adiz2
cofda

防空圏設定1週間 飛行計画 日本、米対応に戸惑い
日本政府内では30日、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定した問題で、米政府が米民間航空会社に中国政府への飛行計画提出を促したことに戸惑いが広がった。日本航空と全日本空輸は同日、中国当局へ飛行計画を提出しない現在の対応に変更がないことを明らかにしており、日米間で今後の足並みの乱れが懸念されるからだ。両社は、11月26日まで計画書を提出していたが、日本政府の要請でその後は提出を取りやめた経緯がある。一方、日本政府からの対応方針の問い合わせを受けた米国務省は30日、「(米連邦航空局=FAAなどが)国内の民間航空会社に対し、中国側に飛行計画を提出するよう求めた事実はない」と回答した。ただ、米国務省は29日には「一般論」と断った上で外国政府の航空情報に従うことへの「期待」を表明しており、対応姿勢は固まっていない印象だ。

「政府として(米政府方針の)内容がどういうものか確認している途中だ」

太田昭宏国土交通相が30日、視察先の秋田県大館市で記者団にこう述べたのも、緊密に連携すべき米側の真意をつかみかねているからだとみられる。
yahoo
JackinFtLaud アメリカ ↑40 ↓5
歴史上最弱の政府。
しかも不透明・・・。
もう我々には、日本を守るって言う意思が無い以上、彼等に対して戦術的核兵器での武装を許可してあげる時期だ。オバマ大統領とその取り巻き連中による、米国の威信へのダメージを回復するには数十年かかる・・・。



dartleyk アメリカ ↑40 ↓5
まーたオバマの及び腰外交かよ。



Les near Mt Fuji
 日本 ↑33 ↓1
「米国が中国の言い分を認めた」って事になってしまうの?



>>Les near Mt Fuji
Completely Average アメリカ ↑3 ↓0
いやいや、全然そんなことは無いよ。
むしろその逆だ。

アメリカが言いたいのは、
「仮に民間機が撃墜されでもしたら、それは宣戦布告と同等になるよね」って事。



Aire アメリカ ↑24 ↓2
逆に日米が自分達のテリトリーへの、中国機の通過を一切許さなかったらどうなんの?



William アメリカ ↑2
ちょっと動揺したわ。
じゃあ、率先してB-52を通過させた事は何だったんだよ・・・。

【ジャイアン登場】米爆撃機「防空識別圏を無断で通過してみた」 ( `ハ´)「ぐぬぬ」

あの行為が無意味になってしまう。
今回の出方で、アメリカにとって何か有益な事が有れば良いけど。



John アメリカ
ベトナム戦争以来の、重要な問題に発展してきたね・・・。



Detroit Iron
SSlayer
オバマ・・・跪いたか・・・。



>>SSlayer
giorgos67
違う違う。
あくまでも日本や他国の旅客機守ろうとの意図からだよ。



Saros
まあ、爆撃機と一般市民を乗せてる民間の旅客機じゃ話が別だからな。
過去にだって、民間機が間違えられて撃墜→みんな死んでしまったって例もあるワケだし。



EmrysM

おいLake(「米政府、旅客機は「中国の防空識別圏」に従えと告げる」との見出しでトピックを出した中国人投稿者)、お前さんのプロパガンダも、また新しいお粗末の域に達したな。確かに「旅客機は飛ばない方が良い」って言うお達しは有ったかも知れん。が、我々には、お前等に中指突き立てながら悠々と通過できる軍用機が有るんだよっ。



>>EmrysM
Yerba Buena
お粗末なのは実際、米政府の方なんですけどね・・・。
我がアメリカが、こんな相手の戯言に従ってるなんて、マジで信じたくないよ・・・。



>>Yerba Buena
Rod Burgundy

その通り!
こんな戯言もないもんだ!



>>Yerba Buena
cdlcrash
はああ?!
旅客機が撃墜されても良いってのかよっ?!?!?!?!?!?!



ggppgg
Lakeよ、俺達はB-52を飛行させたんだよ。
要するに、お前達のことなんて歯牙にもかけてないって事です。
旅客機を飛ばしたくないだけっ。



foghorn_leghorn
日本が所有してる島なのに、中国はいつまで経っても女みたいにグズグズ泣きわめいてる。



David イギリス ↑59 ↓8
敵に対して、国力の増強に手を貸した結果がコレ。
自国の状況が変われば、自ずとリーダーシップと取ってやろうって感じに、意識に変化が起きるモノなんだ。それを度外視して、中国に手助けして来ちゃった。

中国は今後もどんどん要求してくるぞ~。
しかも、もっともっと強引なやり方でね・・・。
それは、かつてソ連が失敗した第三次世界大戦が始まるまで続くよ!



Richard イギリス ↑44 ↓5
中国のオラオラした態度は、奴等の経済成長が進むに連れて悪化の一途を辿り続けるだろう。
それもこれも、我々が彼らの生産する安い商品を購入し続けるからだ。
こんな状況は、簡単に変化させることが出来るんだよ。
経済制裁しちゃえば良いんだから。



>>Richard 
shazamm アメリカ ↑44 ↓5
中国製品が100%に近いウォルマートには、自分は絶対に行かないよ。



shazamm アメリカ ↑27 ↓5
中国と北朝鮮は地獄へ突き落せ。
コッチのやりたいようにやっちまえ・・・好きな場所を飛び、あの地にいるアメリカ人や企業を全部帰国させろ。奴等を飢え死にさせてしまえば良いんだ。そうすれば「許してくださいぃぃ・・・」って、地を這いながら懇願してくるだろう。

それでも許すな。

米航空大手3社が飛行計画を提出 中国の防空識別圏
中国が東シナ海に設定した防空識別圏の問題で、米民間航空大手3社が中国側の求める飛行計画の提出に応じていることが分かった。ユナイテッド、アメリカン、デルタの3社が11月30日、CNNの取材に対して明らかにした。中国は防空識別圏の設定にともない、他国に飛行計画の事前通告を要請。オバマ米政権の高官によると、米政府は「安全上」の理由から、民間機が中国の防空識別圏を飛行する際は中国側の要請に従うよう航空各社に促していた。一方、日本の航空大手2社はこれに応じていない。日本政府は30日、カナダで29日に開催された国際民間航空機関(ICAO)理事会で中国による防空識別圏の設定は航空の安全を脅かすと主張し、ICAOとしての対応を検討するよう提案したと明らかにした。オーストラリア、英国、米国がこれに賛成し、中国が反対を表明したとされる。
yahoo

【防空識別圏】バイデン「俺が、直接文句言ってくるわ」→
「荒立てるな#」「その役目は爆撃機がやってくれたろ」
【中国・侵略】米・ケリー米国務長官「深く懸念」 海外「中国なんて、いずれ自滅する」
【防空識別圏】中国公使「日本はグズグズとうるさい( `ハ´)」【海外反応】
「過大評価されてるなあ・・・って思う国は?」【海外反応】
【米・対話集会】マケイン氏、シリア女性から猛口撃を受けタジタジ。海外「勇敢な女性だ」
【準空母】いずも進水式。 海外「グッジョブ!」「脅威・・・」
イタリア人「空母を持ってないなんて、国って呼べるのかあ?」【海外反応】
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・【海外反応】
【真実?】「はだしのゲン」は過剰表現か?【グロ?】 Hiroshima Destroyed.
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」【海外反応】
コレが、人類が耳にする最後のサイレンなのか?【核攻撃警報】
「小さい頃に憧れてた国はドコ?」【海外反応】
【世界の飲料を称賛するスレ】「日本有難う。この飲み物マジで好き!( ^^)/[]__(^^ )」【海外反応】

State department advises airlines to comply with Chinese demands and warn authorities of flights entering 'Martime Defense Zone'
Airlines Urged by U.S. to Give Notice to China
US govt asks American commercial jets to obey rules of Chinese air defense zone