Emiel-Pauwels_TINIMA20140107_0741_5
teinteresa

ベルギー最高齢アスリートが安楽死、シャンパンで乾杯して旅立つ
【AFP=時事】ベルギーで「最高齢アスリート」として親しまれてきたエミール・パウウェルスさん(95)が安楽死を選択し、家族や友人約100人とシャンパンで乾杯をした後に旅立った。7日のベルギーのメディアは、前日の6日に自宅で家族や友人、スポーツクラブの仲間たちに囲まれ、微笑みながら乾杯しているパウウェルスさんの姿を伝えた。フラマン語の現地日刊紙ヘット・ラーツテ・ニウスによると、パウウェルスさんは6日、「後悔はしていないし、死への恐怖感はまったくない。わたしの人生の中で最高のパーティーだ。友人全員に囲まれて、シャンパンと共に消えていくのが嫌だなんて人がいるかい?」と語った。「注射薬を持って医師が来たとき、わたしは満たされた人生を送ったと思いながら、この世を去る」パウウェルスさんは末期の胃がんのため、この数か月間は寝たきりになっていた。昨年3月に行われた高齢者欧州選手権の屋内60メートル走で優勝したのが、アスリートとして残した最後の大きな成績だった。ベルギーでは2002年に安楽死が合法化され、12年には1432件が報告された。現在は安楽死の対象を、12歳を超える子供にも拡大することが検討されている。

ベルギー上院、子供の安楽死認める法案を可決

yahoo



【閲覧注意】ある尊厳死のドキュメント。 海外「素晴らしい」【スイス】
「この世が思いのままになるとしたら、何をする?」
【2枚の写真】ウチのワンコと初めて会った日、最後の日。

Maguire ↑89 ↓7
今まで良く頑張ったね。
あなたの選択した事であり、あなたが決定した事だ。

安らかに・・・。



>>Maguire 
John ↑45 ↓5
そう言う事。
R.I.P.



Alistair ↑32 ↓9
彼に神のご加護を!



>>Alistair 
Taz ↑2 ↓3
はい、ソレは有り得ませんっ。
自らの命を絶つことは罪なのですからっ。

神は自らを助ける者を助ける



Lindon ↑32 ↓3
彼の願いが成就した事が嬉しい。
自分は何を言われても構わない、でも、これは彼の決めた道。
惨い死に方をする事だって有り得たし、健全な精神の下でしっかりとした説明を受けた上での決心だもん。とても耐えられない様な余生を目の前にした人々には、こう言った死に方を許可してあげられるシステムが有って良いと思う。

コレは個人的な選択なのだから。



>>Lindon 
b ↑5 ↓0
自分が95歳だったら、末期症状だとか余生の過ごし方なんて考える余裕も無いくらいにボケてると思うわ。



margaret ↑14 ↓2
本当の苦しみがやってくる前に人生を終える事が出来て良かったわよ。
安らかに。
そして、残されたご家族の皆様にはお悔やみ申し上げます。



Stephen
 ↑24 ↓43
彼の選んだ事なんだし、自分はリスペクトするよ。
でも、これは単なる自殺だ。
安楽死とは言わない。



>>Stephen 
Keith ↑13 ↓1
あ?
自殺ってのは自らの力で死ぬ事であって、お医者様に注射をして貰う事とは違うと思ってたけど。



>>Stephen
paul ↑3 ↓18
自殺だろうが安楽死だろうが、呼び方なんか何でも良いわ。
これは忌々しいし倫理に反する事
結局は自ら死を選んでる。
両者とも全く同じ事。



James ↑51 ↓4
この男性はとても尊敬でききる人物。
自分の去り方を自分で決め、旅立つ間際に祝福されるんだぜ!
自分の病気に対して怖れる必要が無くなっただけでなく、家族に対して負担にならずに済んだんだよっ。

R.I.P Sir



orli ↑13 ↓1
ELAINE
 ↑6 ↓0
勇敢なこの男性にリスペクト!



IJUSTSUBSCRIBENOW ↑9 ↓45
だから自殺のドコに勇気があるのか・・・。

本当の戦士というモノは、最後まで戦い抜く人の事言うんだよ。
このお爺さんの戦いは、まだ始まってもいなかったんだ。

「勇敢だ」って似たような書き込みをしてる連中は、全員クズ。



>>IJUSTSUBSCRIBENOW 
haraboji ↑8 ↓2
痛みで苦しんでいる人を放っておいて何も出来ないままにしておくなんて、
少なくとも人道的な行為とは思えません。



>>IJUSTSUBSCRIBENOW 
stu ↑7 ↓0
安楽死は自殺とは違う。
確かに、この違いが解らない人はいつまでも解らないだろう。
しかし、そんな事はどうでも良い。

大切なのは、「選択出来る自由」なのだから。



>>IJUSTSUBSCRIBENOW 
Alan ↑10 ↓2
貴方の愛する人間が怖ろしい病によって、死ぬ前の数週間もしくは数ヵ月間の間に、あなたの目の前で苦しみのたうち回る事が無い事を祈ってるよ・・・。自分の目の前で、逃れる事が出来ない苦しみに包まれてる事を想像してみてよ・・・。
ガンはね、食べる事だって飲むことだって、痛くて出来なかったりするんだよ。



Peter ↑4 ↓0
威厳をもって生き、威厳をもって逝く。



Russell ↑25 ↓2
仮に我々でも、ベルギーに行けば同じ処置を受ける事は可能なのかな?
そこに関心があるんだけど。



VALENTINE ↑12 ↓2
偉いよ。
人生を生き抜き、そして威厳を保ったまま終止符を打った。
生を貪ってる他の老人達を見てごらんよ。

あくまで我見だけどね・・・。



-- ↑20 ↓3
うちのお爺ちゃんもガンでさ、やはり「酷くなる前に死にたい」って言ってるんだ・・・。
イギリスの法律では無理だからね・・・。
今や歩く事も出来なければ耳も良く聞こえないし、一日中家のベッドで寝たきりで、目を醒ましてる時間もほとんど無い。彼の威厳やプライドは、もう数か月前に窓から外へと飛んで行ってしまったよ・・・。

英国の法律グッジョブだね・・・。
あなた方は本当に正しい事をしてらっしゃる・・・(棒)



PHIL ↑19 ↓2
彼の行為に賛成します。
良くやった。
素敵な人生だったんだと思う。
そして死ぬことによってガンを打ち負かした。

RIP Mr Pauwels。

最後のレースも、1位で終わりました。

【閲覧注意】ある尊厳死のドキュメント。 海外「素晴らしい」【スイス】
【は?】日本の学生「4人に1人『太陽は東に沈む』」
海外「マジか@@?」「調査が不公平」
「なんだ、日本よりもドイツの方が子供が少ないじゃん・・・」
「カザフスタンってさ、デカさの割に存在感が無くね?」
「きゃりー、レディ・ガガに圧倒されちゃったのか・・・」
海外「カワイソウ」「ガガのドコが良いんだ?」
【受信料】NHK「今後は、テレビ持ってなくても取ってやれ」
海外「度が過ぎてる」「ヤケクソか」
【東京】「お前等は、犬猫の殺処分についてどう感じてるの?」
【日本5位】「『世界で最も健康な国ランキング』を見てみよう」
「死刑についてはどう思ってる?」
彼女が飼い犬を亡くす→直後に子犬をサプライズプレゼント
「ええ話やあ=^^=」「ドコが?!」

95-year-old ‘Belgian Bolt’ holds big party before ending life by euthanasia