496
punditfromanotherplanet

月にソーラーパネルを 清水建設の「ルナリング」構想に海外紙が期待
清水建設が、巨大太陽光発電所を月の赤道上に建設する「ルナリング」構想を提唱している。月赤道上の全周11,000kmに、幅400kmの太陽光パネルをリングのように敷き詰めて発電。地球に向けてマイクロ波・レーザー光に変換し、エネルギーを伝送する仕組み。月発電所の建設にはロボットを使い、月にある資源を採掘して活用する。同社の試算によると、13000テラワットの電力を常に地球に送れるという。清水建設は、「地球上の限りある資源を節約しながら使うというこれまでのパラダイムから、無限に近いクリーンエネルギーをつくり出し、それを自由に使うという発想へのシフトを具現化した」「太陽の膨大なエネルギーが未来の地球を美しくし、未来の豊かな生活をもたらす」と提言している。同社は、十分な資金があれば2035年の着工を目指すとしている。

Luna-Ring_f4432
thegwpf

【海外メディアは期待に満ちた報道】
ニュースサイト「ビジネス・インサイダー」は、実現するかどうかは疑問だが、アイデアは良いと期待を示している。月面での太陽光発電は天候や暗さの影響を受けないため、地球上の太陽光発電の課題を乗り越えられると評価している。英テレグラフ紙は、反原発の声が高まっている日本で、より安全な代替エネルギーへの関心が集っていることを背景として報じた(「ルナリング」構想は震災前から始まっていた)。

【海外読者はコストなどについて冷静なコメント】

  • 初期建設で大量の炭素を排出する。月に太陽光パネルを置くよりもっといい再生可能エネルギーはある。
  • ばかげた計画。安全で安定した、何百倍も安い代替エネルギーはごまんとある。
  • 資金の心配はやめるべき。図書館を建設するように、お金はかかるが得られる知識や価値がある
  • 宇宙ミッションの抱える問題は、人々は個人的に結果を見られない将来への投資を恐れることだ。
  • 重さ20ポンドのソーラーパネルを月へ運べば、1つ当たり100万ドルかかる。(この計画のように)月に敷き詰めると118,130.688兆ドルかかる。2012年の世界GNPは85.46兆ドルだから、全世界で1382.29年かかる。
  • 代替エネルギーがほしいなら、従来の太陽光パネルや揚水発電所などを多くつくればいい。月なんかに太陽光パネルをつくるよりよっぽど安い
huffingtonpost



Othman
ワロタwww



ALIENKING

良いじゃん。
さっそく取り掛かれ。



apathetic
自分のトコの放射性物質の処理もままならない状態の人間達が、今度は月面を削った上に地球に向けてレーザーを撃つってのか?!

コレって、投資詐欺じゃねえのか?



>>apathetic
RWagner
Proud_Canadian_1978

レーザーなんてゴメンだね。
マイクロ波浴びるのコワひ・・・。



Slogger
軍事利用へ転化出来る可能性がある・・・。
兵器化されたレーザーを月から照射・・・



euronymus
レーザー波は中国に向けてくれ。



hardwired7
こんな素晴らしい構想が出来るってのに、なんで原発の扱いはダメダメなんだよ・・・。



>>hardwired7
Idiots Rule 777
同意。
そんな人達の手によるアイデアだと、なんだか不安になる。
なんだか、月を死の星にされてしまいそうで・・・。



Ally_Gator
>>「レーザー照射」

環境団体が黙って無くね?



radiofreak
アホか!
月はアメリカのモノなんだよ!
最初に国旗を立てたのはウチなんだから!
冗談ですw



skinner
日本だったら、最終的にやってのけてくれそうな気がする。
「必要は発明の母なり」っていうだろ?
「2030年にもなれば、タコのH動画やクレイジーなテレビ番組を視聴するためのエナジーが不足するっ><;」って考えたんだよw



GunZenBomZ
月は我々のモノじゃないんだよ。
二度と足を踏み入れる事はない。
一度、警告されてる。



Elephant
小惑星がどんどん降って来るの知ってます?



moefugger
地球に送り返してみたところでクズだと思う。
マイクロ波に変換する時点で、エネルギーが大きく損なわれる。
雨が降ろうが分厚い雲が有ろうが大気中に塵が有ろうが、地上でパネルを使った方がずっと安いワケだし。しかも、その装置が故障でもしたらとてつもない危険がある。
それこそ、死の光線を浴びる事になる・・・。



>>moefugger
radiofreak
後、月の表面に隕石が降って来るって事も有るんだよね。
空間には国際宇宙ステーションやその他の人工衛星も数千基が飛んでる。
それに干渉させずに、マイクロ波を送るってのはとんでもない挑戦だね。



fabb91
やはりアジアが世界を牛耳るんだねえ。
彼等の野心はレベルが違う。



>>fabb91
challenger2
同意。
発想自体は驚きと野心が溢れてる。



MindvisionMedia
莫大な資材を送り込む事が上手く行けば良いのだが・・・。
ただし、無限大の資金が必要。



Marbus
是非ともヘリウム3の採掘をっ。

ヘリウム3
陽子2個と中性子1個からなり、通常のヘリウム原子より軽い安定同位体である。ヘリウム3は核融合のD-D反応、陽子-陽子連鎖反応の際に発生する。また三重水素の娘核種であり、3Hのベータ崩壊により生成する。ヘリウム3は地球の大気中ではヘリウム4の100万分の1しか存在しない。しかしながら太陽大気中には0.0142%の同位体比で存在。このため月面の岩石からヘリウム3の採掘を試みる研究も行われている。これは太陽大気中には宇宙の初期においてビッグバン原子核合成の結果生成したヘリウム3が蓄積しているのであるが、地球大気では地球創成期に存在していたヘリウムがほとんど宇宙空間に逸散し、現在の地球大気中に存在するヘリウムは大部分が岩石中のトリウムおよびウランなどのアルファ崩壊の結果生じたものであるためである。一方、月面においては太陽風から供給されるヘリウム3が蓄積している。
wikipedia



maddog2681
仮に、地球上の使ってない様な場所全部にソーラーパネルを設置するとか。
それを清水建設のやり方で変換した方がずっと効果的じゃね?
これも飽くまで空想だけどね^^。



>>Marbus
directorphilip2
思った。



>>directorphilip2
justanormalguy
月には大気が無いから、効率が良いんだろ。



Martin711
油の事だったら心配すんな。
アラブの連中が今後もどんどん産出してくれる。



globalhawk

これはスゲエ!



BigbyWolf
こんな発想をしてくれる日本に、多大な感謝を。



ZombieNinjaJudo
さて、次は食料の問題です・・・。