Tn20131122001401

秘密保護法案反対で1万人集会 東京・日比谷
市民グループや学者、護憲・平和団体などが呼び掛けた特定秘密保護法案に反対する集会が21日、東京都千代田区の日比谷野外音楽堂で開かれた。主催者発表で約1万人が参加し「法案の内容も審議の方法もおかしい」「白紙に戻せ」と怒りの声を上げた。「どこまで民主主義をばかにして、一人一人の市民をばかにする政権なんでしょうか。私たちは知っています。権力はいつだって情報を隠してきたのです」。作家の落合恵子さんが語り掛けると、満席の会場から拍手がわき起こった。憲法学者の青井未帆学習院大教授は「恣意的な運用がされてしまったらそれを抑えるだけの仕組みが備わっていない恐ろしい法案だ」と指摘。海渡雄一弁護士は与野党間の修正協議に触れ「ふざけるなと言いたい。もともとの法案より悪くなっている」と訴えた。
詳細↓
47news

特定秘密保護法案
日本の安全保障に関する情報のうち「特に秘匿することが必要であるもの」を「特定秘密」として指定し、取扱者の適評価の実施や漏洩した場合の罰則などを定めることを目指す法案。2013年10月25日、第2次安倍内閣はこの法案を安全保障会議の了承を経たうえで閣議決定し、第185回国会に提出した。同法案は、日本の安全保障に関する事項のうち「特に秘匿を要するもの」について行政機関における「特定秘密の指定」、「特定秘密の取扱いの業務を行う者」に対する「適性評価の実施」、「特定秘密の提供」が可能な場合の規定、「特定秘密の漏えい等に対する罰則」等について定め、それにより「その漏えいの防止」を図り、「国及び国民の安全の確保に資する」趣旨であるとされる。
wikipedia

plasticmonkey ↑10
この法案に、反対するために立ちあがってる人々がいる事が嬉しい。
もっと若い層がいてくれれば良かったんだけど・・・。

rally2



>>plasticmonkey 
nikkeiboy ↑5
日本の抗議集団は、常に年配の人達で構成されてるんだよな。
その写真に、60歳以下の人っていないだろ?
諸外国では、大学生が主体なんだよ。
結局日本の若年層って、社会の事柄には余り興味が無いって事かな?



>>nikkeiboy 
tinawatanabe ↓13
若い層は、近隣諸国の脅威の方に関心を示してるから。
むしろ、この法案に対しては支持派なんだよ。



>>tinawatanabe 
In_japan


gogogo ↑1
こんな法案は絶対に間違ってる。
Abeが嘘ついたって平気でいられるって事だよ。
真実を明るみにする報道の自由は必要。



>>gogogo 
sangetsu03 ↓1
「自由」って点については同意。

でも、まやかし無しの真実を知りたかったら、ニュースなんて見ない方が良いぞ。
ニュース屋なんてのは情報を得る為のモンじゃない。
奴等の目的は「利益」だけだ。
そのためには、ネタに対しての色付けや捻じ曲げも厭わない。
センセーショナルな記事にするためなら、嘘まで書き立てる。
そうすれば読者も増え、結果、収入が入って来るって寸法。

「悲惨なニュースほど金になる」って、奴等自身が言ってるんだからさ。

この新法案に関心を寄せてるニュース屋は、自分達の利益に影響が出るからってのが理由なんだよ。



7solace9
内的崩壊の方が、外的脅威よりも危険性は高い。
それを防ぐためにも、政治は、機密よりも透明性の方が重要。



kiyoshiMukai ↓13
てか、国民がなんでも知る必要ってあるのかね・・・?



FullM3taL ↑4
政府の厳しい法案に対して強く抗議する姿には、見ているコチラも鼓舞されるような気持ちが湧いて来るけど、どの道、無意味で終わってしまうんだよね・・・。



kurisupisu ↑4
国民が団結して税金の支払いを拒否したりすれば、もっと早く変化が起こるだろ・・・。



Skeeter27
日本の政府は、国民の人権を徐々に減らして行こうとしているように見える。
言論・報道の自由はコレで、直ぐに限界に達してしまう・・・。
日本の憲法に対して、全く逸脱した行為じゃないのかな?



gogogo ↑4
Abeによる、国民統制の一貫。
灰色な法案を通過させて、
政府の気に入らないプレスや記事を書いた人間は刑務所行きってか?
それは共産主義って言うんだよ!



Pukey2 ↑2
右寄りの人達もAbeを守るためには、ココにいるべきだったのでは?



tinawatanabe ↓13
みんな、過剰反応し過ぎ。
懲役が1年から5年に変更されただけ。
中国の「死刑」に比べれば「無い」に等しい。
批判コメントしてる海外の人達も、どうせ「お厳しい」国の人達でしょ・・・。

日本が、こう言った法律が無いばかりに「スパイ天国」と呼ばれて来てる事をご存知か?

Abeは、時間は掛かるけど、この国を他の国と同等にしていこうとしてるだけ。



CrazyJoe ↓1
中国や北朝鮮との関係における緊張感が、Abe政権とアメリカとの軍事的な絆をより強固なものにしてる。現状の日本制度の枠組みの下で、今までは慎重を要すべき情報がダダ漏れになってたんだ。こう言う事を防ぐ事は必須だろ。

米紙「日本も監視対象ですよ?」 小野寺防衛相「信じたくない・・・」 海外「バカバカしい」
日本「アメリカさん、やっぱ我々の事も監視してんの?」【海外反応】
【米国家安全保障局】情報監視は各国大使館にも・・・。海外「知ってた」
「原爆落とされたのに、なんで日本は親米なの?」【海外反応】
「今後の世界はアジアが中心になるのかな?」【海外反応】
「アジアの国境線を記憶で引いてみろwww」【海外反応】
「中国って、今世紀中にシベリアとモンゴルを征服したりするかな?」【海外反応】
【KOEEEE><;】「中国の軍事基地を撮影してたら、物凄い勢いで追い掛けられた」
「ここは日本・フィリピン友好のスレ!」【海外反応】
「マレーシアについて知ってる事を教えて」【海外反応】
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」【海外反応】
【パート1】「韓国人だけど質問ある?怒らず正直に答えるよ^^;」【海外反応】
【都道府県】「同等の経済規模の国を、その国旗に置き換えた日本地図」【海外反応】

We, the people
Thousands protest against tough new official secrets law