RQ-4 Block 20 Global Hawk unmanned reconnaissance system at Farnborough 2010
Anguskirk

無人機が警告無視なら撃墜も 対処方針、首相が了承
政府は、領空侵犯した無人機が退去要請などの警告に従わない場合には有人機と同様に撃墜を含めた強制措置を取る方針を固めた。政府関係者への20日の取材によると、安倍晋三首相は今月11日に小野寺五典防衛相から対処方針の報告を受け、了承した。9月に中国軍の無人機が日本の防空識別圏に入り、沖縄県・尖閣諸島付近に飛来したことを受けた対応。防衛省・自衛隊を中心に今後の対策を協議した結果、中国が開発中の無人機は高性能のカメラやレーダーを搭載していると分析し、有人機と同じように警告を識別できると判断した。
東京新聞

liquidwallpaper
明らかに中国への威嚇だね。



lumpy1981
中国へのけん制だね。
アメリカは日本政府の要請が無い限りは動かない。
日米の軍事的な結びつきは、とても良い関係にあるから大丈夫。



drewdhasaZ
Sero1990
FourArm
良いじゃん。
やるべき。



SPKen

一向に構わない。
その国の自由なんだから。



Leon Engelun
どんなルールだって、特例は有る。



nurb101
むしろ、そんな事はとっくにやってたのかと・・・。



KKCC19
「俺達にも力があるぞー」的な・・・。
注目されたいんだね。
シカトされるのがイヤなんだわきっと。



>>KKCC19
rpannier
日本は注目されてるが?
アジアにおいてのカギを握る国家だ。
なんでそんなに無知なの?



WorldPresident
表向きの言い訳だよ。
実はキングギドラ迎撃用。

king-ghidorah-giant-monsters-20470150-481-354



krejslayer
escher1
Catriona
良いぞJapan。
他の国だって、そうして行くべき。



>>Catriona
sleeper141
commonsensenow2013

まったく同意。



Noble9
俺だって、自分ちの裏庭は気になってるかんな。
ヘンなのがうろついてたら、発砲してやるわ。



>>Noble9
coyydogm
同じく。



calzoner
アメリカは除外でよろしく。



Mkelly534
アメリカに対して言ってんのかコレ?



>>Mkelly534
Pickleninja
おそらく合衆国、中国、韓国。



wonkydonky
「でっ?」って感じの人達が多いけど、これは日中(Senkaku)・日韓(Takeshima)の領土問題を孕んでる話。



reinvent_yourself
でも大したニュースかコレ?www
領空・領海に無断で入って来た相手を攻撃するのは、どの国にだって権利として有るでしょ?



>>reinvent_yourself
stupiduglyshittyface
自分も思った。



>>reinvent_yourself
Lord_Yaxley
中国とかが、Senkaku上空に平気で有人機を飛ばしてくるから。
無人機も然りだ。
今回の発表は、二国間の緊張を高める可能性がある。
だから結構深刻なニュースであるワケ。



V3RTiG0
第二次世界大戦以来、日本はどんな攻撃もしないんじゃなかったのか?



>>V3RTiG0
ReallySuperBest
自国を守る事は、該当しないから。



WolfinPDX
良いんじゃないの?
もちろん「自衛」の範囲内だけど。

【準空母】いずも進水式。 海外「グッジョブ!」「脅威・・・」
イタリア人「空母を持ってないなんて、国って呼べるのかあ?」【海外反応】
【海洋権益】中国「おい日米豪、しゃしゃり出てくんな」 海外「負け犬」「悪党」
「ぶっちゃけ、EUの軍隊が一緒になればアメリカなんて侵略できちゃうよな?」【海外反応】
「自分の国の軍艦を自慢するスレ」【海外反応】
小島に住んでる人っている?【海外反応】

Japan To Shoot Down Foreign Drones
Japan will shoot down foreign drones