163

スポンサーがいない…日テレ「明日ママ」異例の全社CM見合せ
連続ドラマ「明日、ママがいない」が児童養護施設の団体などから内容改善を求められている問題で、日本テレビの大久保好男社長は27日、定例記者会見で「抗議や申し入れは重く受け止めるが、最後まで見ていただければ私たちの意図が理解していただける」として、当初の予定通り全9話を放送する意向を明らかにした。一方、番組スポンサーの花王、三菱地所、小林製薬は同日、29日放送の第3話について、CMをACジャパン(旧公共広告機構)の公共CMに差し替えることを決定。番組を提供しているスポンサー全8社がCM放送を見合わせることになった。契約は継続しているが、全社がCMを見合わせるのは異例。会見で、佐野譲顕制作局長は「最終話までストーリーは完成している」と、脚本や演出の大幅な変更は予定していないと明言。「子供たちの視点から愛情とは何かを描きたい」と、あらためてドラマのテーマを説明した。ドラマをめぐっては「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する慈恵病院(熊本市)や全国児童養護施設協議会が「養護施設の子供や職員への誤解や偏見を与えかねない」として放送の中止や内容改善を求めている。
yahoo

「明日ママ」スポンサー宣言の高須院長「視聴率上がってる!応援ありがとう」
児童養護施設の団体などから内容改善を求められ、番組スポンサー全8社がCMを見合わせた日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の第3話が29日に放送され、平均視聴率が15・0%(関東地区)と前回の13・5%から1・5ポイント上昇した。これに対して「全部買うよ」とスポンサー宣言をしている美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(69)は30日、ツイッターで「明日ママがいないの視聴率が上がってる!応援ありがとうございます(^ω^)早くスポンサーになりたいよう」と素早く反応し、士気が上がっている様子。29日放送後にも「今夜のCM差し替えは大人の事情で難航。多分、来週からお目にかかれます」と引き続き交渉中であると熱くつづっている。第3話でスポンサー8社のCM放送が見送られ、代わりに公益法人ACジャパンや自局の番組宣伝、スポンサー以外の企業の単発CMなどが流されたことにも言及。「『明日、ママがいない』のスポット広告を買った企業も降りたがっているとニュースが入った。この枠は日テレとの契約に抵触しない『僕が全て買うよ』と広告代理店に連絡なう」と続けた。また、「震災後のCMみたいになってるね!」というフォロワーに対しても「震災のフラッシュバックアップは心配しないのかな?こちらのほうが問題では?」。一体なぜ、こんなにも高須院長は「明日、ママがいない」を肩入れするのか?28日に高須院長が「僕が全部買うよ!」とつぶやいた時には「僕はがんばる人たちを応援したいだけ」とつづっている。高須院長はソチ五輪出場のアイスホツケー女子日本代表「スマイルジャパン」も支援、また、今季で現役を引退したフィギュアスケートの安藤美姫(26)の全面支援に名乗りを上げた際も「頑張っているからね」などと理由を説明。29日の放送後には「明日ママがいないをしっかり鑑賞。子供たちの演技力に感動した。ポスト最高。こんなに感動的なドラマは久し振りだ。『同情するなら金をくれ』以来だ。がんばれー♪ファンのかっちゃんなう」と感想。さらには「『ポスト』とか『ロッカー』とかいうワードが児童養護施設の子供たちにフラッシュバックアップを引き起こすそうだが。子供に見せなければよいだけではなかろうか?『明日ママがいない』は悪くない。僕は少年時代田舎の子供たちに『白豚』と呼ばれて壮絶ないじめを受けたが、ブタのグッズが大好きだ」と自身の子どものころのいじめの話しまで披露している。
yahoo

japantodaykenji
JeffLee ↑3
問題は包み隠して、後はどっかに消えて行ってしまえって?



japantodaykenji
 ↑37
japantodaykenji
自分は孤児院育ち。
だけど、孤児を「ペットショップの動物とか・・・暴力と恐怖に怯え、コントロールされている」等のステレオタイプ的な表現に関しては気にしてない。
だって、ホントにそうだったんだもん。
自分は番組は観てないけど、逆に「孤児は、とっても愛情を注がれて、面倒も見て貰えてる存在」みたいな表現をされていたとして、それはそれでどうなんだろうか?って思う。



>>japantodaykenji
SenseNotSoCommon ↑6
>>暴力と恐怖に怯え、コントロールされている

そうだね。
ありのままを表現してる。
こう言う描き方をするのは、日本ではかなり難しいんだろうね。



>>japantodaykenji
wild_one ↑5
japantodaykenjiの様に、そんな境遇を経て来た人物の言葉がもっと必要だと思う。
そうすれば、スポンサーを降りた企業に対して「彼等が良い選択をしたのか、それとも社会問題をひた隠しにする方に回ったのか」って判断が出来る。



stealth_gaijin ↑1
「孤児院は酷い場所」って事よりも、孤児たちが「陰湿で哀れな存在」みたく描かれてる事の方が問題。社会による、孤児たちや里親に対する見方は常にネガティブなモノだよ。それをドラマが追っかける様な描写をすればバイアス増長させてしまう。逆に子供達を天使の様に描いていれば、孤児たちや里親団体の人達も、もっと余裕を持った気持ちでいられたと思う。多くの小説、ドラマ、映画そしてアニメが、孤児や孤児院について、独自の描写をしているけど、そのほとんどがネガティブな表現だ。

残念だけど、Ashita Mama ga Inaiも彼らを見下げたような描き方をしている。
孤児や孤児院に対して潜在的に有害性を秘めていると思うし、彼等が学校や社会でイジメの対象になってしまうリスクを孕んでいると思う。



>>stealth_gaijin
ebisen ↓2
>>「孤児や孤児院に対して潜在的に有害性を秘めていると思うし、彼等が学校や社会でイジメの対象になってしまうリスクを孕んでいると思う」

コレ。
こんな番組よりも、もっと彼等の生活に良い影響を与えるような方法が有るよ。
有害無益なモノであるのならば、そんなモノは排除すべき。
日本ではイジメの問題がとても問題になってるじゃないか。
みんなの意識を高めるためにも、ドキュメンタリー番組とかを打って行ってはどうなの?



paulinusa ↑4
番組がこう言う事を意図したのかどうかは解らない。
いずれにしろ、日本は自己批判を避けようとするし、こう言った孤児院の問題を抱えてるんだって事実を知ろうとしなかったり避けようとしてる。



Osaka_Doug ↑4
論争を巻き起こしたNTVは良かったと思う。
それによって、有意義な議論も出来たわけだし。
こうやって「みんなで意見を交わして行く」って事の良いステップにになったんじゃないかな。



Guratan ↑1
問題提起して論じ合うって言うのはとっても良い事。
番組を見た事はなかったけど、今度見てみようと思う。



kaimycahl ↑3
日本の番組は、単に食品を扱ったり、真実を追求したりするようなモノではなく、ちょっと笑えるようなつまんないコメディの方が良しとされてる。だから日本人は、現実に直面するよりも、敢えてそんな事は無かったかのように他に目を向ける方を選ぶ。
日本人よ目覚めろ。



Bob Sneider
 ↑2
日本のドラマは、常に社会を「こうあるべきだっ」みたいに理想的に描こうとするよね。
もっと、物事の真実を映し出す番組が有っても良いと思うなあ。



cracaphat ↑2
嫌なのは、代わりに有名なクリニックが広告主を買って出た事に対して、自ら引き下がった筈の前スポンサーが難色を示してるらしいって事。哀れで子供っぽいって言うかなんて言うか・・・。

日テレ「明日ママ」内容変更へ “具体例抗議”に「改善を検討」
日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の内容改善を求めていた全国児童養護施設協議会は30日、同局が番組内容を変更する方針であることを明らかにした。ドラマの影響が及んだ子どもたちの具体例を含んだ抗議書が前日29日に送られたことを受け、日本テレビの佐野譲顕制作局長らが東京都千代田区の同協議会を訪問。「申し入れを真摯に受け止め、改善を検討したい」と説明したという。2月4日までに、具体的な変更点を提示するという。佐野制作局長は27日に行われた定例記者会見で「最終話までストーリーは完成している」と、脚本や演出の大幅な変更は予定していないと明言。「子どもたちの視点から愛情とは何かを描きたい」と、あらためて作品のテーマを説明していただけに、変更点が注目される。子どもたちをペット扱いにするなど、舞台となった児童養護施設の描写をめぐり、同協議会は今月20日、同局に抗議書を送付。しかし第2話(22日放送)でも改善が見られなかったとし、前日29日、新たな抗議書を送った。抗議書には、同協議会が全国の役員67人に「ドラマがもとで生じた問題」などについて調査したアンケート結果を添付。子どもたちが実際に苦しんでいる事例 として「第2話の放送が近づくと女子児童が“死にたい”と繰り返した。放送終了後、自傷行為に及び、病院で治療を受けた」などの声を紹介した。27日に行われた定例記者会見で、大久保好男社長は「抗議や申し入れは重く受け止めるが、最後まで見ていただければ私たちの意図が理解していただける」とし、当初の予定通り全9話を放送する意向を明らかにしていた。第3話(29日)はスポンサー全8社がCMを見送り。AC広告、自社番組宣伝、スポットCMが流された。視聴率は前回から1・5ポイント増え、15・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。
yahoo



海外に拡散するイジメ問題。
【ベルギー】イジメを受けている子の母親が、その動画をフェイスブックに投稿
【facebok】自殺を図る直前、youtubeにイジメ被害を告白していたた15歳少女【カナダ】
ロドマン、番組で激怒「お前等は北に対して何が出来るんだよ#」
海外「その前にちゃんと喋れ」
【ウオォォッ!】もしも、エレベーターの床が抜けたら・・・【ドッキリ】
夜更かしの子供達に悪魔のドッキリ・・・。 海外「カワイイっ^^」
日本のホラードッキリ企画に海外「クソワロタwww」【パニックフェイス】
【海外ドッキリ】「新鮮過ぎるソーセージ」販売に、スーパーのお客さんは・・・
【恐怖のオモチャ屋】「このドッキリはビビるだろ((((;゜Д゜)))」
オギャーッ!→大丈夫?!→ギャーッ!【海外ドッキリ】
【世界中】日本の心霊ドッキリ・TKO木下【爆笑】 Hilarious Japanese Ghost Prank!
【海外ドッキリ】「新鮮過ぎるソーセージ」販売に、スーパーのお客さんは・・・
「ももち」のローションスライダー。海外「日本大好きwww」
【ソフトバンク】日本のテレビCMに海外「なんか不思議・・・」
【金髪に高い鼻】ANA新CMに在日外国人「人種差別・・・」
海外「それよりCMの質が問題」
【受信料】NHK「今後は、テレビ持ってなくても取ってやれ」 海外「度が過ぎてる」「ヤケクソか」
爺ちゃんが使ってるTV台が酷いwww
「日本のお城って、なんでこんなにカッコイイの(´・ω・`)」

Controversial TV drama on orphanages goes ahead without sponsors