Astana, by the River
Peretz Partensky

カザフスタン共和国
中央アジアに位置する共和制国家である。首都はアスタナ、最大都市はアルマトイ。ロシア連邦、中華人民共和国、キルギス、ウズベキスタン、トルクメニスタンと国境を接し、カスピ海、アラル海に面している。GDPは1680億ドル、1人当たりGDPは10,820ドル、失業率は5.7%(いずれも2011年)であり、独立直後の経済状況に比べ、著しい飛躍を遂げている。この経済成長は、鉱物資源の輸出によるものであり、天然資源依存型である。また、一人当たりGDPが10,000ドル以上になり(2008年頃)、マレーシアに並ぶ中進国となった。日本とは互いに大使館を置く他、2006年8月には小泉純一郎首相が訪問するなど友好的な関係を保っている。1998年、カザフスタン政府によって実施された新首都アスタナの設計についての国際指名コンペにおいて、日本の建築家・黒川紀章案が1位に選ばれ、その都市計画案に基づき開発が続けられている。

800px-Ak_Orda_Presidential_Palace04

wikipedia


Anonymous アメリカ Mon Nov 11 2013 08:41:59 No.16873724
ロシアが、ロケットで迷惑掛けた場所か。

バイコヌール
カザフスタン共和国クズロルダ州にある都市で、ロシアが使用権を持ち管理している。ここから約500km北東のカラガンダ州ジェズカズガン(英語版)近郊にある鉱業の盛んな町である。発射場の位置を秘密にして特定されないように、この名前が付けられた。カザフ語のバイコヌール(カザフ語: Байқоңыр)には「裕福な茶色」(つまり「たくさんのハーブがある肥沃な土地」)という意味がある。
wikipedia

ロシア痛恨のロケット打ち上げ失敗
揺らぐ安全神話、カザフスタンとの関係も悪化
7月2日、バイコヌール宇宙基地から打ち上げられた「プロトン-M」ロケットが、発射直後に墜落するという事故が発生した。ロシア側の報道によると、発射の直後にエンジンの1基が不具合を起こしたが(プロトン・シリーズの第1段目は6基のエンジンを束ねた構造になっている)、発射台直上で爆発することを避けるためにエンジンは点火後42秒間、停止できない構造になっていたため、姿勢を崩しながらも飛行を続けたようだ。実際、ロケットの落下地点は数百トンの有毒なUDMH(非対称ジメチルヒドラジン)で汚染されているというから、発射台上に落下していれば爆発と汚染とでバイコヌール基地は大損害を受けることになっただろう。また、この事故では幸いにも死者やけが人を1人も出さなかったが、1996年に発生した長征3Bロケットの打ち上げ失敗事故では村が丸ごと1つ消滅したと言われており、今回はただ幸運であったと言うほかない(実際、バイコヌール基地から最も近い都市は60キロほどの距離にあり、ロケットの打ち上げが失敗すれば直撃の可能性は十分にある)。今回の失敗でプロトン・シリーズ、そしてロシアの宇宙アクセス能力に対する信頼性は大きく揺らいだ。
ismedia



Anonymous アメリカ Mon Nov 11 2013 08:43:23 No.16873775
「アメリカ中西部が独立したらこんな感じ」ってイメージ。



Anonymous アメリカ Mon Nov 11 2013 08:42:27 No.16873736
存在感が無いなんて事はない。



>>16873736
Anonymous アメリカ Mon Nov 11 2013 08:43:22 No.16873777
いやイマイチだろ。
現に、カザフスタンなんて名前知ってたか?
アメリカ人の殆どは、その場所さえ指し示せないだろ。



>>16873777
Anonymous リビア Mon Nov 11 2013 09:19:32 No.16875094
イマイチだったのは、アメリカも同様だったって事ね。



>>16875094
Anonymous イギリス Mon Nov 11 2013 10:14:10 No.16876725
いきなり出て来たリビアにそんな事言われても・・・。
・゚・(ノД`;)・゚・



Anonymous セルビア Mon Nov 11 2013 08:46:12 No.16873893
ベラルーシと一緒で、自分達が独立したと勘違いしちゃってる。

「ベラルーシってどんな国?!」【海外反応】



Anonymous イギリス Mon Nov 11 2013 08:44:01 No.16873804
自分本位な独裁者に牛耳られてる、人口不足の鎖国化した砂漠国家。

ヌルスルタン・ナザルバエフ
カザフスタンの政治家で初代大統領(1990年4月 - )。
強権的な手法で国政を運営し、「初代大統領法」を制定して引退後も影響力を行使する脚がかりをつかみ、議会により「人民英雄」も与えられ、近年は独裁者的な一面を表している。3人の娘がおり、末娘のアリヤは、キルギス共和国のアスカル・アカエフ元大統領の息子と結婚し、血縁による支配と騒がれた(ただし後に離婚し、アカエフも大統領職を追われた)。男児がいないため、長女・ダリガは後継者候補として有力であるとされている。その生涯は伝記映画や演劇化されているが、2011年71歳の誕生日に子供向けに外交で素晴らしい成果をあげる架空物語のおとぎ話の本が出版された。

393px-Nursultan_Nazarbayev_27092007

wikipedia



Anonymous アメリカ Mon Nov 11 2013 08:43:27 No.16873781
ロシア連邦、中華人民共和国、キルギス、ウズベキスタン、トルクメニスタン・・・。
とは言え、周辺の国々に比べれば数ランクは上だろjk。

名称未設定 1



Anonymous ラトビア Mon Nov 11 2013 08:46:46 No.16873913
ウチの大統領が最近、カザフに行ったよ。
欧州への貿易の道筋として、経済的な絆を創り上げて来た。



>>16873913
Anonymous コロンビア Mon Nov 11 2013 09:13:46 No.16874915
良いじゃないの^^。



Anonymous アメリカ Mon Nov 11 2013 08:50:36 No.16874076
旧ソ連だよな。
資源を根こそぎ持って行かれちゃったんだろ?



>>16874076
Anonymous イギリス Mon Nov 11 2013 08:52:23 No.16874148
それは違う。
潤沢な石油資源が有る。

鉱物資源に恵まれている。例えば、採掘量が世界第10位以内に達する地下資源が9つも存在する(2002年時点)。エネルギー資源では石炭とウランが有望。輸出品目も地下資源とその加工品が7割を占める。原油(49.4%)、鉄鋼(12.0%)、銅(7.5%)という状況である。有機鉱物資源では、石炭(7218万トン、世界第10位、世界シェア1.9%)が優位である。品質が高いため同国で産出する鉄と組み合わせて鉄鋼を生産している。燃料に向く低品質の亜炭(261万トン)は少ない。原油(3606万トン)の産出量は世界シェア1.1%に達する。天然ガスは453千兆ジュールと多くはない。石油が豊富で人口が過剰でないために、中国のウイグル自治区、ウズベキスタン、キルギスと物価で差をつけている。
wikipedia



Anonymous アメリカ Mon Nov 11 2013 10:35:16 No.16877274
とにかく過疎ってるよね。
ロシアの影響が強いし。



Anonymous ウクライナ Mon Nov 11 2013 11:10:23 No.16878179
ロシアに近過ぎ。
ソビエトに洗脳された無感動な人達の集合体だね。



>>16878179
Anonymous ロシア Mon Nov 11 2013 12:56:19 No.16880475
ウクライナよりはマシだと思うの。

ウクライナ人「ウクライナって、世界からどう思われているのだろうか・・・」【海外反応】
【デモ鎮圧行動】EU「おいウクライナ、やり過ぎだろ・・・」 海外「どこのアメリカだよ」



Anonymous アメリカ Mon Nov 11 2013 11:29:50 No.16878633
常にKGBから監視されてるから、思考停止してるんだよな。



Anonymous アルゼンチン Mon Nov 11 2013 09:04:57 No.16874616
何故にカザフスタンなんかでスレ建てた?!



>>16874616
Anonymous イギリス Mon Nov 11 2013 09:06:23 No.16874675
アルゼンチンってさ、デカさの割に存在感が無くね?



>>16874675
Anonymous アルゼンチン Mon Nov 11 2013 10:42:54 No.16877455
存在感が無いならば、なんでしょっちゅうウチ等の事を話題にするんだよっ。



>>16877455
Anonymous イギリス Mon Nov 11 2013 10:44:11 No.16877488
黒人をネタにするのが好きだからさw

「アルゼンチンって、発達した白人社会だったのか?」【海外反応】
【新製品?】「おいアルゼンチン、なんだこの興味深いコーラは?」【海外反応】



broen グリーンランド Mon Nov 11 2013 11:34:02 No.16878731
ウチも超デカいけどイマイチですが何か・・・?

「グリーンランドってさ、そろそろ独立させてあげても良くね?」【海外反応】



>>16878731
Some guy... !xxxXxxXT1M オーストラリア Mon Nov 11 2013 14:06:43 No.16881612
おおグリーンランド、シロクマは元気か?

「自国のリーダーは「頼れる人」ですか?」
【リアル国盗りゲーム】3分半で見るヨーロッパ領土の変化がエゲツナイ【過去1000年分】
「ロシアの良い面・悪い面と言えば?」【海外反応】
「ロシアを讃えるスレ^^!」【海外反応】
「やっぱロシアって、未だに共産主義なのかな?」【海外反応】
「このコンテストサイトで一番好みのロシア美人は?」【海外反応】
「結局、みんなの樺太に対する認識はどんな感じなの?」【海外反応】
「北方領土問題はどうなる?」【海外反応】
ロシア退役軍人「我々は日本を20分で壊滅できる」
「侵略・支配したい国とその理由を述べよ」【海外反応】
【島の大きさ世界ランキング】「あれ?本州って意外に大きかったのね・・・」【11位】
【リアル国盗りゲーム】3分半で見るヨーロッパ領土の変化がエゲツナイ【過去1000年分】
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」【海外反応】

Why is Kazakhstan so big yet so irrelevant?