Auir2blaze
WTOの要請を受けて、アメリカからコメを輸入。
でも、日本の食卓に行くのその内のごく一部で、残りは北朝鮮に送ったり、豚の餌、もしくは倉庫で腐っちゃうんだって。

これが最近知った事。



>>Auir2blaze
FinFihlman
>>「倉庫で腐っちゃう」

煽り乙。
嘘つくな。



warm_cocoa
要するに、ウチのコメはマズいって事か?
(´・ω・`)



>>warm_cocoa
Yogpod
憎まれ口じゃないけど、コメが好きな自分としては、アメリカさんのコメは食えない。
しょうがないよ。



tophat_jones
日本が正しい。
アメリカさんのコメなんて、人間の食うモンじゃねえ。
その代り、良質なジャガイモが育てられるじゃないか。
ラトビアはどっか行ってろ。



flecknoe
お前等、日本のコメ食ってみろ。
他のモン、全部放り棄てられるくらい美味いぞ。



MrXhin
「ニューヨーク意外じゃまともなピザにはありつけない」ってのと同じ事だろ。

「全米のピザチェーン勢力地図www」【海外反応】
「やっぱさ、アメリカのピザって最高に美味しいよねっ><」【海外反応】
【1974年】ネットでピザをオーダーしている男がいた!
【監視カメラ映像】アメリカ「ピザ屋の兄ちゃん信用出来ねえ・・・」



cdigioia
「2010年のアメリカ全体のコメ生産量は長粒米が830万㌧、中粒米が260万㌧・・・育成が難しいとされる短粒米は12万㌧」

U.S. farmers to boost short-grain rice production for Japan

日本や韓国は、粘り気のある短粒米を好む。
でも、アメリカで育つのは中国で使うような長粒米がほとんどだ。
質がどうのこうの以前に、もともと米国産のコメは日本の市場には合わないんだよな。



>>cdigioia
dydxexisex
中国人ですけどね、我々も使うのは短粒米ですよ。



>>cdigioia
smayonak
カリフォルニアには短粒米を生産する農家が沢山あるし、日本でも有名なんだよ。
幾つかは、日本人や日系人で営まれてる。
日本の消費者にブラインドテストをさせても、カリフォルニア米を日本米と間違えたりする。



>>smayonak
notseriouslyserious
アジア人だけど、それは認める。
カリフォルニア産のNishiki brand食べても、ちゃんとしたお寿司屋さんで出される日本米と全然区別がつかないもん。



dumboflaps
ソースは無いけど、日本は明らかに自分達のコメに重きを置いてる。
輸出するのは、グレードの低いモノだけ。
一番品質が高いのは、国内消費にのみ流れていく。



ultranoobian
wikipedia読んだけど、オーストラリアも国内産のコメを外貨獲得のメイン手段として輸出してるってな。



>>ultranoobian
kewriosity
そうなのよ。
マジでウチはこんな事すべきじゃないと思ってる。
こんな、暑くて乾燥してて、雨が少ない土地でコメを育てるなんてバカみたい。
農業の性質から言って、この国でやるのは無駄でバカバカしい事。



valerik
その昔アイアンシェフの鉄人を取り上げた番組を見た。
その中で「コメ対決」ってのが有ったの。
シェフたちはみんな、いろんな国のいろんな種類のコメを合わせて使用してたんだ。
でも、誰も手を付けないコメが有った。

米国産だった。



merton1111
なんで彼らがアメリカ米を輸入しなければならないの?
不公平じゃね?



xenothaulus
WTOクタバレ。

世界貿易機関
自由貿易促進を主たる目的として創設された国際機関である。常設事務局がスイスのジュネーブに置かれている。GATT(ガット)ウルグアイ・ラウンドにおける合意によって、世界貿易機関を設立するマラケシュ協定(WTO設立協定)に基づいて1995年1月1日にGATTを発展解消させて成立した。 本来GATTは、第二次世界大戦後の安定を見据え、国際通貨基金および国際復興開発銀行とともに設立が予定されていた国際貿易機関(ITO)の設立準備の 際に、暫定協定として結ばれたものであった。国際貿易機関の設立が廃案となり、GATTがその代替として発展強化されていくうちに、再びこの分野の常設機 関が求められ、WTOが設立されることとなった。発展解消であるため、GATTの事務局及び事務局長もWTOへと引き継がれることとなった。WTOは GATTを継承したものであるが、GATTが協定(Agreement)に留まったのに対し、WTOは機関(Organization)であるのが根本的な違いである。

svg

緑=参加
薄緑=EUと重複参加
青=オブサーバ
灰色=不参加


wikipedia



mooselmo
究極の原因は、政府が国内の農家を守るためだろ。



>>mooselmo
Madplato
日本においての農家ってのは、ほんとに、ほんとーーにに影響力がある。
農業自体が、伝統的に「崇高な作業」として捉えられてきてる。



Bezulba
ならば逆に同量のコーンをアメリカは何故輸入しないのか?
WTOのルールってマジで意味不明。



TheAwkwardest
一方、アメリカはWTOの義務を無視しまくって、世界経済にダメージを与えているのであった。

アメリカでは2万5000の木綿農家が毎年20億ドルの補助金を受け取っている。この補助金によって、アフリカの綿花生産農家は価格競争を強いられ、生産と輸出を妨げられている。木綿は世界的に重要な商品の1つである。しかし、開発途上国の木綿は安く買い叩かれ、先進国と張り合うのは難しい状況である。2002年9月27日、アメリカ合衆国がアメリカ栽培綿の生産業者や輸出業者に提供している補助金についてブラジルがWTOに改善協議を申し出た。2004年9月8日、WTOはアメリカ合衆国に対して補助金の段階的撤廃を勧告した。
wikipedia



Swoboftw
農業への助成金程邪悪なモノは無い。



u2tube
d3rp1ng
slhighguy
それで良い。
上手く行ってんだから。



shifty1032231
アリガトウWTO!



AMLRoss
日本批判してる連中よ、彼らはアメリカさんのコメが食えないんだよ。
全く違うモノで、短粒米と同様の調理が出来ないの。



Arn_Thor
日本は自国の産業を守るために正当な事をしてるまでだろ。
ハイチなんか見てみろ。
開発援助の見返りとして、市場を完全に開かされてる。
アメリカの農家が儲ける代わりに、あの国の小さくて競争力の無い農業が吹き飛んでしまった。



Snowyjoe
そんな現状も、TPPによって変わって来るんだけどな。

【TPP】「日本は絶対に参加すべきではない><!」【海外反応】

TIL that Japan imports rice from the U.S. in order to comply with World Trade Organization rules, but little of it is eaten by the Japanese. Instead it is given to North Korea as food aid, fed to pigs or left to rot in warehouses.