monte+1

富士山噴火で避難対象75万人、灰の影響は890万人 初の広域避難計画まとまる
富士山噴火の避難計画を検討してきた静岡、山梨、神奈川3県などで構成する富士山火山防災対策協議会は6日、富士山噴火に備えた初の広域避難計画をまとめた。溶岩流による避難対象者を山梨、静岡両県で最大約75万人とした昨年3月の試算に加え、新たに降灰による屋内退避者を3県で最大約890万人と推計した。避難計画では、最も直近の宝永4(1707)年に起きた宝永噴火と同レベルの噴火を想定した。溶岩流は、山梨県の7市町村と静岡県の7市町の計14市町村に達すると想定。この結果、避難対象者は静岡県側で約58万人、山梨県側で約17万人の計75万人と推計した。さらに、溶岩流の避難地域を火口からの距離に伴う到達予想時間で5エリア、溶岩が流れる想定方向に応じて17ラインに分けて提示。基本的には各ラインごとに避難し、各県内で受け入れる。ただ、噴火規模が大きい場合は、まとまって避難することも必要と指摘。富士西麓(静岡県富士、富士宮両市)の場合、溶岩流などで最大20万8千人の避難者が出るとし、噴火の影響を受けない県内15市町が手分けして受け入れるとした。影響範囲が3県に及ぶ降灰については、神奈川県が最多で872万3千人に影響が出ると想定。中でも、鉄筋コンクリートなど堅牢(けんろう)な建物への避難が必要となる30センチ以上の降灰がある地域の影響人数は、神奈川県40万6千人、静岡県6万2千人、山梨県千人に達するとした。
yahoo

【桜島】「噴火の衝撃波ヤベーーーッ@@;」
「自分の国の一番高い山を比べっ子しようぜw」
「自分の国がしてきた良い事悪い事」って何?
【靖国神社】お前ら、このアメリカ人の行動についてどう思う?
「みんなの国には、宗教に関する授業とかあんの?」
溶岩湖の表面をちょこっと刺激してみたら結構ヤバイ事になった【エチオピア】
【活火山】桜島SUGEEEE!
日本「みんなの国には、こんな幻想的な風景や場所ってある^^?」
「ああ、ビデオゲームって芸術だわ」って思う作中の風景描写
「今現在の窓辺の景色をupしろ」
「自慢できる田舎の風景を貼ってちょうだい^^」
見ると暗い気分になる様な風景とかの写真を貼ってくれ。
ハンガリー「やっぱウチの首都が一番美しいとおもうんだけど、異論ある?」
日本一の山、富士山に登ってキタヨ!
外国人「これ、今朝撮ったフジサンの写真なんだけど」
「フジサンはちょぴり急勾配だった><;」

jumpultimatestars ↑2

ポットをいくら見つめていても、なかなか沸騰はしない。



CrazyJoe ↑5
あの美しい頂が吹き飛ばないで欲しい・・・。



1glenn
300年もなにも起きていないのに、そんな事有り得るの?



sensei258 ↑4
利口な友人が言うには、
「何もなす術が無いのなら、心配したってしょうがないじゃん」
って言ってた。

でも自分は、水と食料だけは出来るだけ用意しておきたいな・・・。



Sensato ↑2

「琉球大学名誉教授の木村政昭氏は、富士山の北東側に"噴火の目"(通常規模の地震が明らかに増えた場所)があり、'11年+-4年の誤差で噴火が起きると予測。2015年までに富士山は噴火するという衝撃的な警告を発した学者だ」
livedoor

コレを読むまでは、「今後50年以内に起こりそうだ・・・」
って程度の認識だったんだけど・・・。
教授の話だと今後数年間で起こるみたいな話しじゃん。
単なる恐怖心の煽りである事を望むよ・・・。
上記の予測に対して、一体どれ位の専門家が同意見なのか知りたい。
一部分だとは思うけどね。



KnowBetter ↑5
Mount Fujiが爆発しちゃったら最後、誰にもどうする事も出来ない。
シッカリとした準備をしていたとしても尚、先の大地震の時と同様な犠牲者が出る。
人ってのは、警告されても「まだまだ起きないよw」って風にしか捉えない。
それでいて、いざ災害が起きればパニックに陥り道路は渋滞・・・。
結局は、予想を上回る結果に繋がる。



thehedonist ↑1
毎年のように台風に襲われたり、環太平洋火山帯上に位置する国に住んでいる人間には、起きたとしてもそれほど驚きの事では無い。自分が嫌なのは、政府の対応の遅さ。
後になってからその事を詫びて、ひたすら面子を保とうとする態度。



Flyfalcon ↑2
災害対策は、多くの国家がやっている事。
でも、彼等も災害時に危険地帯となっている自宅へ戻る事について「100%大丈夫」なんて言う事は出来ない。
実際、所持品や自宅の様子を確かめに戻ろうとする人達がとても多い。

インドネシアでは、災害の翌日に沢山の村人に対して戻る事を許可したために、最低でも14名の人達が噴火によって命を落とした。

インドネシアの火山で噴火、死者14人
ジャカルタ(CNN) 火山活動が活発化しているインドネシア西部スマトラ島のシナブン山(標高2460メートル)で1日、大規模な噴火があった。同国当局によると火砕流などで少なくとも14人が死亡、3人が負傷した。国家災害対策当局の報道官がCNNに語ったところによると、死傷者は火口から3キロ以内の村の住民。地元チームが2日朝から捜索活動を開始する。同山は約400年前から休火山状態だったが2010年に噴火し、昨年9月から活動が本格化していた。英字紙ジャカルタ・ポストによると、火山活動に関連したぜんそくなどの病気でこれまでに31人が死亡したが、噴火による直接の死者が報告されたのは初めて。火口付近からは先月、2万2000人の住民が仮設避難所へ移ったが、31日には半数以上が一時帰宅していたという。
yahoo

【インドネシア】噴火によって幾つもの竜巻が発生




kimuzukashiiiii ↑1
もしもfujiが目を醒ますような事になれば、それは自分がTokyoにサヨナラを告げる時。
「溶岩や火山灰がコワい」って意味じゃなくて、経済的な意味だ。
OsakaやKyotoが「首都」に代わるんじゃなかな。
多くの企業が、西へと移動して行くだろうね。
それはごく自然な事だと思うよ。



Kabukilover ↑4
備えをするにはいい機会かな。
いやホントに、Tokyo-Yokohama、Yamanashi、Shizuoka、Kanagawaの各都道府県にとっては、最優先の事柄でなければいけないと思う。
「聞いてない事は、大した問題じゃない」ではダメだ。
もっと色々と警告して欲しい。
HanshinやTohokuでの災害でも見て取れるように、日本政府の災害に対する危機管理は余りにも疎かだという事が証明された。
コレを考慮に入れても、なおさら前持った噴火時の計画がスタートされなければいけない。



titaniumdioxide
fujiは個人の所有なんだろ?
だとしたら、被災した人たちはその責任を政府か浅間神社、いったいどっちにクレーム付けたらいいんだろうね。



>>titaniumdioxide
kimuzukashiiiii ↑2
それ本気で言ってる?
火山での被害なんて、ドコにも文句なんか言えないぞ?
たしかに街は、緊急の為に避難区域や食料の備蓄をしておかなければならない。
大体、被害を受けたくなければ、近くに住まなければ良いのでは?



Lowly
75万人の避難民ってのも凄い数だね・・・。



Disillusioned ↑2
逆に過小評価してると思う。
風の向きや力を考えれば、Kanagawa全域やTokyo西部にまで影響が出るよ。
ま、自分に解ってる事は、その壮大な眺めをここChibaから見る事になるだろうって事だけ。



Magnet
実際の被害予想をマップ化して欲しい。
怖ろしそうだ。



zichi ↑3
Mount Fujiの内部の熱を、Tokyoの電力源として使えたりは出来まいのかな。

【ニュージーランド】タラナキ山の一枚。海外「絶景・・・」「なんかもう富士山」
「幸せな国」番付、トップ5を欧州が独占。海外「やはり決め手は・・・」
「やっぱ、チリの風景って世界一美しいよね?」
【美しい】「ボリビアが嫌いな人なんているの?」
【風景写真】「最高の一枚」をこんな奴に邪魔されたわ# 海外「許せねえ・・・」
「北朝鮮にも、こんなに素晴らしい自然が有ったって知ってたか?」
「自国旗を、自然の造形で表現できない国は負けwww」
「近所の国に対して、何か良い事を言ってみない^^?」
【桜島の記録的噴火】一瞬で暗くなる街。海外「こんなに凄いの@@?」「過去からの報復」
「自国旗を、自然の造形で表現できない国は負けwww」
世界の奇妙で奇怪な自然の光景
「日本人だけど質問ある?」
【なるほど】鏡のイーゼルに風景を反射、それを撮影【画家は自然自身?!】
【大自然】ヒョウの狩りの瞬間が・・・速過ぎる。
【アメリカ】フロリダの日常の自然さ加減は異常www【クマー】
日本「みんなの国には、こんな幻想的な風景や場所ってある^^?」
「自慢できる田舎の風景を貼ってちょうだい^^」
ポーランド「やっぱポーランドのイメージってイマイチなの・・・(´・ω・`)?」
「自国旗にポーランドが居ない国は負けwww」
ポーランド「サムライと我が国の軽騎兵。タイマンしたらどっちが勝つかな」

Mt Fuji eruption expected to cause 750,000 refugees