s_h01_RTX157EI
theatlantic

フィリピン襲った恐怖の「気象津波」
「吸い上げ」と「吹き寄せ」で4、5メートル高波

史上最大規模に発達した台風30号により、フィリピン中部レイテ島の中心都市タクロバンは壊滅的な打撃を受けた。沿岸部では家屋や車が大量の水に流されて、がれきが散乱している。猛烈な台風の威力が、津波に似た高潮を生み出したようだ。気象専門家は、これほど大きな被害になった原因として台風による高潮を挙げる。気象庁によると高潮は、ふたつの現象により発生する。ひとつは「吸い上げ効果」。台風の中心は気圧が周辺より低いため、中心付近の空気が海水を吸い上げるようになり、海面が上昇する。気圧が1ヘクトパスカル(hPa)下がると、潮位は約1センチ上昇するとのことだ。これだけではない。もうひとつの「吹き寄せ効果」が、事態をさらに深刻化させていた可能性が高いのだ。台風により沖合から海岸に向かって強い風が吹くと、海水は海岸に吹き寄せられて海岸付近の海面が上昇する。潮位の上昇は風速の2乗に比例し、風速が2倍になれば海面上昇は4倍になる。これが吹き寄せ効果だ。さらに遠浅の海や、風が吹いてくる方向に開いた湾の場合、地形が海面上昇を助長させるように働き、特に潮位が高くなると説明されている。レイテ島の場合、台風の進路にあたる東側にレイテ湾が向いている。中心都市のタクロバンは、湾の奥にあたる場所に位置するため、条件はますます悪い。吸い上げ効果で潮位が上がっているところへ、上陸時には最大風速65メートル、最大瞬間風速は90メートルに達するほどの台風の猛烈な風力により、吹き寄せ効果は巨大だったと推測される。4~5メートルの高波が絶え間なく押し寄せ、防潮堤を超えて海水が島になだれ込み、沿岸部を飲み込んでしまったのだろう。
詳細↓
yahoo

bp4



bp24



bp23

isaric
写真はAftermath of Typhoon Haiyanにもっと沢山あるよ・・・







arielcampos

ええっ?!



Zandman
aftatchell
middy
SomeTosser
muskyhunter
強烈。
ちょっと自分の想像越えてた・・・。



toastt21a
Traci Sutherland-Gibbs
Shireen Said
tsunamiかよ・・・。
コワいよ・・・みんな可哀相に・・・。
:'(




Blackdawn
なんと怖ろしい悲劇か!



Jane Piggy Fonda
はあっ?!
高波って、こんなに素早く移動できるもんだったの?!
高さが有るのは当たり前だけど、それでも潮が押し寄せて来るだけだと思ってたから・・・。これはコワすぎる・・・。これじゃ二階建ての建物だって潰されちゃうじゃん。



>>Jane Piggy Fonda
skirtsteak
映像は、何度も来る内のたった一つだかんな・・・?



Ror
嵐の力を理解する事は、ほぼ不可能。
ところでみんな、台風が去った後にはメディアによる支援を呼びかける報道が殆ど無くなってしまった事に気付いてる?もう、ほとんどのサイトではコレに関する記事がもう見当たらない。被害に遭った人達が本当に気の毒だ・・・。自分は失業してかれこれ7ヶ月だけど、redcrossのサイトに行っては、出来る限りの寄付をしてるよ。



Jattdadanda
いざ食料や薬品の援助となると、皆にとってはどうせ1ドル程度の価値しかないんでしょ・・・。



john_b
南部地域が壊滅的だったら良いのに。
あそこはムスリムの過激派でウヨウヨだ。



kpatterson
マジで失礼で頭の悪い書き込みが多過ぎる。
一度でも、こんな異常気象や他の自然災害に襲われてみろ。
そうすりゃ、そのクダラナイ書き込みを後悔するはずだ。

お前達なんかは無力だぞ。

友人や愛する人間が、自分の手からいとも簡単に引き離されていく。
内臓がはみ出した家畜や人間の死体がそこらじゅうにゴロゴロ転がってるんだ。
数週間後に、愛するペットの死骸を側溝で発見する事になるだろ。
家や仕事もパーだ。
掛け替えの無い所有物は、全て何処かへ行ってしまう・・・。

先週末に、自分の家族がハリケーンに襲われたんだ・・・。
心配でしょうがないよ・・・。



safetychuck2
いままで数えきれないほどのハリケーン被害に遭って来たけど、こんなスピードで襲い掛かって来る高波は見た事ない。完全にtsunamiだコレは。



glarne

PotsiesResponse
Dan Blocker
pjcoop
2004年のタイとか2011年の日本のTsunamiよりも衝撃受けた。
あっちの方がゆっくり動いてたよ。



Wowzers1
現地の人達には「この世の終わり」に見えただろう・・・。



mattplasse88
唖然とした・・・。
見終わってから、しばらく口を開けたまま黙ってた。



Spacegrass
我々って、自分達が如何にちっぽけかって事を直ぐに忘れちゃうよね。



Lee Cox
言葉では表現出来ない・・・。
今後、「クソっまた雨かよ・・・」とか言ってる英国人見っけたらひっぱたいてやるかも・・・。



ezwider
コワすぎる・・・。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。





【現地映像(((( ;゚д゚)))】超巨大台風フィリピン直撃【海外反応】
【過去最大規模】日本のフィリピン支援。「彼らは決して恩を忘れない人達・・・」【海外反応】
「ここは日本・フィリピン友好のスレ!」【海外反応】
「フィリピン人です、みなさんありがとう^^」【海外反応】
台湾「みんなっ、ウチに対するイメージを教えてください」【海外反応】
台湾ってどんな国?【海外反応】
【ギリギリ((((;゜Д゜)))】巨岩の直撃を危機一髪で逃れる車【台湾】
台湾「最近、国語の教科書に落書きするのが流行ってるんだけどwww」【海外反応】
乗車の人ごみに車内へと押し戻される男性→発車 海外「www」「悲惨・・・」

「一番仲良しの国と言えばドコ?」【海外反応】
「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」【海外反応】
【台湾番組】少女のメイクアップ技術に世界がドッキリ。
「フィンランド人のファッションセンスwww」リターンズ【海外反応】
「東南アジア諸国連合のみんな集まれーっ」【海外反応】
「さあ、どこの国にチョコあげる^^?」【海外反応】