Anonymous 日本 Thu Nov 28 2013 14:24:46 No.17448675
少なくとも、歴史の教科書にはそう書いてあるんだ。

worldhistorychart
クリック拡大

他の帝国とは違い、日本は当初からその姿を変えずに残ってる。
一応、英語で表記してある似たようなサイトもリンクさせとく。

Chart of World Kingdoms, Nations and Empires



>>17448675
Anonymous アメリカ Thu Nov 28 2013 14:26:00 No.17448694
でも、最古は韓国なんだろw



>>17448675
Anonymous スペイン Thu Nov 28 2013 14:33:42 No.17448837
その年表みると朝鮮の方が古いような・・・?



>>17448837
Anonymous 日本 Thu Nov 28 2013 14:36:07 No.17448880
いや、朝鮮は1世紀くらいから始まってるでしょ。
だから日本よりも遅い。



>>17448880
Anonymous オーストラリア Thu Nov 28 2013 15:12:00 No.17449551
なに言ってんだ。
お前達の建国は1947年だぞっ。



>>17449551
Anonymous 日本 Thu Nov 28 2013 15:13:25 No.17449579
いいえ、紀元前660年です。

神武天皇即位紀元
初代天皇である神武天皇が即位したとされる年を元年(紀元)とする、日本の紀年法。日本の紀元を神武天皇の即位に求めることは、古代の『日本書紀』編纂以来、一般的な認識であった。第二次世界大戦前の日本では単に「紀元」というと皇紀を指していた。条約などの公文書には元号と共に使用されていたが、戸籍など地方公共団体に出す公文書や政府の国内向け公文書では、皇紀ではなく元号のみが用いられており、皇紀が多用されるようになるのは昭和になってからである。第二次世界大戦前において皇紀が一貫して用いられていた例には国定歴史教科書がある。神武天皇は古代の人物であるが、歴史学的には3世紀に即位したとされる応神天皇以前の初期の天皇の実在性は不明確である。古墳の出現年代などから考古学上はヤマト王権の成立は3世紀前後であるとされており、神武天皇が紀元前660年に即位したことが事実であるという一致した見解は現在成立していない。考古学的には、この時期は弥生時代前期にあたる。
wikipedia



>>17449579
Anonymous オーストラリア Thu Nov 28 2013 15:15:03 No.17449608
それ、国家とは関係ないじゃんかアホ。



>>17449608
Anonymous 日本 Thu Nov 28 2013 15:18:31 No.17449657
じゃあ、国家の定義ってなによ?



>>17449657
Anonymous オーストラリア Thu Nov 28 2013 15:19:51 No.17449676
政府じゃボケ。
一族の長なんざ、政府とは呼ばんわ。
日本は、1~2世紀までは互いに争い合ってる種族の集合体でしかなかったんですっ。



>>17449676
Anonymous 日本 Thu Nov 28 2013 15:21:53 No.17449708
はあ、でもその考え方なら日本の始まりは1947年でもないよね?
今、あんたは「1~2世紀までは」って言ったし。
まさか、「日本は20世紀初頭までは、争い合ってる種族だった」なんて言う人もいないでしょ?



>>17449708
Anonymous オーストラリア Thu Nov 28 2013 15:22:58 No.17449726
あんたの所は、戦争で降伏して再編成されたでしょうが。
1947年が正解です。



>>17449726
Anonymous 日本 Thu Nov 28 2013 16:22:39 No.17450598
そう言う事になっちゃうだろうね・・・。
第二次世界大戦後に、一時的にアメリカによって占領されてるワケだから。



Anonymous カナダ Thu Nov 28 2013 15:09:31 No.17449513
なんか、
「他国は名前を変更してる・・・よって日本が最古」みたいな主張でワロタwww




Anonymous オーストラリア Thu Nov 28 2013 15:43:15 No.17450061
現在の民族(新・百済)としての日本は1500年程度でしょ。
エジプト人とかの方が長いと思うよ。



>>17450061
Anonymous 日本 Thu Nov 28 2013 15:44:25 No.17450076
新・百済?!
韓国人みたいに言うのだけはやめてっ><;



>>17450076
Anonymous オーストラリア Thu Nov 28 2013 15:46:03 No.17450099
史実なんだからさ。
そこらヘンは認めないとね。

大和=新・百済。

「結局、日本人ってどこから来たの?」【海外反応】



>>17450099
Anonymous 日本 Thu Nov 28 2013 15:50:18 No.17450161
あなた、なんだか我々の事に詳しいけど・・・もしやオーストラリアの方では無いのでは・・・?

ま、いずれにしろ我々の天皇家の血族は1500年もの昔から続いてるって事だ。
それが、日本が一番古い歴史を持ってる国家って言う証拠だね。



>>17450061
Anonymous アメリカ Thu Nov 28 2013 15:47:28 No.17450121
エジプトは何度も滅んでるから。
まあ、文明としては最古かも知れん。
しかし、国家としてはNoだ。
自分はフランスだと思う。



>>17450121
Anonymous オーストラリア Thu Nov 28 2013 15:48:32 No.17450140
フランスは共和政だけでも現在で五代目だぞ。
釣りなのかただのアホなのか・・・。



>>17450140
Anonymous アメリカ Thu Nov 28 2013 15:50:56 No.17450174
いやそう言う事じゃなくて。
国家としては700年代から存在してるんだ。
漢やエジプト、そしてインドなどとは違い、外国からの侵略を受けていない。

【リアル国盗りゲーム】3分半で見るヨーロッパ領土の変化がエゲツナイ【過去1000年分】



>>17450174
Anonymous カナダ Thu Nov 28 2013 15:57:34 No.17450274
家に他人が一歩踏み込んだだけでも、侵略なんだけどな。

【最強】「イギリスって、現在までに全世界の90%を侵略してたんだ@@?!」
海外「ないないw」
「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」【海外反応】



>>17450174
Anonymous オーストラリア Thu Nov 28 2013 15:51:31 No.17450181
だからそれじゃ、国家の定義に当てはまらない。



Anonymous イタリア Thu Nov 28 2013 16:35:01 No.17450787
持続した官僚政治+軍隊って範疇で考えれば、中国の圧勝じゃね。
その次がエチオピア。
三番目・・・タイとかか?

世界最古の皇室
メネリク1世を始祖とし、1974年のハイレ・セラシエ1世廃位に至るエチオピア帝国の皇統は、「ソロモン王朝」として、紀元前10世紀から3000年間連続した皇室であり、世界最古の皇室とされる。なお、それに続くのは紀元前7世紀の神武天皇を始祖とする日本の皇室であり、現在まで連続した皇室としては日本の皇室が最古である。ただしあくまで伝説上の比較であり、実際の歴史として確認できるのはエチオピア皇帝家は13世紀のイクノ・アムラク。日本の皇室は学者により諸説あるが、一番新しい継体天皇でも6世紀であり、日本の皇室のほうが古い。またエチオピア皇帝家は近代において断絶した時期があるが、日本の皇室には無い(皇統が2分した時期はある。また天智系と天武系が王朝交替であったという説があり、それが事実とすると天智天皇崩御から光仁天皇即位まで断絶があった事になる)。皇帝に実権が無く臣下が実権を握っていた時期があるのは、両者ともに同じである。
wikipedia



Anonymous エストニア Thu Nov 28 2013 16:23:44 No.17450619
Daimyoって、一個の国家だと思ってたんだけど違うんか?



>>17450619
Anonymous 日本 Thu Nov 28 2013 16:29:15 No.17450702
1453年~1603年の150年間、Daimyoはお互いに戦いばかり。
いわば、日本が内戦状態だった期間。
各大名の領地を国家と定めるかどうかは難しい。
それぞれがshogunや天皇等、一定の権威者の下にいたから。
一人だけ、Hideyoshiって言う大名が全国を統一した事は有った。
その人もやはり天皇に対しては敬意を示し、摂政という地位を与えられた。



>>17450702
Anonymous エストニア Thu Nov 28 2013 16:30:56 No.17450722
天皇っていう絶対的な権威が有るのだとしたら、日本が一つの国家って事だね。
Sengoku periodは単なる戦いの一時代に過ぎない。



Anonymous サンマリノ Thu Nov 28 2013 20:06:53 No.17453725
世界最古の主権国家はサンマリノですよ。



Anonymous 日本 Thu Nov 28 2013 18:46:36 No.17452643

君主国
日本
日本神話上は紀元前660年2月11日(旧暦:神武天皇元年1月1日)、初代天皇即位・記紀説。現実的には4世紀頃。

共和国
サンマリノ
石工マリヌス(のちの聖マリヌス[en])がキリスト教迫害を逃れて当地に入った301年9月3日を、同国の基盤が築かれた、すなわち「建国の日」と見なしており、これをもって世界に広く「現存最古の共和国」と認識されている。当地において共和制を敷く共同体は5世紀半ばまでに形成されていたと考えられるが、同国の名が文献に現れるのは951年のことである。
wikipedia

wikipedia上では、日本が最古の君主国家って事らしい。

世界の君主が勢揃いした画像がSUGEEEE【海外反応】



Anonymous フランス Thu Nov 28 2013 20:03:45 No.17453675

1374543498390

みなさん、ベトナムは紀元前2879年に出来てたって知ってました^^?

「日本人旅行客のマナーが不愉快・・・」【海外反応】
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」【海外抱腹絶倒】
【ファッキンッ】アメリカ「俺たちって、日本人からこんな風に見られてるらしいゾwww」【ベイベー】
オレは日本人から嫌われてるらしいんだが・・・。
レディー・ガガ、インドネシアでも拒否られる【海外反応】
「マレーシアについて知ってる事を教えて」【海外反応】
「似通った国旗ってあるよねwww」【海外反応】
「一番仲良しの国と言えばドコ?」【海外反応】
「自国旗にポーランドが居ない国は負けwww」【海外反応】
【クイズ】世界の国名、どの位言える?www【海外反応】
「各国を知能指数でランク付けしてみたリストなんだがwww」【海外反応】
「それぞれの国土を、色々と移動させてみたぞwww」【海外反応】

JAPAN. The oldest state on the earth.