Yasukuni shrine_08
ajari

安倍首相、靖国参拝見送る 秋の例大祭、真榊を奉納
安倍晋三首相は17日午前、靖国神社で始まった秋季例大祭に、神前に捧げる供え物「真榊(まさかき)」(サカキの鉢植え)を奉納した。20日までの期間中の参拝は見送る。参拝の是非を検討したが、外交への影響を考慮したことに加え、台風26号の災害対応のさなかでもあり、国内外に波紋を広げるのは適切でないと判断した。田村憲久厚生労働相も真榊を奉納した。真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」として奉納されている。神社によると、5万円の真榊料は前日までに納められたという。首相は17日午前、首相官邸で「例大祭での靖国参拝を見送るか」との記者団の質問に対し、返答しなかった。加藤勝信官房副長官は17日午前の記者会見で「私人としての行動であり、コメントする内容ではない」と説明した。第1次内閣で参拝できなかったことを「痛恨の極み」としていた首相は、自民党総裁就任後の昨年秋の例大祭には参拝。ただ、昨年末の政権発足後、今年4月の春季例大祭でも真榊を奉納。8月15日の終戦の日は玉串料にとどめた。首相は秋季例大祭の参拝について「国のために戦い、命を落とした英霊に尊崇の念を示すのは当然だ」としつつ、「外交問題化している中で行く行かないを言うのは控える」としていた。首相は閣僚の靖国参拝については「自由意思」としており、容認する考え。秋季例大祭の期間中、新藤義孝総務相と古屋圭司拉致問題相が参拝する見通しだ。春季例大祭では、新藤、古屋両氏と麻生太郎副総理、稲田朋美行革相の4閣僚が参拝した。終戦の日には新藤、古屋、稲田3氏が参拝している。
asahi

tokyo-star
おいぃぃ・・・。
またコレかよ。




sf2k
神社中毒か?

首相の靖国供物奉納、韓国「憂慮」 中国も速報
【ソウル、北京=共同】韓国外務省報道官は17日の記者会見で、安倍晋三首相が同日から始まった靖国神社の秋季例大祭に合わせ「内閣総理大臣 安倍晋三」名で供物を私費奉納したことについて「深い憂慮と遺憾を表明せざるを得ない」と批判する論評を読み上げた。安倍政権の閣僚が例大祭期間中に参拝した場合の対応への言及は避けたが「参拝してはならない」と述べ、参拝の動きをけん制。論評は「日本の政治家らは歴史に対する謙虚な反省を基に周辺国や国際社会と信頼を重ねるべきだ」と求めた。
nikkei



karjai
Abeは自分の失敗に学ばないよね。



smithinjapan
誇大妄想狂。



Nipporinoel
彼の行動こそ「甚だ遺憾」だよ。

でもどうせ彼らは「状況に真摯に取り組み」、「的確な情報をいち早く集め」、「適切な対応を迅速に行い」、「専門チームを結成し」、「国民の混乱を防ぐことに勤める」んでしょ?



canadianbento
この神社ネタはいつまで・・・?
いわゆる「殺戮者達」はとっくに死んでるのに、この一部のアジア人達は、一体いつまでその戦没者と日本人の悪口を言い続けるの?
前に進んで行こうよ。
過去の過ちを二度と繰り返さない様にすれば良いだけの事じゃないか。



sf2k
Nakasoneが80年代に公式参拝などしなければ、現在までに及ぶような問題にまでは発展しなかった。



kuuku
>>「彼は今まで、個人で参拝することは無かった。これは中韓との摩擦を生じさせないようにするためのものだった」

総理大臣は、Yasukuni shrineが外交にとっての障壁になると考えていると・・・。でもそれって、真榊を奉納する事だって参拝して戦犯者達をたたえる事となんら変わらない。



Thunderbird2
Yasukuniは戦没者を祀っている神社だ。
残念ながら、その中には数々の戦犯者達も眠っている。
中韓の論調だと、そこへお参りに行く人達の全てが戦犯者に対し敬意を払ってるって事になっちゃうよね?悪いけど、それはオカシイよ・・・。そんな事言ったら、「アーリントン墓地に行く人の全ても、戦争時にベトナムの女性や若い女の子達を殺戮・レイ○した少数の軍人達に敬意を表してる・・・」って事になる。こんなのはナンセンスだよ。



mjh875k
彼のしたいようにさせれば良いじゃいか。
自国の神社に参拝に行くだけだぞ。
何したって良いだろうが。
しかも、中韓の感情に配慮して参拝自体は見送ったんだぜ?



Far East
首相のShinzo AbeはYasukuniには行かなかった。
それは良し。
しかし真榊料は送った。
なんてズルい事してんだよこの大統領はっ。w

こんな神社じゃなくて、政府が公共の記念館でも建てれば問題ないんだろうね。



>>Far East
thomaskyhn
「Chidorigafuchi National Cemetery」
とかになるのか?



>>thomaskyhn
Far East
むしろ、あの愚かな第二次世界大戦の「全ての戦没者に対しての記念館でも建てれば?」とか思った。慰安婦だろうが拷問された人だろうが、収容された人も何でも老いも若きも一切合財を祀るんだよ。で、国会でYasukuni shrineを閉鎖する決議を掛けちゃえば良い。



>>Far East
thomaskyhn
面白い。

【靖国神社】お前ら、このアメリカ人の行動についてどう思う?【星条旗】
【:-)】日本「お前等の顔文字って、なんで横向いてんだよ」 海外「だって・・・」「できるよ・・・」
フランス「結局さ、お前等ってフランス人に憧れてるんだろ^^?」【海外反応】
【東京】「お前等は、犬猫の殺処分についてどう感じてるの?」【海外反応】
日本「バレーボール界一の美女と言えばこの人だよね^^」【海外反応】
「自分より背が高い女の子とは付き合える?」【海外反応】

Abe makes 3rd ritual offering to Yasukuni Shrine, but stays away
PM Abe sends offering to controversial Yasukuni shrine, refrains from visiting