jpg
reuters

月面着陸へ探査機打ち上げ=嫦娥3号、無人車を搭載―中国
【北京時事】中国は2日午前1時半(日本時間同2時半)、月探査機「嫦娥3号」を四川省の西昌衛星発射センターから「長征3号B」ロケットで打ち上げ、予定の軌道に乗せた。新華社電が伝えた。中国初の無人探査車「玉兎号」を搭載しており、飛行が順調なら今月中旬にも月面に着陸する。成功すれば、旧ソ連、米国に次ぎ世界で3番目となる。中国は宇宙開発を加速させており、2020年ごろには独自の宇宙ステーションを建設、25年ごろまでの有人月面着陸も目指している。急速な経済発展とともに、科学技術の進歩を象徴する宇宙開発でも米国に追い付き、国力の増大を誇示する姿勢だ。習近平政権にとって、求心力を高める狙いもある。
yahoo

A Yahoo! user ↑2 ↓1
騒ぎ過ぎだよ。
俺達は、40年も前に到達してんだぜっ。



Commenter ↑13 ↓7

星条旗を引っこ抜いて、自国旗をさしてくる気マンマンだろ#!

「日本の領土が、ちょっぴり増えた」 海外「中韓の主張に気をつけろwww」
「おいロシア、盗んだ島は日本にさっさと返してやれ#」【海外反応】



Victor ↑5 ↓8
一部の識者の意見では、アメリカは月には行ってないとか・・・。



>>Victor 
john ↑14 ↓2
「一部のバカ」だろうがっ。



>>↑
marshhawk ↑3 ↓0
一部の識者の意見では、今立ってる星条旗に「made in China」のタグがついてるとか・・・。

【米】坊や「中国人は皆殺しでwww」→ABC「ごめんなさい」 アジア「本音だろうが#」 海外「ああ本音だな」
【米】坊やの「皆殺し発言」→大規模デモへ。海外「ダメだこいつ等・・・」



SwineFlew2 ↑1 ↓0
NSAが中国の探査機に盗撮・盗聴器を仕掛けてるかも。
それか、すでに月面に仕掛けてあって、中国の探査活動を盗み見する予定。

【米国家安全保障局】情報監視は各国大使館にも・・・。海外「知ってた」
日本「アメリカさん、やっぱ我々の事も監視してんの?」【海外反応】
米紙「日本も監視対象ですよ?」 小野寺防衛相「信じたくない・・・」 海外「バカバカしい」



Dear Science ↑22 ↓4
冷戦時代に逆戻りしてね・・・?
違いと言ったら、米政府が宇宙計画なんかに興味が無いって部分だけだ。



Commenter ↑22 ↓6
一方、インドは火星へ向かっている件・・・。

インドの火星探査機 地球軌道から火星へ
イ ンドの火星探査機「マンガリアン」が11月30日深夜、地球の軌道から出て、火星への飛行軌道に入った。インド宇宙研究機関(ISRO)が、フェイスブッ クページで発表した。「マンガリアン」は11月5日に打ち上げられた。2014年9月に、火星の周辺軌道に入る予定。「マンガリアン」には、メタン検出装 置、カラーカメラ、赤外分光計、外気圏中性分子分析装置などが設置されている。
ruvr



Commenter ↑8 ↓5
中国は月へ・・・。
インドは火星へ・・・。

そして我々はオバマケア・・・。
(´・ω・`)



>>↑
JohnnyO ↑0 ↓4
オバマケアの方がコストかかってるかんな?



Too Many Idiots Here ↑3 ↓8
宇宙計画なんて必要ありません。
宇宙計画が貧しい人達に食事を与え、銃を抑制し、国民へ雇用を均等に与えてくれるの?
なんの恩恵も無いでしょうが。



>>Too Many Idiots Here
Cthulhu Waits ↑7 ↓0
そのままおバカさんのままでいてくださいな。
宇宙計画が何ももたらさない?
お前さんの使ってるパソコン、その技術はドコから?
携帯電話は?
ボールペンは?
その他もろもろの技術は一体ドコから?



Atlantis Revisited ↑26 ↓2
成功を祈ってるよ。
月のどのアタリを探査してくるんだろ?
今までに発見されてなかった様な、地形や地質を発見してくれると良いな・・・。
是非、映像や発見したモノを他の国にもシェアして欲しい。


嫦娥3号
ランダーは月の赤道付近に ある虹の入り江地域に着陸する予定になっている。重量は約1,200kgで、着陸後は3ヶ月間にわたって科学観測を行う予定。 14日間も続く月の夜の期間も活動できるように、プルトニウム238の崩壊熱を利用する放射性同位体熱電気転換器(RTG)を電力源として搭載している。 米露以外に宇宙機でRTGを使用するのは中国が初めてとなる。ランダーは7種類の装置を搭載し、その1つであるの天体望遠鏡では世界初となる月面からの天 体観測を実施する。

china-space

wikipedia



>>Atlantis Revisited
Commenter ↑4 ↓2
ああ?・・・ああ・・・・・・。



Alex ↑8 ↓1
自分も成功を願ってる。
これをキッカケに、米国にも「また宇宙計画をやろう^^!」って気概が湧いてくれれば良いな・・・って。アメリカはさ、競争ムードが起きて来ないと、なかなか重い腰を上げないんだよね。w



>>Alex 
Mark ... ↑6 ↓3
でも、右派の連中が昨年「もう、そんな余裕は残されてません」って発言してた。



>>Mark ...
572 Chevy Big Block ↑1 ↓3
Markはヴァカ。



>>Mark ...
VideoSmith ↑1 ↓2
大丈夫だっ。

中国から金を借りる^^v



Mahatma ↑17 ↓2

carl-sagan-pale-blue-dot

「宇宙から地球を見ると、そこには国境など存在しない。狂信的な民族や宗教、愛国主義でさえ、この幽かな青き一点を眺めるとどうでも良い事のように思えて来る。このちっぽけな一点が、無数にある星々の中で唯一、我々が砦としている場所なのだ・・・宇宙には視野を拡げさせられる」
カール・セーガン



Jo1 ↑2 ↓2
なんだか親中の多いコメ欄だなオイ。
中国が宇宙に拘ってるのは、人口を地球外に吐き出さないとダメだからだろ。



Steveareno ↑16 ↓3
いずれにせよ、様々な国が一定のレベルの宇宙開発には乗り出してくる日が来る。
それまでに人類が生存出来てるかどうかだが。



Svengoolie ↑10 ↓5
これで中国は歴史を書き換えるんだろうなあ・・・。

「初めて月を発見したのは中国人アル ( `ハ´)」

って・・・。



>>Svengoolie 
JoeS
「発見」?



>>JoeS
Too Many Idiots Here
有り得るぞ。

【火星キュリオシティ画像】匿名日本人ブロガー「ヤベッ・・・トカゲ発見したわ」
【自画撮りキタ━(゚∀゚)━!】キュリオシティの高画質な記念撮影が鮮明過ぎる【at火星】
【マザーアース】国際宇宙ステーション最新映像【微速撮影】
CIA「エリア51はココ。でもお前等が期待してるのモノとは違うゾ^^」 海外「ふーん・・・(棒)」
【元素周期表】「発見した人の国旗を、各々の場所に配置してみたんだけど」 海外「なるほど」
【12光年の彼方】英米豪「地球型惑星って、案外近場に有るかも知んない・・・」【海外反応】
【90億ピクセル】超高解像度で見る、銀河系中心の姿がハンパ無い件・・・。
【成功の秘訣は】A・ハフィントン女史、力説する【睡眠だった?!】

China launches lunar probe carrying 'Jade Rabbit' moon buggy