5017d__72162152_72162151
drtwanalsparks

中央アフリカに「大量虐殺の恐れ」、国連が警告
国連は16日、イスラム教徒とキリスト教徒の宗教間対立が深刻化している中央アフリカ情勢について、ジェノサイド(大量虐殺)に発展する恐れがあると警鐘を鳴らした。同国では、反体制勢力の指導者から大統領に転じたミシェル・ジョトディア暫定大統領が辞任し、暫定議会に相当する国家移行評議会(が新大統領を20日に選出する準備に着手しているが、国内では暴力行為が治まらずにいる。こうした中、中央アフリカを5日間にわたって訪問した国連人道問題調整事務所のジョン・ギング氏は16日、スイス・ジュネーブで記者会見し、中央アフリカ情勢には「ルワンダやボスニアなどで見られたあらゆる要素が備わっている。ジェノサイドの要素があることに疑いはない」と警告。残虐行為が日常化し、全国民に恐怖がまん延していると訴えた。中央アフリカでは、昨年3月にイスラム教系の武装勢力連合「セレカ」がクーデターで政権を掌握した後、宗教間の衝突が激化し混乱が広がっている。米仏や中央アフリカ支援国際ミッション参加国の部隊が治安回復に努めているが、フランス軍が展開する北部の首都バンギでは緊張が高まっており、巡回中の仏軍兵士が市民に発砲したとの苦情も住民から出ている。恐慌状態に陥ったイスラム系住民たちは、隣国チャドに脱出しようと北部の国境に殺到している。現地で取材するAFP記者も、避難民を乗せMISCAに参加するチャド軍に護衛された大型トラック数十台を目撃した。ギング氏は、「この国(中央アフリカ)は政治的に崩壊している。公共サービスも、医療から教育、社会福祉まで何もかもが破綻状態だ」と指摘。現状では、長く共存してきたイスラム教系とキリスト教系の住民同士の衝突は宗教間紛争にまで至ってはいないが、「その可能性はある」と警告した。国連によると、中央アフリカでは殺りくやレ○プ、略奪行為が横行し、人口約460万人の約2割が国内避難民や難民となっている。
yahoo

mike rouse ↑47 ↓3
CIAのザ・ワールド・ファクトブックによれば、中央アフリカ共和国はキリスト教徒=50%、イスラム教徒=15%。要は、大統領をキリスト教徒が選んだものの、イスラムのテロリスト集団が暴力や殺害、レ○プによって政権をコントロールし、キリスト教徒を迫害してる。こんな事って別に真新しい事じゃあないよね・・・?シリアもそうだ。キリスト教徒たちがムスリム達に殺戮されてる。そしてテロリストはアメリカのサポートを?



>>mike rouse
 ↑10 ↓5
合衆国自体がムスリム国家化し始めてる。
ほら、大統領を見なよ。
我が国で初めてのムスリムの大統領を選出した。



PhiM ↑10 ↓5
そしてまた無能で無力で何も出来ない国連がココに・・・。



American Party ↑7 ↓0
国連は、他のアフリカ中の軍人を掻き集めて、この問題に対処するべき。
アメリカはほっといて。
もうね、なにかあると国連がアメリカを使おうとするのは勘弁してほしい。



billn ↑1 ↓0
国連なんてのは、この世で一番、人権を脅かす存在。



 ↑26 ↓7

何もしてやれる事など無い。
アフリカは、自助努力する力が無い54ヶ国が集まった、失われた大陸。



中央アフリカ共和国は、圧倒的にキリスト教徒が多い。
よって、大統領だってキリスト教徒の中から選ばれるべきなんだ。
ムスリムの民兵の中からなんて選んではダメだ。



>>Terran
OneCreator
選ばれた大統領が仕切れば良いだけだろ・・・。
なにその偏見。



>>Terran
jackryanvb ↑0 ↓0
Terranに賛成。
世界にはタフなキリスト教徒が必要なんだよ。
いまや、フランスとロシアくらいなもんだろ。



My_Name_Is_Fonseka ↑7 ↓2
フランスも、あの国のミネラルが欲しいだけのテロリスト。
1000名の軍人を送ってるけど、あれは中央アフリカを救うためじゃないからね。
資源を守ろうとしてるの。



xkeyscore ↑3 ↓0
元はフランスの植民地。
再び資源を求めて、飛び込んで行った形。
オイルは無いから、アメリカの加勢は期待できないね。



>>xkeyscore 
jackryanvb ↑0 ↓0
中央アフリカの動乱の責任は、全部フランスが悪いってか?
アホですか?



CorruptCongress ↑3 ↓0
アフリカ全土で起きてる事。
中央アフリカ、コンゴ、ウガンダ、ソマリア、ジンバブエ、南アフリカ、シエラレオネ、リベリア、デトロイト・・・。



>>CorruptCongress 
niteday ↑4 ↓2
確かに。
でって言う・・・。



>>CorruptCongress 
Sam
西洋のメディアは、アフリカに関しては、ムスリム絡みの犯罪しか報道しないからな。
これをプロパガンダと言う。



 ↑4 ↓0
我がアメリカも海兵隊を数週間程度なら送る事が出来る。
そして、金の採掘を手伝うんだ。
ダイヤモンドにウラニウムもあるぜっ。
よおフランス、そろそろ家に帰って良いぞ・・・。



>>Alex037 
Graham ↑12 ↓0
1993年にソマリアでやった時みたいにか^^?



>>Graham 
 ↑3 ↓0
イラク、アフガニスタン、ソマリア・・・。
お前らの得意技じゃん。



>>Alex037 
jack Hollis ↑3 ↓0
アホ抜かせ。
ガキか。
第二次世界大戦以来、我が国は戦争に勝った事など一度も無いんだぞ。
(´・ω・`)



>>Alex037 
Lobelia ↑3 ↓0
冗談で言ってるのは解るけど、実際、中国はそこらヘンもアメリカを手本にして実行しそうな気がする件・・・。



 ↑1 ↓0
頼むからアメリカは手を出さないで。
助ければ助けるだけ責められるのがオチ・・・。
(´・ω・`)



losttraveler2
結局正しい答えなんて出る問題じゃない。
とにかく子供達を助けてやって欲しいんだ。


【日本6位】「世界平和度指数が更新されたわけだが」
【治安】「日頃、暴力事件を目撃した事、受けた経験はある?」
【自転車の】海外「これが日本のカーチェイスかwww」【お巡りさん】
【10歳児】「まだ寝たくない」→警察に通報=^^=。 海外「ドコが可愛い話か」
「各国の警察官の写真を見せてくれ」
【地下室監禁から10年(((゚Д゚)))】隣人に救助された3人の女性。
海外「救助の男性最高www」
【通報音声】強盗が押入る中、妹を守りつつ警察に通報した7歳の坊やが勇敢スギル!
「この世が思いのままになるとしたら、何をする?」
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww【海外悲喜交々】
「死刑についてはどう思ってる?」
「北方領土問題はどうなる?」
「やっぱロシアって、未だに共産主義なのかな?」
「ロシアの良い面・悪い面と言えば?」
【勘違い・・・】日本の人権大使、国連委員会で発言中、笑われた事に激怒

Fears of genocide: 10 things to know about the Central African Republic