他の国もチェックしてごらんよ。



>>dŸ‡cdŸ‡a
wind in the willows イギリス ↑62 ↓16
国がクズなんじゃない。
動かしてる人間がダメにしてるんだよ。
昔は美しい国だったんだ。



>>dŸ‡cdŸ‡a
Kennydk イギリス ↑30 ↓62
そんなにこの国がクズだと言うんなら、さっさと出て行きなよ#
貶すのは勝手だけどさ、ココに住んでいながら言うのは偽善なんだよ。



>>dŸ‡cdŸ‡a
Sofie Peletier イギリス ↑62 ↓123
自分勝手な人だ。
もっと今のイギリスにプライドを持ちなさい。



Sarah13 イギリス ↑1327 ↓57
ああ、自分はドコへ行けば良いのやら・・・。
このまま英国で凍り付くか、それともヴァージン諸島へ逃げるか・・・。
うーん・・・。



>>Sarah13 
Jellybean イギリス ↑13 ↓0
katey イギリス ↑23 ↓0
連れてって・・・。
(´・ω・`)




Feddup イギリス ↑8 ↓0
こんな人はもう要らない!
イギリスの従業員を抱えたイギリスの会社を率いるイギリス人のCEOなんてのはね・・・。



Ian イギリス ↑677 ↓36
そりゃあ5000億円もの資産が有れば、税金なんて屁でもないだろう。
でもだからって、詳細が解らない国民にすれば「んだよ~#」って感じにもなるだろう。
殆どの英国民は、チャンスさえあればどこかに移住したがってるだろうしね!



itsjamessmart イギリス ↑443 ↓18
自分も税金なんか払いたくはないモンだ。
何に宛てられてると思う?



Cat アメリカ ↑640 ↓83
彼を責める事は出来ない。
誰もこんなイングランドスタンなんかに住みたいとは思ってないよ。



Flanders イギリス ↑327 ↓24
彼は企業家の鑑だよ。
大成功して、島まで購入出来る身分にまでなったんだ。
なんで住んじゃいけないの?
世界中の数千名の人々を雇いあげた人だ。
例え税金対策であろうと、彼を責める気には到底なれないね。



>>Flanders 
big baZ イギリス ↑231 ↓9
自分も明日旅立てるのならば責めません。



mrcgp イギリス ↑841 ↓19
自分だって同じ事してるよ。
出来る身分だったらね!!

「資本主義って、貧困ばかりを生み出す駄目システムだよな?」【海外反応】
【世界大恐慌(((( ;゚д゚)))?】「仮にデフォルトが現実になったら、お前等の国はどうなんの?」
【中東のダイアナ】アサド夫人の華麗な私生活。海外「けしからん#」「プロパガンダ?」
「マジな話、ニートが一番生活しやすい国ってドコかな」【海外反応】

Bye bye, Britain! Sir Richard Branson sells Oxfordshire mansion and moves to holiday island tax haven home