20130922_120118

正四尺玉
日本の打上花火の玉の一種で、直径がおよそ4尺(約120cm)のものを言う。玉の大きさは直径約4尺(約120cm)、重量約420kg。片貝まつりの場合、開花直前の玉高度約800m、開花直径約800m。片貝まつりの正四尺玉打上用の煙火筒(右に画像あり)は、高さ520cm、厚さ1.8cmの鋼鉄製である。1985年(昭和60年)9月10日、日本の片貝まつり(新潟県小千谷市片貝町開催)で永遠会(とわかい。小千谷市立片貝中学校第18回卒業生同窓会)の花火師・本田善治が打ち上げに成功し、当日付けで後日、「世界最大の打上花火」としてギネス・ワールドレコーズ(ギネスブック)に登録された。以来、正四尺玉の打ち上げは片貝まつりの定番となっている。現代の花火の打ち上げ技術ではこの大きさが限界とされており、初の打ち上げ成功から数十年経った今も記録は破られていない。
wikipedia



Rilakkuma
burn_khameneis_beard
Bud911
Sircliffe
bigdawg1888
RickBond
凄い!
の一語。



MagnusTheRed
Nobama6969
日本の歴史上、三番目に大きな爆発。



Nothippy
マジでリトルボーイに似てる・・・。



NeRdALeRt

世界最高の花火!



>>NeRdALeRt
dus
世界最高?
コレを見てから言え。



ドバイ花火50万発 堂々のギネス更新
中東アラブ首長国連邦(UAE)の商都ドバイで1日未明、新年を祝う約50万発の花火が約94キロに及ぶ海岸線を彩り、「世界最大の花火」としてギネス世界記録を更新した。英ギネスワールドレコーズ社が発表した。地元紙ナショナルによると、コンピューター約100台を使って約400カ所からの打ち上げのタイミングを制御し、6分間の光のショーを演出した。ヤシをかたどった巨大な人工群島パーム・ジュメイラが浮き上がるように花火が上がると、見物客から大歓声が上がった。これまでの最大は2012年のクウェートで、海岸線約5キロで約7万8千発が打ち上げられた。
asahi



>>dus
CrimsonKing
ドバイのなんかよりずっと素晴らしいぞ。
ドバイのも良いんだけど、大きさと力強さが桁違い。
是非、目の前に観てみたいよー。



>>CrimsonKing
ThisIsJustWrong
pippolei
同意!



Maiestas
ビデオじゃイマイチ迫力が伝わってこない。
やっぱり目の前で見ないと、そのスケール感じる事が出来ないよね。



I_Touch_Awesome
「impossibru」ってタグが良いねw



NotJim
圧巻のフィナーレ!

66f1a708



The Crusher
こういう爆発モノには、「あらー・あくばーるっ」の声がとっても合う。



AmericanWizardry
これが中国だったら、取扱いに失敗して400人以上が死亡してる。



Ninnghizhida
中国
「奴等、とうとう戦争の準備をし始めたアルかっ(((( ;゚д゚)))」



digitroll
色彩に欠ける・・・。



ILOVEBACON8
「良き瞑想」を表現するとこんなイメージ。



Slashme
日本語は読めない。
きっと「取扱いには細心の注意を」って書いてあるんだろ。

名称未設定 1



mookie
Rasko
コレは気に入った。