3185974623_1_8_Ars0QBbk

納豆もOK! 日本通で良かったと思う瞬間を日本在住の外国人に聞いてみた
外国暮らしが長くなると、その国の文化や習慣にだんだん慣れてくるもの。それが独特であればあるほど、なじんだ自分を感じた時に深い感慨を覚えるでしょう。日本にも独特な文化や習慣がありますが、日本に住む外国人たちもそのような気持ちにあることがあるのでしょうか。日本在住の20人の外国人に、どんな時に「日本通になったなぁ」と感じるか聞いてみました。

  • 生魚(寿司や刺身)を食べるようになりました(ギリシャ/30代前半/男性)
  • 漫才の面白みが分かる、お刺身を食べられる、温泉に入れる等(チュニジア/40代後半/男性)
  • お寿司が食べられるようになった時です(シリア/30代前半/男性)
  • かなりの種類の日本食を食べられるようになった、テレビのニュースが分かるようになった、電車に乗るのが簡単になった……など(オランダ/30代前半/男性)
  • 納豆も食べられますし、関西弁と標準語も話し分けられますし、モズクやメカブなど海藻類をよく食べることも(ドイツ/30代後半/男性)
  • 日本で売られてる輸入牛はあまりおいしくないので、最近は和牛しか食べない。納豆も大嫌いだったのに、今は大好きで2日に1回くらい食べる。あと、リアクションも日本語が出てくる。うそーとか、間違えた!とか(マリ/30代後半/男性)
  • 最初は分からなかったおにぎりやそばのおいしさが分かってきた(韓国/30代後半/女性)

世界的ブームともいえる和食ですが、生魚や納豆はハードルが高いと思う人も多いもよう。和牛は日本でも海外でも高級食材ですので、和牛しか食べられなく なってしまったとはなかなか家計が大変そうです。また、そばのおいしさが分かるというのはかなりの“ツウ”なイメージです。


  • 山ほどあります。特に日本語をしゃべる時、擬声語やジェスチャーを使う時、別れる時、何度もお辞儀する時など(イラン/20代前半/女性)
  • お辞儀をする時(アメリカ/30代後半/男性)


日本文化の代表格、お辞儀。これがタイミングよく自然にできるようになると、すっかり日本通という感じがしますね。


  • 同じフィリピン人と話をしても、日本の言葉が自然に出てくる場合(フィリピン/40代前半/女性)


通なだけでなく、もはや日本人化している人も……。


  • スプーンとフォークより箸の方が便利だな~と感じてきた時(タイ/30代後半/女性)


タイでも麺類を食べる時は箸を使いますが、ご飯におかず、という時はスプーンとフォークでいただきます。日本のご飯はタイの米に比べ水分が多くて、箸でも食べやすいのも理由のひとつかもしれません。


  • 清潔感の話をしていて、同感している時です(インドネシア/40代前半/女性)
  • 外国で出会った日本人と話が合う時(ペルー/40代前半/女性)
  • 日本人と居酒屋で杯を交わした時(トルコ/20代後半/男性)
  • 桜が咲いた時、本当に感動しました(ブラジル/30代後半/男性)


日本人の衛生観念は世界でもトップクラスと言われていますし、桜は多くの日本人が咲くのを心待ちにしている「日本の花」です。長く暮らしていればそうした感覚も近くなってくるのですね。感覚が似てくると親近感がわきますから、日本人との付き合いもより親密になっていきそうです。多くの人が食文化を受け入れることができた時に、「日本通になったなぁ」と感じるということが分かりました。海外旅行でしょうゆやインスタント味噌汁を必ず持っていく、という人がいること考えると、食べ物に慣れるということは意外と難しいことなのかもしれません。

nicovideo


ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」
「日本のお城って、なんでこんなにカッコイイの(´・ω・`)」
海外「みんなは、緑茶は好き?」←「ヘルシーで最高でしょっ^^」
「国を代表する飲み物ってなーに?」
「コーヒーは好き?どのくらい飲む?」
【世界の飲料を称賛するスレ】「日本有難う。この飲み物マジで好き!( ^^)/[]__(^^ )」
もう二度と食べられない懐かしの食品25種類【アメリカ】
【志村けんの英語授業コント】生徒が全員外国人。
海外「これは笑えるアンチテーゼwww」
【1950年代】「超カワイイ日本のチラシを集めてみた^^」
【Fukushima】事故から3年経過した街の様子。
海外「ただ事ではない」「悲惨だ・・・」
【アメリカ・1990年】ショッピングモール内の映像。
海外「ダッサイwwwけど、良い時代だったな」
ふるさと】日本の童謡は好きですか?
【荒城の月】Kojo no Tsukiってシッテル?【滝廉太郎】

Maria ↑9
英語で書かれてる記事の句読点が、明らかに間違ってても気にしなくなった時。



LBW2010 ↑7
「こう言う事かっ」って感じた事は一度も無い。
来る前から日本の事が好きだったから、大体予想が付いてた。
今では日本語もペラペラ。
そう言う自分に成れた時に初めて、日本で上手くやって行けるようになるんだと思う。
力が漲って来る瞬間だ。

逆に、母国に対してのカルチャーショックも覚えた。
「アメリカには、なんてクダラナイ文化が有ったんだ・・・」
みたいに忌み嫌う事も。

もちろん、日本においてだって「これは・・・」って思う事も有るけれどね。



Garthgoyle ↑2
先日、PSVitaでFinal Fantasy Xをやってたらなんと!
セリフがスラスラと理解出来たっ。



JoshuYaki ↑5
日本の事は本当に尊敬してるし心惹かれてる。
でも12年間のjapan-otaku生活をして来た自分でも、未だに日本の事を「解ったっ」って思えない。でもクールなんだよねえ。
ま、それが自分が日本を好きになった一番の要因なんだけど。



avigator
KirinとSapporoのビールしかダメになった時。
AsahiとSuntoryは遠慮しときます。
地元の美味しいrebaa、momo、tan、kashiraをおいてるyakitori houseに行きたくなった時。oyaji的な言葉を言ってしまった時。

モノを持ち上げる時なんかは「Yoissho」とか言っちゃうゾ。



papigiulio ↑13
日本を理解する事は到底できないだろう。
でもそれが好き。
実際、初めて日本に来た時の感覚が恋しい。
あれは素晴らしかった。




ReformedBasher ↑3
日本に来てから暫くの間が一番面白かった。
どこからともなく何かを唱える声が・・・。
「お寺でお参りしてる声?」と思って、辺りを見ても誰もいない・・・。
そしたら小さなトラックが近づいて来た。

「Monohoshi・・・Saodake・・・」



CrazyJoe ↑1
赤ちゃんの青いお尻を見た時。



Peter Payne ↑4
他の男性達が大勢いるfuroでも、平気で裸になれるようになった時。
まあ、来日してから3日目くらいの事だったけど。



Jeff Ogrisseg ↑4
メープルシロップなんて、国に帰れば150円位で大きなボトルのが買えるのに、日本だと小さな瓶で600円とかするんだよね。



Onniyama
「こうやって四季を感じられるのは、日本だけだよなあ・・・」
って事を実感した時。



FightingViking ↑6
sashimiやsushiは、ココに来る前からすきだったからなあ・・・。
もう、随分と長い間ここで暮らしてるから、逆に「Gaikoku」に行くと、なんだか落ち着かなくなるんだよね・・・。



SimondB ↑2
車が全くいなくても、赤信号を渡らなくなった時。



Puff_the_Magic
 ↑4
5年間、一言も口を交わした事が無い無口な隣人から「あなたも、とうとう日本人になったね」って言われた。

何だったんだアレは・・・?!



tallpinedog ↑3
  • 信号が青に変わるまで待つ。
  • 「1:00までにビデオを返却しなきゃっ」と焦る。
  • 生徒に「もっと大きな声で」とか言っちゃう。

上記の事柄をする自分に「アレっ」って思わなくなった。



Jimizo ↑27
台風の時、思わず屋根に上りたくなる自分がいた。



>>Jimizo 
JeffLee ↑5
なんだそれwww

自分の場合は、どんなに激しい台風の時でもシッカリしたカッパを着なくなった。
その代りにウール地のスーツ着て、100 yen shopで買った傘を持っていく自分w



Sabrage ↑7
電話してる時や相手の車に道を譲ってもらった時に、無意識に頭を下げる自分に気付いた時。ドコででもやってしまう・・・。



Tamarama ↑2
家でシャワーを浴びる代わりに毎晩Sentoに行くようになった時かな。
おじいさん達と一緒に風呂に入るために、通りをゆっくりツカツカ歩いてくのが楽しいわ。
もうね、コレ自分にとってはチョー普通の事。



Lowly ↑2
休暇で自国に行ってから、日本に帰りたくてしょうがなくなる時。
お金の受け渡し時や飲み物を受け取る時には、しょっちゅう両手を差し出してしまう。
これって、誰から言われたわけでもないし自分で意図的にやろうと思ったワケでもないんだよね。

みんなが同じモノを穿くトイレのスリッパだけは理解出来ない。
ずーっとあの場所に置いてあってさ、皆の汗やその他が付着してるんだよね。
もう「キモチワルイ」って気分は無くなったけれど、あれだけはイヤだな。
もう20年もいるってのに。



Pandabelle ↑6
特には無いかな。
他の国と同様、良い所も悪い所も有るけど、住む分には素晴らしい国。
殆どの食べ物が美味しいよ。
nattoも好き。
なんで皆が、あんなに嫌うのか解らないくらい。
見る所もやる事も沢山ある。
訪ねて周るのも苦じゃないし。
人々もゆったりしてるよね。
ラッシュアワーを除いてはw
日本を離れるとホームシックにかかってしまうわ。
母国に戻ると、チョー陰気な気分になるし・・・。

つまり、ココは私の母国。

それが私の「日本人になったな・・・」って事になるのかな?



Steve Fabricant ↑6
Okinawaにいた時だね。
あの地の人々に対して「世界で一番愛着を感じる人達だ」って思えた時。
彼等の中に加わってた自分は本当に幸せだったよ。



TrevorPeace1 ↑3
友人の家の夕食に招待された時、彼とその奥さん、二人の坊や達や年配のご両親から、家族の様に扱って貰えた時。
日本語と英語を交えた意思の疎通はチグハグだったけど。
日本を離れるためにNarita Expressに乗る時は毎回、傷心になるよ・・・。
飛行機に乗る時なんか、もう最悪。



kickboard ↑2
季節のイベントを心待ちにしてる自分に気付いた時。
昨日も家族でsetsubunを祝ったトコだし、来月にはgirl's festival(ひな祭り)があるよね。
それから桜の木の下を散歩して・・・sanja festival・・・夏には花火・・・それから・・・・・・。
冬場の今なんか、いろんな種類のnabeやodenを楽しんでるヨ^^。
コレからは春野菜が出て来るよねっ。
もちろん、一番好きな季節は秋。
焼いたお魚、キノコやフルーツを食べながら・・・。



Nenad Jovanović ↑1
良い記事だった。

日本、大好き。

【泣けるCM】「思いやりの野菜スープ」 海外「泣くわこんなモン 。・゚・(ノД`)・゚・。」
【もうじき、】夫婦達のアイデア溢れるメッセージカード23枚【家族が増えます^^】
アメリカ「最近、地元で韓国人夫婦がsushi店を開業したんだが・・・」
【海外有名人】この20人の名前が咄嗟に出て来ないと、認知症の初期らしい

【大胆】「シングルマザーがマイカーに広告を描いてるwww」海外「コワい」「無理」
「自国で最狂のサイコパスって誰?」
「日本・イギリス友好のスレ!」
【ソフトドリンク】アメリカ人の一人当たり年間消費量・・・。海外「おいマジか@@;」
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」
 【英・4歳男児虐待死】最期の姿:それでも坊やはママを追った。「涙が止まらない・・」

【世界の窓辺から】「お前等って、どんなトコに住んでんの?窓辺の写真を見せて」
日本「先進国と途上国の内訳マップを見てみよう」
【エンジェル】全ての女を虜にする世界一のイケメン誕生。海外「www」「納得」
「フィンランド人のファッションセンスwww」リターンズ
ベトナム「我が国の可愛い子を貼っていくよ」
「デイズニーキャラ14名を今風の学生に変身させてみたwww」
日本「『薄毛世界地図』というのが有るんだが」 フランス「日本ウラヤマ(´・ω・`)」
ドイツ「お前等が『ドイツ女はブス』って言うから美人を貼ってく」
【Tokyo】カラー映像で見る1966年の日常風景。「素敵だあ・・・」「こういうの好き」

Foreigners reveal when they felt they really 'got this whole Japan thing'