_71743769_71743191
bbc

china-change3-moon-landing-center
space

<中国>宇宙進出に深まる臆測…月面着陸成功
無人探査機が14日に月面に軟着陸した中国の月探査計画「嫦娥(じょうが)計画」は、他の主要宇宙プロジェクトと同様、人民解放軍主導で推進されており、科学技術の進展以上に、関連軍事技術の開発や資源採掘などを目指すものだとの推測が出ている。中国は2003年に初の有人宇宙船「神舟(しんしゅう)5号」を打ち上げ。11年9月には宇宙ステーション建設に向けた無人実験機「天宮1号」を打ち上げるなど、主要な宇宙開発計画を次々に成功させてきた。嫦娥(月に住む伝説上の仙女)計画には、探査▽有人着陸▽月面ステーション建設による滞在--の段階がある。今回の嫦娥3号は探査段階。有人着陸は25年ごろまでの実現を目指している。採取するデータなどは、将来の月面基地建設の候補地選定にも、活用されるとみられる。月面探査の目的としては、国威発揚に加え、将来のエネルギー源として期待される核融合発電の燃料、ヘリウム3の採掘、火星への中継基地としての利用、産業への技術移転などが取りざたされる。計画の李本正・副総指揮者は「我が国の計画はオープンで他国からの協力を歓迎する。競争が目的ではない」と述べるが、北京紙・京華時報は「月にミサイル基地を建設すれば、反撃の心配なく敵の軍事目標を攻撃できる。米国は月から地球をコントロールしたいとかなり早くから考えていた」との宇宙当局の専門家の発言を報道した。欧米メディアからは、映画「スター・ウォーズ」になぞらえて「中国は月を(巨大攻撃兵器の)デス・スターにしようとしている」との批判も出ている。宇宙開発には、「莫大(ばくだい)な費用を貧困対策に回すべきだ」との意見も国内にある。一方、習近平指導部は嫦娥3号が搭載する無人探査車の名称「玉兎(ぎょくと)」(月にすむウサギの意味)を公募して決めるなど、国民の支持強化につなげたい思惑もあるとみられる。
yahoo



中国「月面着陸を成功させるアル!」
米「星条旗を抜いて来る積りか#」海外「その旗も中国製」
中国「アメリカ人が、米国内の従軍慰安婦像を小馬鹿にしてる・・・」
「最低だろ」「ワロタwww」
「韓国が起源主張を繰り返し、日本がそれを笑うパターンが続いてるけど・・・」

firefly123
良くやったよ。
これが宇宙開発再開の端緒になる事を望みます。




>>firefly123
ALIENKING
その役目はすでにgoogle lunar xprizeが始めてる。
スゴイぞ。
2015年が真の発見の年になるよ。

Google

google lunar xprize
Xプライズ財団によって運営され、Googleがスポンサーとなり開催されている民間による最初の月面無人探査を競うコンテストの名称。2004年に民間による最初の「有人弾道宇宙飛行」を競うコンテストAnsari X Prizeが開催された。このコンテストではスペースシップワンが高度100kmの有人宇宙飛行に成功し、賞金1,000万ドルを獲得した。次なる目標として、Xプライズ財団は民間が開発した無人探査機で月面を探査することを提案し2007年9月にアメリカでコンテストがスタートした。コンテスト期間は2015年12月31日までで、規定の条件をクリアしたチームに最高賞金2000万ドルが与えられる。
wikipedia



voteno
宇宙人に期待・・・。



Pakistani
おめでとう中国。
いつの日かパキスタンもそんな事が出来るレベルになれば良いなっ。
でもイスラム圏の中だったら、イランの方がチャンスがあるだろうね。
だからさ、ムスリム諸国は一つになるべきなんだよ。
そうすれば、アメリカ、ロシア、中国、そして欧州と肩を並べて、世界から認められるようになるんだってば。核だったらすでに持ってるんだ。宇宙だって可能だよ。強力な軍事力だって、石油だって・・・。



>>Pakistani
skinner
イスラム諸国が月に行けるなんて、到底思えない。
行く前に、お互いにドンパチ始めて終わりだろ。w



dog75
中国さんようこそ。
我々の1959年へ^^v



>>dog75
caucasiannatio
レイシストのクズ野郎がっ。
月に行たのは、アメリカ、ロシア、中国・・・世界でたったの3ヵ国なんだぞっ#
今のお前等なんかには出来ない事じゃねえか。



>>dog75
Vevonix
中国がやろうとしてるのは、月資源の収穫だよ。
NASAなんかよりも先を行ってる。



>>dog75
BlasterMaster
アメリカのは、スタンリー・キューブリックが監督を手掛けたフェイクの月面着陸ですが。
ヤツは、真実をシャイニングの中にサブリミナル効果として挿入してる。

the-shining

102412-480x355



zorgg





DreadNought
よしっ。
中国さん、アポロ計画で探査した場所を、ちょっくらおたくの探査機でドライブしてもらえますか^^?
そしたら陰謀厨のバカ共を永遠に黙らせる事が出来るんでっ。



>>DreadNought
dandybear
マジで良いアイデア!



>>DreadNought
gay
賛成。
あのアホな陰謀論争にも終止符が打てるもん。




>>DreadNought
Alystr
アレが事実だったなんて思ってるお前は、マジでヤバいよ・・・。
あーんな、ハリウッド映画のショボイ作品の大半よりも劣るフェイク映像を信じてるなんて・・・。




rotflcopter
フォックスコンが生産工場を月に移設するってよ。
従業員が飛び降り自殺しようとしても、宙に浮いちゃって出来ないからだってさ。



>>rotflcopter
Baex
www



>>rotflcopter
RussleJimmiez
今後も奴隷の様に働いて、安い商品を生産し続けてくれるんなら問題ナシw



Snackaholic
月面にデッカいチャイナタウンなんか作られた日にゃ・・・。
(´・ω・`)



Vanguard223
やったね中国^^!
我々の1960年代へようこそ!




>>Vanguard223
TubeLeak

「この一歩は中国にとっては偉大な一歩だが、人類にとっては小さい一歩である」



>>Vanguard223
solara
だね。



>>Vanguard223
RuckingFeturd
如何にもアメリカ人的反応の仕方乙です。
是非とも、火星への有人着陸は他の国の偉業であってもらいたいね。
出来れば、欧州に成し遂げてもらいたい。



Dirty Mexican
やっと我々の1966年に追いついたか^^!



>>Dirty Mexican
Dratsabtaf
1966年ってなんだよ。



>>Dratsabtaf
Dirty Mexican
無人着陸。

アメリカ
サーベイヤー1号(1966年)

ロシア
ルナ9号(1966年)

中国
嫦娥3号(2013年)



verydead
ドイツの技術を盗んだりしたわけじゃないんだもん。
コレは凄い偉業だよ。
おめでとう!



>>verydead
Suns_Funs
その代りにアポロの技術を盗んだか買ったかのどっちかだろ。



Phuckemall
一方、ウチの中国製のトースターは、ここ1週間動かないわクソがっ。



strictly_bzniz2005
星条旗の真上にドッカリ着陸でもされたらトンデモなかった。



>>strictly_bzniz2005
sigurd
あの・・・悪いんだけど、星条旗なんて立っていませんので・・・。



>>sigurd
Paulosio
あのさあ・・・。
(´・ω・`)



tubezzz
凄いねえ・・・。
アホって言われるかも知れないけど、今後50年もすれば、我々は普通に月面を歩けるようになるような気がするんだ。



>>tubezzz
caucasiannatio
アホ。
そんな特権はアメリカ、中国、ロシアにしかありませんよ。



osso
月面着陸は、世界一の高層ビルを建設するのと似てる。
ただの見せびらかしなんだよ。
ヨーロッパはね、そんな事する必要はないんだ。
誰もが「出来る事」を疑ってないからね。
だから、投資は他の分野に回してるだけ。
まあ、中国の努力には同情するよ。
今の世界には多極化が必要だし。



>>osso
DeathsHead
chubachus
可哀相にな。
お前等って、一度も着陸した事なんかないんだもんね・・・。



fettnyc
アメリカでの取り上げ方が小さい事を嗤うべきなのか、泣くべきなのか・・・って感じ。
数十年前に、我々はロボットでは無く人間を送り込んだ事実に関して自信を持つべきなのか、それとも今の我が国のお粗末な現状の性で、過去の業績も無視されてしまってる事に関して嘆くべきなのか・・・。



AP Legit
中国だろうとなんだろうと、ドコの国が成し遂げたとかは関係ありません。
自分は単純に、この出来事に感銘を受けました。
ついに我々が、月へ舞い戻ったんだよ!



4theululzHAHA
彼等の事を手放しで称賛したい。
宇宙探査はめっちゃセクシーだ。



GrimDango
オメデトウ中国人!
これからは通りを歩いていて、赤ちゃんが置き去りになってたり刺されて血を流してる人を見掛けても、そのまま通り過ぎたりしないでくれよ。



>>GrimDango
ILikeTurtles
そのレベルに達するのは、奴等が火星を植民地化してる頃。



TheChosen11
ロシアだったら、日帰りで地球に帰ってこさせてる所だけどな。

【太陽系】宇宙から聞こえて来る惑星達の音・・・。
【宇宙の果てから】「なんかワカランけど、大きさスゲーヽ(゚Д゚)ノ」【量子まで】
【宇宙コワい(@@;】コレ、星じゃなくて銀河・・・。しかも宇宙のホンの一部
【遠すぎ】ボイジャー1号「178億km離れた位置から地球を撮影してみた」【コワい】
【月面探査】「こんなに鮮明な映像が残っていたのか・・・」【アポロ16号】
【米】坊や「中国人は皆殺しでwww」
→ABC「ごめんなさい」 アジア「本音だろうが#」 海外「ああ本音だな」
【米】坊やの「皆殺し発言」→大規模デモへ。海外「ダメだこいつ等・・・」
【米国家安全保障局】情報監視は各国大使館にも・・・。海外「知ってた」
日本「アメリカさん、やっぱ我々の事も監視してんの?」
米紙「日本も監視対象ですよ?」 小野寺防衛相「信じたくない・・・」 海外「バカバカしい」
【火星キュリオシティ画像】匿名日本人ブロガー「ヤベッ・・・トカゲ発見したわ」
【自画撮りキタ━(゚∀゚)━!】キュリオシティの高画質な記念撮影が鮮明過ぎる【at火星】
【マザーアース】国際宇宙ステーション最新映像【微速撮影】
CIA「エリア51はココ。でもお前等が期待してるのモノとは違うゾ^^」 海外「ふーん・・・(棒)」
【元素周期表】「発見した人の国旗を、各々の場所に配置してみたんだけど」 海外「なるほど」
【12光年の彼方】英米豪「地球型惑星って、案外近場に有るかも知んない・・・」
【90億ピクセル】超高解像度で見る、銀河系中心の姿がハンパ無い件・・・。