maglev_large_verge_medium_landscape

米の日本リニア導入 首相「同盟の象徴だ」
安倍晋三首相は15日、官邸でダシュル元米上院院内総務や日本の超電導リニア技術の導入に取り組む米企業幹部と面会した。首相は「日本の最先端技術の米国での導入は、日米同盟の強化、経済の緊密化の象徴になる」と述べた。米国でのリニア技術導入は2月の日米首脳会談で確認していた。

20131115-00000579-san-000-1-view

yahoo

AmericaYo
おねがいします。
(※原文)



>>AmericaYo
qosmith
おい、お前のキーボード壊れてるか?



>>AmericaYo
ckach
Google翻訳だと「助けてください」って出た。



Mountainbillygoat
超高速の放射能まみれ列車が来るぞー。



mllax
シカゴに導入してくださいお願いします。



BobbyBacala
どうぞ導入してください。
そしてカナダにも来てください。



oneanddoneforfun
でも騒音がトンでもないんでしょ?



darkrhino
こんなのが頭に浮かんだ。

flying_train_bttf



pryitfrommy
トンネル通過や他の列車とすれ違う時に、頭を車窓に付けた事有るか?

WHAAAAAAAAAAAA!!!!


シンカンセンにノッテミタヨ! Bullet Train!



dennis_w
こと列車の技術に関して言えば、日本に勝れる国は無いからね。
スピード、安全性、快適性、低料金・・・ここらヘンは自分が、日本で実際に経験してる。



>>dennis_w
Kaizen04
Shinkansenには、週末にHachinoheとSendaiで利用してた。
料金は80ドル程度だったし、乗るのが好きだったよ。
快適で速いんだもん。



>>Kaizen04
Deep-Thought
言うほど安いかあ?!



>>Deep-Thought
fuweike
だよなっ?!
Tokyo~Kyoto間で200ドルも取られたわ。



>>Deep-Thought
Oreo_Speedwagon
shinkansenに限った事じゃないだろ。
メインの交通機関はマジで超安いぞ。
しかも、国内では「速い列車」とされてるアセラなんかよりも速い。

アセラ
アメリカ合衆国の旅客鉄道公社「アムトラック」が運行する、ボストン - ニューヨーク - フィラデルフィア - ワシントンD.C.を結ぶ高速鉄道(特急列車)である。名称は Acceleration と Excellence から来ている。現在、自動車大国であるアメリカでは鉄道の旅客は大都市近郊区間を除けば利用者がほとんどいない状況であり、大都市間の移動は主に飛行機が使用されている。アムトラックはアメリカ東部を中心に路線を持ち、これまでもニューヨーク - ワシントンD.C.間を結ぶ「メトロライナー」を始めとする特急列車などを運行していたが、ビジネス客の利用が多かった「メトロライナー」以外の列車では利用者低迷にあえいでいた。

800px-Acela_old_saybrook_ct_summer2011

wikipedia



>>yfern0328
SenseIMakeNone
アセラはもっと速く走行できるんだけど、いかんせんレール状況が悪いもんで・・・。
(´・ω・`)

【迫り来る鉄の塊】スペイン列車事故:監視カメラ映像公開。海外「脱線しない方がオカシイ」



coyote1284
インフラの整備をするって事は、税金が上がる事を意味する。
無理だろ。



DJWikipedia
アメリカに同じモノを作る技術が無いなんて知らんかった。
間違ってたら言って欲しいんだけどさっ、こうしたインフラ整備の発展を阻止してる最大の根源は、「輸送業界の反発だ」って聞いたんだけど?



>>DJWikipedia
falcon2
解んないけど、輸送業界の連中は一般市民の移動手段なんて気にしてないんじゃね?
むしろ貨物輸送のインフラは既に相当進んでるし。



>>DJWikipedia
lostpatrol
アメリカでの公共事業の目的は、「軍事利用出来るか?」ってのが大前提。
たとえば政府は、「州間高速道路をまず第一に整備」考えてるでしょ?

州間高速道路
アメリカ合衆国の高速道路。自動車専用道路によって構成されており、交通状況が許容する限り、高速走行が可能である。州間高速道路網には連邦政府レベルでの特別な資金が割り当てられているが、設計・建設・維持管理は州単位で行われ、所有権も各州に帰属している。乗用車やトラックの通行を考慮した設計となっている。また、アメリカ合衆国が軍事活動や民間防衛活動を行う際に、部隊が円滑に展開できる設計にもなっている。

svg

wikipedia



xm1l1tiax
無いね。
政府と癒着して、列車生産を牛耳ってるゼネラル・モーターズ・ディーゼルがある。
世界有数の企業であるあの会社が黙ってるワケが無い。



>>xm1l1tiax
MattIsBuffalo
逆に彼等も参画出来る案件じゃんよ・・・。



sharked
オイルと輸送関係のロビー活動が、この案件に終止符を打ちます。



supernova47
wanilob
ウチにはそんなお金無いよ・・・。
(´・ω・`)

【米】坊や「中国人は皆殺しでwww」→ABC「ごめんなさい」 アジア「本音だろうが#」 海外「ああ本音だな」



yfern0328
まあ、日本はリニアが有用である数少ない国の一つっていう事実もある。
人口密度が高いでしょ。
対してアメリカは飛行機や車で移動する社会
導入したとしても、今までの交通機関よりも低価格が実現できなければリニアは有用にはならんよ。こんなモノに投資するよりも、今後10年掛けて飛行機や車の効率性を25%も向上させる方がずっと理に適ってると思うね。いや、自分はグリーンテクノロジーや未来技術を支持する立場ではあるよ。でも、この件に関しては全く意味が無いし、最終的にはタダのお荷物みたいになっちゃうんじゃないかなって気がしてる。

【閲覧注意】各国の公共交通機関ってどんな感じ?【海外反応】



paszdahl
以下、「リニア対Hyperloop、速いのはどっち?」議論禁止。

時速1200kmでパイプ内を浮遊走行する輸送ポッド
Hyperloop 構想、Elon Muskが提案
PayPal の前身会社 X.com を創業し、現在は電気自動車メーカー「Tesla Motors」と宇宙輸送サービス会社「SpaceX」のオーナーである Elon Musk氏が、時速760マイル(時速1216km) で移動する輸送ポッド Hyperloop 構想を公開しました。たとえば米国ロサンゼルスからサンフランシスコ間 (350マイル 約560km) に敷設した場合、30分以下で行き来ができることになります。日本における交通機関の最高速度は、新幹線が時速300km 前後、中央新幹線で採用を予定している超電導リニアが時速505km なので、Hyperloop はまさに桁違いのスピードです。

2013-08-121345

2013-08-121438

hyperloop1

詳細↓
engadget



>>paszdahl
Camellia_sinensis
MONORAIL, MONORAIL, MONORAAAAAAILLLL!
モノレール最強!!!!



>>paszdahl
BearDown1983
リニアの方が速いに決まってんじゃん。
だって、実在すんだからさw



kpetric
MONORAIL MONORAIL・・・。



Mgc_rabbit_Hat
Hyperloopの実現を!



Ccswagg
ET3の方が良いな。





Sbatio
てか、どんだけ実現に時間かかってんのよ。
Shinkansenを購入した方が良いのでは?

「お前等、ルーマニアで交通整理はやるな。猛牛に頭突きされる」 海外「牛さんグッジョブ!」
【500系】新幹線の運転席映像。【海外反応】
【ドイツ】列車内、切符を持たない乗客に催涙ガスを浴びせる車掌。
【ペチッ】インドの通勤列車では・・・【ペチッ】
【日本】鉄道の連結作業中のアクシデント。海外「危なっ@@;」「この人、本気(・・?」
【インド】ラッシュアワー時の乗客の漏れ方は異常
【余りにも突然に】轢かれる瞬間まで気付かなかった鉄道作業員【ウクライナ】
ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」【海外反応】
【ヘイ・ガーイズ¥^^】日本も交通違反はするよ【意外ダッタ?】

Japan wants to sell its super-fast levitating trains to the US