kadena-aerial
globalsecurity

60年代 沖縄で生物兵器実験 稲に被害の菌 米軍が水田に散布
日本に復帰前の一九六〇年代初めの沖縄で、稲作に深刻な打撃を与える生物兵器の研究開発のため、米軍が屋外実験を繰り返していたことが分かった。稲に大きな被害をもたらす「いもち病菌」を水田に散布し、データを集めていた。共同通信が米軍の報告書を米国の情報公開制度で入手した。米国本土や台湾でも実験しており、沖縄が米軍の生物兵器の研究開発戦略に組み込まれていた実態が浮かび上がった。中国や東南アジアを念頭に開発を進めていたとみられる。その後、米国は六九年、人に被害を与える病原体を含め、保有する生物兵器の廃棄を決めた。報告書は、米陸軍がいもち病菌を使った研究開発の結果をまとめて六五年に作成。実験場所の一つとして沖縄が明示され、六一~六二年に少なくとも十二回の実験が記載されている。「ナゴ」「シュリ」「イシカワ」という具体的地名があり、名護や首里、石川(うるま市)の可能性があるが、基地の敷地内だったのかなど詳細は不明だ。報告書は、いもち病菌の散布について「沖縄と台湾では、菌をまくために小型の散布機を使った」と記述。六一年四月に沖縄で行った散布実験では、数十メートル離れた場所にどの程度の菌が届くかを計測した。他の十一回の実験では、稲にできた病斑の数や期間中の気象条件、収量の減少率などのデータを集めていた。また六一~六二年にナゴで、日本と台湾、米国の稲の品種を使い実験したなどとする記述もあり、実験回数はさらに多かった可能性もある。同様に入手した米陸軍の別の文書は、沖縄などで行った実験が「有用なデータの蓄積という点で部分的な成功を収めた」と評価している。
tokyo

mazzspree
世界の警察がまたやってくれましたっ!



>>mazzspree
USA1
「また」とは?



ngaplz
お米なんてどうでも良いッス。
自分はブリトー派なんで。



MR tommygun
わりと驚かなかった。



linkdude
合衆国は邪悪。
地球上のテロリズムの源泉だ。
イスラエルは、米軍がパレスチナ人を痛めつけ急進化させるため、そして兵器の出来栄えをテストするための基地。米とイスラエルは共謀して、第三世界の罪も無い人達に対して、犯罪的な生物・化学兵器の実験を行ってる。

「イスラエルは、本質的にアメリカの基地でしかない。アメリカの兵器はあの地にある。両者は軍事的、思考的にとても密に繋がっている」
ノーム・チョムスキー



>>linkdude
Moore Slayer
歴史苦手か?
一方、スターリンは400万人もの人々を殺戮して来た。
黙っとけ。



>>Moore Slayer
linkdude
歴史が苦手なのはお前の方。

ソ連はたしかに邪悪な帝国ではあったが、それは1991年に入って崩壊した。
それはもう過去のモノ。
邪悪なのはUSA、お前等だ。
お前等、いい加減に他国に配置してる基地を閉鎖しろよ。
イスラエルも含めてな。
無人機使って、罪も無い人々を殺したり自然を破壊してんじゃねーよ。
ドルを基軸通貨にしたまま世界を荒らすな。
お前等の軍に対して、好意を持ってる国なんてドコにもないぞ。
お前等こそ、真のテロリストだ。



【閲覧注意】
Ten Years Later, U.S. Has Left Iraq with Mass Displacement & Epidemic of Birth Defects, Cancers

【反米感情】アメリカ「そもそも在韓米軍って必要か・・・?」



Triode
そろそろ実際に使用する時機か?



Memnoch
アメリカにはもう、以前の様にロシアを非難する事は出来なそうだなこりゃ・・・。



Ryzen88
アメリカは、メディアの力を使って天使の様な素振りを見せる邪悪でしかないんだよ・・・。



USA1
またバカ共が湧いて来たか。
こと反米に関する話題になると、どいつもこいつも騙されやすい人間が多くて笑うわ。
こんな適当な報道なんかどうでも良い。
バカバカしいにも程が有る。



>>USA1
WhosTerrorizingWho
それが「USA1」なんて御大層なハンドル付ける人の、バイアスの掛かってない真摯なコメントなの?www



matskigudjohnson
米国は世界屈指の邪悪国家。
イスラエルはその属国。



>>matskigudjohnson
USA1
違った見識を持つには知性が必要だ。
そんなジョークでも言って済ませてれば良いよ。
だって、そっちの方が楽だもんな?



>>USA1
matskigudjohnson
違った見識を持つには怖ろしい程の無知とアホさ加減がが必要なんだろ。
究極のおバカじゃないと、お前等が正しいなんて思えない。
お前達みたいなアホでデブの愚鈍は、簡単な道ばかり探そうとする。



dondantasantassak2
「水田には栄養が必要・・・」ってか?
「自由」だねえ・・・アメリカ。



Moore Slayer
歴史を知らない人達へ。

【閲覧注意】
Unit 731 Japanese Human Medical Experiments
Unit 731 - Nightmare in Manchuria

日本は、こんな事とは比較にもならない事をしています。



>>Moore Slayer
yet_alluser
うむ、日本からやり方教わったんだなw



>>Moore Slayer
linkdude
それは過去の事でしょ?
肝心なのは今。
邪悪なアメリカは、自然資源を求めて未だに不法な戦いを続けてるじゃないの。
そして非人道的な軍事実験も、第三世界の人達に対してやってる。

無人機飛ばすのはもうヤメロ。



>>linkdude
Moore Slayer
ヤメロって言われたって、自分が無人機持ってるワケじゃないしな。
自分だって、政府はキライだ。
ただ、お前がすぐに反米のプロパガンダに乗せられるおバカさんだだから色々言ってしまうだけだ。チョムスキーだなんだってもうアホかと・・・。



>>Moore Slayer
WhosTerrorizingWho
他人の事をアホ呼ばわりするクセに、盲目な愛国主義者のお前はすぐに「ああ、でもそんな事は他の国だってもっと酷い事やってるじゃんっ」って言って、自分達を正当化して片付けようとする。

そろそろ日本から撤退すべき時じゃないのか?

25万人も葬り去ったんだ。
実際、お前が当時産まれていたワケでもなく、経験もしていないパールハーバーの借りは十分に返しただろ?親達から散々反日を聞かされた、思想の自由の無い操り人形なんだよお前は。お前さんの態度って、いかにも「偉大な国アメリカさんの国民の大部分の意見」って感じ。

【謝罪問題】露「しかし、日本人は愛国心が強くて頑固だよね・・・」 海外「お前が言うんか?」



>>Moore Slayer
MR tommygun
しかもアメリカ人って、「日本の政治家連中が昔の英雄を崇める事に対して、なぜ中国が怒るのか」って事も把握してないんだよね・・・。

731その他で、日本やドイツが集めた膨大なデータを実際に実験に使ったのはアメリカだ。



>>MR tommygun
Aariss
ソ連や他の共産国家も、そこら辺のデータは手に入れたけどね・・・。
そして、捕虜達に対して実際に使用したのも事実・・・。



JKL3012
「ああそうだったの・・・」って感じかな。
彼等、同じ頃に生物・化学兵器である神経ガスを使ってたじゃん。
当時の、他の大国たちと一緒でさ。

【ベトナム戦争】枯葉剤の子供達は今・・・。アメリカ「は?」イギリス「はあっ?!#」



MilesH
Okinawan達は、ずーっと前から米軍にはマクドナルド王国に帰って欲しいと願ってる。
でも残念だけど、日本が米国のお人形さんである以上、政府にとってはOkinawan達の事なんかどうでも良いんだよね・・・。

【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」
これ、あの事件の2日前に自分がビル内で撮影した映像なんだ・・・【9.11】
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・
日本「アジア統一連合って作れないもんかね?」
ベトナム「我が国の可愛い子を貼っていくよ」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
【戦争神経症】シェル・ショック状態の兵士達の姿に絶句するliveleaker【第一次世界大戦】
【思いの輪】ある米兵から、日本兵の遺族への贈り物
「2050年、超大国になっているであろう国は?」
ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」
【日本6位】「世界平和度指数が更新されたわけだが」
「太平洋戦争時、自分の国は何してた?」 蘭「日本、ゆるさん><;」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
【第二次世界大戦時】日系人・日本人移民強制収容所のコダクローム画像【アメリカ】
第二次世界大戦時と現在の合成画像が秀逸。
【第二次世界大戦】「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」
「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」
「軍の任務についた経験ってある?」
「欧州一の軍事力がある国ってドコなんだろ?」
【サムライ、長崎原爆、ディズニー・google創業時・・・】歴史的貴重映像
「海外のみなさん、もっと名古屋を知ってくださいよ」
アメリカ「なんで俺達って、イラクを攻撃しちゃったのかな・・・?」