mandela-XJD103-AP-1024x682-650x432
guardianlv

マンデラ氏死去、95歳
アパルトヘイト撤廃に尽力―ノーベル平和賞・南ア
【ヨハネスブルク時事】南アフリカで白人が黒人を差別したアパルトヘイト(人種隔離)政策と闘い、27年もの獄中生活を経て、人種間の融和に尽くしたノーベル平和賞受賞者ネルソン・マンデラ元大統領が5日夜、ヨハネスブルクの自宅で死去した。95歳だった。成人後は、武装闘争に従事し逮捕され、刑務所内でも反アパルトヘイト闘争を指導する戦いの年月。釈放後の晩年は一転して政治家として国家を率い、民族和解を推進した。起伏と波乱に満ちた一生だった。ズマ大統領はテレビを通じてマンデラ氏の死去を発表し、「わが国は偉大な父を失った」と述べた。家族に見守られながら穏やかに息を引き取ったという。1918年、南ア東部のトランスカイで有力民族テンブ人の名門に生まれた。60年、黒人解放組織「アフリカ民族会議」(ANC)非合法化を受け、ANC軍事部門「民族のやり」を創設し武装闘争を開始。64年、終身刑を宣告された。ケープタウン沖の監獄島ロベン島刑務所で服役中も、ANC合法化などを訴え続けた。90年に当時のデクラーク大統領の黒人融和政策で釈放。黒人支援と南ア民主化を訴え各国を歴訪、この年秋に訪日も果たした。91年にアパルトヘイト終結が宣言されると、ANC議長に就任。黒人と白人の共存を図る交渉をデクラーク大統領と進め、その功績で93年、同大統領と共にノーベル平和賞を受賞した。94年、初の全人種参加の制憲議会選挙でANCが勝利。大統領に選ばれ、99年まで務めた。
yahoo

【人物名の検索結果】「Google広告→人種差別では?」と物議【海外反応】
京都地裁「ヘイトスピーチは違法」 海外「やり過ぎだもん・・・」「これで解決かは疑問」
少女時代がYouTube Music Awardsを受賞→海外からの差別口撃も勝ち取る(´・ω・`)
(´・ω・`)「アフリカの国境線を、記憶で引いてみろ」(´・ω・`)【海外反応】
友人の日本人が描いた、アメリカ地図が酷いwww。
アメリカ人「じゃあ日本地図描いてみようぜwww」
「これ、アジアの人が『チッ#』ってなる瞬間の一つらしいwww」【海外反応】
「アフリカでけえっ@@;」ってなる画像【海外反応】
「アフリカでベストな国、ワーストな国はドコ?」【海外反応】

nawseeya     
lj9283

RIP。



headpiece419
27年の獄中生活の後に大統領になった人。

「肝心なのは悲惨な時期ではない。肝心なのは再起する時なのだ」



jenniesue
余りにも悲しくて他に言葉が出ない・・・。
マンデラさん、世界に変化の希望を持たせてくれてありがとう・・・。



tploomis     
ネルソン・マンデラ・・・。
一人の人間として、なんと素晴らしき規範となる人物か。
あのガンジーキングと並び称される、この世の不正と戦い世界に変化をもたらした人物だった。



lostonthebeach
Rest in Hell



Durand C
元テロリストの老い耄れが死んだところで何だっての?
ヤツは未だに犯罪者だぜ。
新しいキリス様なんかじゃないし、無実でもない。
ヤツは黒人なんだよっ。



>>Durand C
Gensfre
焼け死んじゃってください。



>>Durand C
marlo
愚かなソシオパスなんだろうねえ・・・。
でも心の奥底では、そのダメな自分に気が付いてるんだよね。



>>Durand C
StreakyStarr
世界中の沢山の人達が彼の死を悼んでる。
あんたが死んでも、悲しむ人はゼロだろうけどね。
キリストじゃなかったからって、それがなにか?
ハッキリ言うけど、アンタが今までやって来た全ての事よりも、彼の5秒間の行いの方がずっと価値が有ったよ!確かにいけない事もして来たかも知れない。しかし、それをはるかに上回る善行を彼はやってのけたんだ。



>>Durand C
ANNC
どれだけ鬱陶しくて歪んだ人格なんだろこう言う奴等って。
マンデラは南アフリカの歴史を変えたんだぞ。
偉大な活動家だった。
お前達の浅はかな偏見に満ちたコメントにはマジで腹が立つ。
マシな事なんて何も出来ないクセに・・・シッカリしろよ・・・。
自分の情けない人生のために、ほんの少しの努力をする程度だろ。



nzkiwi
ヘンなの・・・。
実際、アフリカ民族会議に所属してて、地雷を使って女子供を殺傷する事を容認して来たんだぞ。そんな人間を称賛するなんて。



>>nzkiwi
billybobb
一方に対しての英雄は、他方に対してのテロリストになってしまうのは仕方の無い事。



Merkel666
  • テロリスト=自由を勝ち取るために、尊厳を持って戦う人々
  • 軍人=石油や経済のために戦う人々



Brigantian

南アフリカにいる白人のみなさんの事が気がかりです。



>>Brigantian
TheTalisman
おいおいwww



>>TheTalisman

Brigantian

今あの地にいる白人の状況を知れば、俺の気持ちが解るハズ。




>>↑
semipro1
ったく、レイシスト共はクタバレ!



Moron Watch
Bonk
時代の肖像だった。
どうぞ安らかにお眠りください。



LMPE     
彼は常に、アメリカの政治家なんかよりもずっと人格のある人だった。
RIP。



llyd_wlsh
RIP・・・。
貴方はこれからもずっと、私達の道標として心の中に行き続けて行く。
尊敬すべき偉大なるヒーロー。
皆が手本とするべき、真の人格者。



trebledamages     
他の人間同様、彼にもやはり死が訪れた。
しかし、彼の残した遺産や精神はコレからも燦然とこの世に輝き続ける。



poshman2     
勇気、知性、忍耐、憐れみ、犠牲、高潔、名誉、謙遜、許し・・・。
彼の深遠な美徳は、言葉では言い表す事が出来ない。
彼は虐げられた人々への贈り物だった。




Nonpartay     
彼の顔を見れば解る。
人間性が表れてるよ。
とてつもなく偉大な人物だった。
逆境に立ち向かう人間にとっての、最高のお手本だったんだ。
みんな、彼の人生に学ぶべき。
彼の魂は、これからも永遠に進化し続けるよ。



LaurieAnn     
涙が止まらない・・・。



>>LaurieAnn     
mickeynyc
今夜、地下鉄の雑踏のなかでこのニュースを知り、涙が抑えられなかった・・・。
驚くほどの事じゃなかったハズなのに、でもダメだった・・・。
愛しています。
アナタは、これからも自分の心の中に生き続けていく。
安らかに・・・。



truthocentric     

invictus_2009_3
インビクタス/負けざる者たち



【レイシズム】「ロマ夫婦から少女を保護^^v」→DNA鑑定→「実子」→ロマ夫婦激おこ【アイルランド】
【レイシズムマップ】W.ポスト「近所に外国人が住むのは嫌ですか?」【海外反応】
【Siri:ちぇっ】アプリに人種差別されたんだが。【お前の英語ワカンネ】 Siri vs Japanese.
「アメリカのバスケって、なんで黒人ばっかなの?」+【驚愕】13歳で身長216cmのバスケ少年
「自分の国の一番高い山を比べっ子しようぜw」【海外反応】
「北欧や東欧の女性って魅力的だよね?」【海外反応】
「あ、これウチの国だわ・・・」って雰囲気の光景は?【海外反応】
「なんでオランダ人って、あんなに背が高いの?」【海外反応】
「中東の女性と遊んでみたいんだけど・・・」【海外反応】
「国籍、目の色、身長を教えてくれ」【海外反応】
「メキシコは何故こんな事になってしまったのか?」【海外反応】
【日本の”食”優位に】日本人はなぜ長生きか?【全米激怒】 Japan vs. USA Diet, Why Japanesse Men and Women Live So Long.
日本人「アメリカさん、減量の第一歩はコレに尽きると思うんだ・・・」【海外反応】
「トルコが「ヨーロッパ」って事に違和感を覚えるんだが・・・」【海外反応】
「それぞれの国では、バスケットボールって盛んなのか?」【海外反応】
「自分の国で盛んなスポーツってなに?」【海外反応】
日本「バレーボール界一の美女と言えばこの人だよね^^」【海外反応】
「自分より背が高い女の子とは付き合える?」【海外反応】
「192cmある俺は、皆の国ではイケテルか^^?」【海外反応】
【身長216cmな俺】小5の時の集合写真。ドコにいるか解る^^?」【海外反応】
「背の高いアタシが日常生活で困る事・・・」【海外反応】
史上二番目に背が高かった人が激痩せな件。
身長2.51m「結婚します^^彼女も高いです^^」 海外「オメッ^^!」「デカい・・・」
【@@;】世界一背が高い10代の女の子は今【ブラジル】
これ、13歳の時の自分(女)の写真なんだけど、背が高すぎて・・・【海外反応】
「美しくないと韓国では生活できない・・・」ある外国人女性の苦悩。【海外反応】

Nelson Mandela Dead: Former South African President Dies At 95
Nelson Mandela, revered statesman and anti-apartheid leader, dies at 95
Nelson Mandela, anti-apartheid icon and father of modern South Africa, dies