
脱原発「首相が決断すればできる」
小泉純一郎元首相は12日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、脱原発について「首相が決断すればできる」と述べ、安倍晋三首相に決断を促した。小泉氏は「政治で一番大事なことは方針を示すことだ。原発ゼロの方針を出せば、必ずある人が良い案を作ってくれる。内閣に原発ゼロに賛同する識者を集め、専門家の知恵を借りて結論を尊重して進めるべきだ」と強調。放射性廃棄物の最終処分場について「(場所を見つける)メドがつけられるという方が無責任だ。政治の責任で進めようと思ってもできなかった」と語った。小泉氏は政界引退後、講演などは行っていたが、記者会見に応じたのは初めて。
msn
|
|
|
JeffLee ↑5
放射性廃棄物に関して心配でしょうがないんでしょ。
専門家が彼に対して「稼働させていく一方で、将来的には危険な廃棄物を処理する場所がなくなる・・・」って助言したんだよね。当たり前だよ。キャパシティには物理的限界があるんだもん。
Aristoman ↑4
良くやってくれたKoizumi。
50年先を見越してる政治家がいるんだねえ^^。
Jay Que ↑2
Koizumiを尊敬します。
他の人達も、彼に続いて行って欲しいです。
kuuku ↑1
>>「解決策を放ったまま再稼働する事は、未来の世代に対しての罪だ」
その通り。
Newtaro ↓2
ただの戯言じゃねえか。
この男が任期中に成し遂げた事ってなによ?
もうね、政治家なんて信用すべきじゃないよ。
どうせ、自分の息子の宣伝でも兼ねてやってるだけなんだと思うね自分は・・・。
karjai ↓1
もうお爺ちゃんだねえ・・・。
BuBuBu ↑5
>>「(脱原発を)達成できるハズだ。この機会を逃すべきではない」
まさに正論。
みんな「エネルギー調達の方法は原子力のみ」って宣伝するけど、それってコストが安いからでしょ。それだったらグリーンエネルギーだって同じ位安いよ。
BertieWooster ↑5
放射性廃棄物はもちろん、日本の様な自身のプレート上にある国での原子力発電なんて、良いアイデアじゃないよ。世界も、愚かな防衛費やスパイ行為なんかに天文学的な額のお金をつぎ込むのはやめてさ、新しいエネルギー調達法の研究に費やすべきだよ。そんなに時間は掛からずに成果が出て来るハズだよ。
このままじゃ、地球上には逃げ場が無くなってしまうよみなさん・・・。
未来の世代のために、お互い協力し合って行きたいとは思いませんか?
>>BertieWooster
Heda_Madness ↓2
じゃあ「石炭やガスで不足を補いましょう」って事ですか?
そんな簡単な問題ではないですよ?
overchan ↓3
ソーラーエネルギーって、もうアホかと・・・。
あんなモン、コスト掛かり過ぎるわ大して効果ないわで・・・。
風力発電にしたってダメだよ。
タービンなんかは15年ごとに交換しなければならない。
ただでさえ日本は工業で成り立ってる国なんだよ?
エネルギーは有っても有っても足りないんだぞ?
そこらヘンの事を、Koizumiは何も解ってない。
smithinjapan ↑4
良い発言してくれたけど、悲しいかなAbeさんはちっとも興味を示して無さそう・・・。
nigelboy ↓2
究極的に非現実的。
経済の安定と成長とかを度外視した考え方。
CrazyJoe
Ex-PMs Koizumi, Hosokawa call for nuclear power to be phased out
放射性廃棄物に関して心配でしょうがないんでしょ。
専門家が彼に対して「稼働させていく一方で、将来的には危険な廃棄物を処理する場所がなくなる・・・」って助言したんだよね。当たり前だよ。キャパシティには物理的限界があるんだもん。
Aristoman ↑4
良くやってくれたKoizumi。
50年先を見越してる政治家がいるんだねえ^^。
Jay Que ↑2
Koizumiを尊敬します。
他の人達も、彼に続いて行って欲しいです。
kuuku ↑1
>>「解決策を放ったまま再稼働する事は、未来の世代に対しての罪だ」
その通り。
Newtaro ↓2
ただの戯言じゃねえか。
この男が任期中に成し遂げた事ってなによ?
もうね、政治家なんて信用すべきじゃないよ。
どうせ、自分の息子の宣伝でも兼ねてやってるだけなんだと思うね自分は・・・。
karjai ↓1
もうお爺ちゃんだねえ・・・。
BuBuBu ↑5
>>「(脱原発を)達成できるハズだ。この機会を逃すべきではない」
まさに正論。
みんな「エネルギー調達の方法は原子力のみ」って宣伝するけど、それってコストが安いからでしょ。それだったらグリーンエネルギーだって同じ位安いよ。
BertieWooster ↑5
放射性廃棄物はもちろん、日本の様な自身のプレート上にある国での原子力発電なんて、良いアイデアじゃないよ。世界も、愚かな防衛費やスパイ行為なんかに天文学的な額のお金をつぎ込むのはやめてさ、新しいエネルギー調達法の研究に費やすべきだよ。そんなに時間は掛からずに成果が出て来るハズだよ。
このままじゃ、地球上には逃げ場が無くなってしまうよみなさん・・・。
未来の世代のために、お互い協力し合って行きたいとは思いませんか?
>>BertieWooster
Heda_Madness ↓2
じゃあ「石炭やガスで不足を補いましょう」って事ですか?
そんな簡単な問題ではないですよ?
overchan ↓3
ソーラーエネルギーって、もうアホかと・・・。
あんなモン、コスト掛かり過ぎるわ大して効果ないわで・・・。
風力発電にしたってダメだよ。
タービンなんかは15年ごとに交換しなければならない。
ただでさえ日本は工業で成り立ってる国なんだよ?
エネルギーは有っても有っても足りないんだぞ?
そこらヘンの事を、Koizumiは何も解ってない。
smithinjapan ↑4
良い発言してくれたけど、悲しいかなAbeさんはちっとも興味を示して無さそう・・・。
nigelboy ↓2
究極的に非現実的。
経済の安定と成長とかを度外視した考え方。
CrazyJoe
Ex-PMs Koizumi, Hosokawa call for nuclear power to be phased out


