153812_original

中国が批判 南九州市の特攻隊遺書ユネスコ申請
中国外務省の華春瑩(フアチュンイン)副報道局長は10日の記者会見で、鹿児島県南九州市が、特攻隊員の遺書などについて、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産への登録申請手続きを始めたことに関し、「意図は明らかで、日本軍国主義の侵略の歴史を美化し、戦後の国際秩序に挑戦することだ」と批判した。華副局長は「このような意図は世界の平和を守るというユネスコの趣旨とは正反対だ。必ず国際社会の強烈な非難と反対にあうだろう」とも語った。
yahoo

【神風特攻隊】海原に散って行った英雄達【海外反応】
「自国の英雄、その子孫の写真を貼ってくスレ」
【ショック】ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた、処刑前の人々の笑顔・・・
【一枚の写真】敬礼を頑なに拒否する男が写っていた件【ナチスドイツ】
世界の君主が勢揃いした画像がSUGEEEE
【元CIA職員】米政府の情報収集を告発→海外「英雄だ」「ヤバくね?」
アメリカ「中国人のコラのレベル高過ぎだろwwwwww」
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」
「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」【海外反応】
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・【海外反応】
【もうすぐ】「オバマのこの写真、コラして笑わせてwww」【大統領選】
【ゲボーーーッ】この写真見た瞬間、クスッと来たら負けwww
白昼、彼女(?)から手痛いお叱りを受ける男・シンガポール
「自国旗を邪悪風にカッコ良くしてみてよwww」【海外反応】
女性キャスター、減量に励むネコに吹き出す。 海外「お前は笑える立場か#」
【節子】池に嵌ったバイクを思わず救助のオバちゃん
↑余計な事して自爆www【それアクセルや】
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」

SumoBob ↑1
>>「南九州市は特攻隊員の遺書などを保護することで戦争の悲惨さと平和への思いを世界に発信しようと」

はっ?!



Renie_Regent ↓1
日本の自爆テロリストを申請しようとする事には全然賛成。
次は、アルカーイダの連中も申請してみたら?



nostromo
まーた日本が思慮分別の無い行動を・・・。



>>nostromo
OssanAmerica
悪いんだけど、解ってないのは中国の方だから。
手紙は、自分の死を前にした若い兵士が、戦争の恐ろしさと平和を祈るべく認めたものだったんだから。



Deja vu again ↑1
中国って、ホントに日本に対してビビってるよね。



Mr Japan ↓4
Japan、頼むから近隣諸国を傷つけるような行為はやめてくれないか。
アメリカも、パールハーバーで100万人を殺したkamikazeの事は忘れているよ。



>>Mr Japan
Strangerland ↑3
>>100万人

おい・・・。



BurakuminDes ↑3
日本は国連から笑われてしまうと思う。
世界の、特攻隊に対する一般的な見方は「洗脳されたテロリスト」そのものだから。
これもどうせ、Abeによる過去の罪の揉み消しの一貫なんじゃないの?



>>nostromo
OssanAmerica
そんな事は絶対にないと思う。
理性のある人間、特に国連の人間達は手紙の歴史的な貴重さを十分に理解してる。
「Kamikazeはテロリストだった」と形容する時点で、テロリストの意味さえ解ってないでしょ?

軍の任務に就いた人間に聞けば教えてくれるよ。

国の軍服に身を包んだパイロットが、国を守るべく標的に向かって攻撃を仕掛けるために命を捧げる事と、戦時でもないのに、罪のない市民に対して不意打ちをかけるような攻撃をする、国とは無関係な武装団体の間には大きな違いがるって事を。



Maria ↓4
仮に、このメモ書きが収容所を褒めるようなナチスの手記だったとしても「世界平和のために」って事で登録されたりなんかするのかね。
そんなのヘンでしょ。
確かに残された手紙としては価値が有るモノなんだろうけれど。



>>Maria 
black_jack ↑12
敵国の標的に向かって行ったKamikaze pilotsと、民族の違い等を理由に市民を虐殺したナチスの連中を一緒にしてどうすんの・・・。



Meguroman
次は何を?
聖戦のテロリストたちのポエムでも申請しますか?



>>Meguroman
Alex80 ↑3
>>テロリストたちのポエム

むしろ、それも良いのでは?
意図が解っていないから、そういう批判が出来るんだよ。
「洗脳の怖ろしさ」を訴えるためであれば、テロリストたちのポエムだって登録されたって良いハズ。その現実を世界に広める事は重要だ。



>>Meguroman
black_jack
毎度毎度だねえ・・・。
攻めて来る船に対して、自国を守るべく特攻して行ったKamikaze pilotたちと、罪のない市民達を標的にするジハーディスト達を比較する事なんて出来ないからっ。



Alex80 ↑11
みんな、この計画の目的を間違って捉えない様に!
日本の帝国主義を敬ってなんか一つもありませんよ?
「彼等は日本の軍事政策の犠牲者たちだった」って言ってるだけだ。
何か間違ってるか?



oldman_13 ↑15
手紙の裏に隠された意味を理解もせずに、すぐさま反応する人達のいかに多い事か。
ユネスコに申請する事は良いアイデアではなかったかも知れないが、kamikaze pilotたちの手紙を通じて「戦争とはこういうモノだったのだ」と知らしめようとする事はちっとも間違ってはいない。
そして「二度と繰り返してはならない」と言う事も忘れてはいけないんだよ。



>>oldman_13
Alex80 ↑7
そうだね。
「洗脳がどんな事なのか?」って事を、この手紙は理解させることが出来ると思うなあ。
もちろん、世界平和の為にも有用だと思うよ。
すぐに「国粋主義だ」と捉える人達もいるけど、自分はShimoide市長さんの言葉は理解出来る。
彼は軍国主義を礼賛などしてはいない。



CrazyJoe ↑1
日本の侵略の歴史を美化しようとする人なんて誰もいない。
中国は、何に対してもすぐに根も葉もない様な事を言いだして騒ぐ。



Daniel Neagari
 ↑1
怒りやすいタチの人間は常に怒るモノ。
彼等は「日本」「戦争」「兵士」といった言葉を耳にするやいなや、自動的に「戦犯だー#」とか「ナチのした事となんも変わらん#」と思ってしまう傾向にある。

怒りやすい人って、少々脳ミソが足りないような気がする。



black_jack ↑1
理性的な思考を妨げるような単細胞しか持ち合わせていない人っているんだよね・・・。
20歳そこそこで、敵に立ち向かっていったKamikaze pilotsと、ヒトラーやテロリストの違いが解らないんだもん。



>>black_jack
Eiji Takano
 ↓4
ヒトラーとその部下達だって、目標とする的に向って行ったじゃないか。
どこに違いがあるんだよ。
お前はあたかも「Kamikaze pilotsは純粋で洗脳されただけの可哀相な人たち・・・」みたいに言ってる。



GalapagosnoGairaishu
アイヴァン・モリスが書いた「高貴なる敗北」の一読もおススメする。
自己犠牲や勇気と言うよりも、アメリカの指導者達に「さっさと核を落として戦争を終わらせちまおう・・・」と思わせたKamikazeたちの狂信さが描かれてる。



Himajin
悲しい話・・・。
彼等には選択が出来なかった。
仮に搭乗を拒否すれば、それこそとんでもなく罰されたんだろう。
任務を果たして、死んで行ったんだ・・・。
徴兵された人間にとって、自らの運命を決める機会は無に等しいんだよ。



tinawatanabe ↑1
Kamikaze pilotsはみんな高校生とかの少年や、20歳そこそこの人間だった。
戦争において、責任が有るのはこんな子供達ではなく大人達だよ。
遺書は、彼等の母親達にとってはとても意味の有るモノだったんだ。
手紙には、母の健康や幸せについて、そして自分の国の事が書いてあった・・・。
本当に涙なしには読めない内容だよ・・・。



Speed
ユネスコには是非とも、登録して欲しいと思ってる。
これは第二次世界大戦の一部として、とても興味深いものだから。



>>Speed
It"S ME ↑2
自分も同じ意見だな。
ドコの国が嫌がったとかが原因で、却下されたりするべきモノではないと思う。





o0508064012842269304



【フランス一撃】米「日本ってさ、我々に戦争で勝てるとか本気で思ってたの?www」
「太平洋戦争時、自分の国は何してた?」 蘭「日本、ゆるさん><;」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
「第二次世界大戦の画像を貼っていくスレ」
第二次世界大戦時と現在の合成画像が秀逸。
【中国海軍演習妨害?!】インドネシア「最近の日本、やるじゃんっ^^」
「豪州の戦争記念館が、入口で来館者に旭日旗を踏ませてるらしいんだけど・・・」
【医療制度世界ランキング】「やっぱ25位以内に入ってないとダメっしょw」
「あなたは核を三つ持っています。ドコに落としますか?」
コレが、人類が耳にする最後のサイレンなのか?【核攻撃警報】
【シリアで謎の大爆発】もしや核攻撃なのか?【ざわめく海外】
【まるで静止画】白昼、人々が動きを止める2分間【イスラエル】
「女性が最も禁欲的で慎ましい国ってドコなのかな?」
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
「世界の国の地形って、何に見える?」リターンズ
「侵略・支配したい国とその理由を述べよ」
【広島の260倍((((;゜Д゜)))】米、1961年に核爆弾を誤って落下
【ベトナム戦争】枯葉剤の子供達は今・・・。
アメリカ「は?」イギリス「はあっ?!#」
【インドネシア多過ぎ】「世界の人口について考えるスレ」【カナダ少な過ぎ】
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」
韓国人「もう、こんな国はイヤだ><!」 海外「勘違いでしょ・・・」
【パート1】「韓国人だけど質問ある?怒らず正直に答えるよ^^;」
【真実?】「はだしのゲン」は過剰表現か?【グロ?】 Hiroshima Destroyed.

China angered by Japan's U.N. bid for kamikaze pilot letters