SL_china_03_01_2011
jagran

日本のプルトニウムに懸念 中国、核不拡散のリスク
オバマ米政権が日本政府に対して冷戦時代に米国などが研究用として日本に提供した核物質プルトニウムの返還を求めていることに関連し、中国外務省の華春瑩副報道局長は17日の定例記者会見で「日本国内に兵器転用可能な核物質が大量に存在することは、核不拡散に対するリスクだ」と述べた。華氏は「日本は国際社会に対して説明し、核物質の需給の不均衡を速やかに是正するべきだ」として、日本に核不拡散の義務を順守するよう要求した。また、岸田文雄外相が14日に、米軍が核兵器を日本に持ち込むことを認める可能性を否定しないとの認識を示したことについて「核不拡散の堅持は、日本が平和的発展の道を堅持するための重要な要因だ」と述べ、日本をけん制した。
sankei

「第三次世界大戦が勃発しました、アナタはどうしますか?」
ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた、処刑前の人々の笑顔【ポーランド】
【プローラ】ナチスが残した巨大保養所の薄気味悪さ【世界最大の空き家】
【第二次世界大戦】「自分はやっぱりドイツが許せないゾッ・・・」
【戦争神経症】シェル・ショック状態の兵士達の姿に絶句【第一次世界大戦】
【日韓関係】韓国大統領「日本指導部のせい・・・」 海外「またか・・・(´・ω・`)」
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
中国「アメリカ人が、米国内の従軍慰安婦像を小馬鹿にしてる・・・」
「最低だろ」「ワロタwww」
【従軍慰安婦像】米ロス近郊で除幕式
橋下徹大阪市長「慰安婦発言」
【従軍慰安婦】橋下市長「誤解です」 海外「いや違う、許せない」「正しいのでは?」
「先日Osakaで、韓国籍の男による殺傷事件があったんだけど・・・」
【キャンプ座間】橋下市長発言から間もなく、将校による日本人女性への暴行が発覚。
【4chan】「日本人の投稿者に沢山レスが付くのはなんでだ?!」
【麻生副総理“ナチス発言”】海外「ホントに言ったの?」「メディアの捻じ曲げじゃん」
【安倍首相靖国参拝】日本「強い日本が蘇った!」 韓国「フザケンな#」
【靖国神社】お前ら、このアメリカ人の行動についてどう思う?【星条旗】
【:-)】日本「お前等の顔文字って、なんで横向いてんだよ」
海外「だって・・・」「できるよ・・・」
【パート1】「韓国人だけど質問ある?怒らず正直に答えるよ^^;」

FernandoUchiyama ↑4
あらあw
中国って「自分の事をアメリカ、日本の事を中東」みたいに思い始めちゃってるのか?



OssanAmerica ↑5
Hahaha.
中国は今日も面白いwww



slumdog ↑3
中国政府こそ、どんどん疑わしくて怖ろしい存在になって来てる。



Seirei Tobimatsu
中国にしては、優しい口調じゃない?



House Atreides ↑5
中国は自身も核兵器を保有してる上に、「アメリカに対して撃ち込んでやるべき」って記事も書いてるんだよねw

名称未設定 1



Nenad Jovanović
 ↑4
なんのジョークっすか。
常に日本を攻撃したがってて、日本の軍拡を非難し・・・。
一方の自分達はどんだけの核兵器用プルトニウムを保有してんだって話だよ。
あいつ等、常にギャアギャア喚き散らしてんな。
そうすることで日本の軍備を弱体化出来るとでも思ってんのかな。



Serrano ↑1
でもプルトニウムはとんでもない物質である事には変わりない。
無くすべきだし、これ以上生成するべきでもない。



BurakuminDes ↑1
日本政府が徐々に兵器レベルのプルトニウムを手放す事に同意し始めてくれてる事にホッとしてる。
ついでに全世界においての核兵器の廃絶も願いたいっ><;



titaniumdioxide ↑6
ま、これも日本に対するプロパガンダの一貫だよね。

次は「我々は、日本人の食べるsushiに対して懸念を表明する」とか言い出すかもよwww
中国さんよ、アンタ等が心配するべきは日本のプルトニウムじゃなくてアメリカのソレだと思うぞw



OssanAmerica ↑3
アメリカ、ロシア、EU諸国にとっては、日本なんかよりも中国の核兵器の方がずっと心配なワケで。
まあいつもの「なんとかして日本を非難してやろう」って言う小学校六年生みたいな中国のやり方ですよ。

技術立国・日本には間違いなく核兵器開発の能力がある
米国も懸念、高濃度プルトニウムの返還要求―香港誌
2014年2月15日、中国新聞網は記事「香港メディア:日本は決意しさえすれば核兵器開発をやりとげる」を掲載した。香港誌・亜州週刊は、日本には核兵器開発の潜在力を持つとの元台湾海軍中将・蘭寧利(ラン・ニンリー)氏のコメントを掲載した。日本はその実力をひけらしてこそいないが、その科学力と保有する核燃料を考えれば、間違いはないと分析している。 ただし、実際に日本が核兵器を開発するかは別問題だ。最大の難関は米国だ。米国は核拡散に反対する立場から、日本の核保有を許す可能性は低い。また、日米は同盟国とはいえ、永遠に同じ陣営に属しているかは定かではない。日本国内に核武装を求める声が高まると、米国が緊張するのはそのためだ。先日、米国が日本に提供した高濃度プルトニウムの返還を求めたことが報じられたが、これもまた米国の懸念を示すものだと言えるだろう
recordchina



Alejandro S. Arashi ↑3
パキスタンや北朝鮮で増え続けてる兵器用のプルトニウムに関して、一番責任が有るのは中国なんだけどな。



pointofview ↓4
みんな、イランの核開発にはボロクソに言うくせに、日本が兵器レベルのプルトニウムを持ってる事に関しては問題視しないんだ?
偽善者だよね~。



>>pointofview 
JanesBlonde ↑3
それはさ、イランと違って日本の指導者は「イスラエルなぞ、存在するに値しない」とか「イスラエルおよびその同盟国は、全て地球上から消してやる」なんて発言はしないからじゃないのかな。
国際社会がイランの核計画に対して関心を示してるのにも、それなりのちゃんとしたワケがあるんだよ。
北朝鮮もまた然りだ。



>>pointofview 
SamuraiBlue ↑3
案件のプルトニウムは、核不拡散条約が制定された1970年代以前に購入されたモノ。
当時の日本だって、やろうと思えば中国みたいに核武装化出来たんだよ。
でも、やらなかったのさ。

どっちが偽善だと思う?



CrazyJoe ↑2
Tokai- muraの臨界実験装置に使われてる量は300g程度。
中国は軍備的優位を日本に対して維持しようとしてるけどさ、仮に日本が保有してるプルトニウムを軍事用に転化したら、中国の優位性は脆くも崩れ去るよ・・・。
日本には44トンものプルトニウムがあるんだから。
それは、5000個もの核弾頭に相当する量だ。



zichi ↑6
記事には書いてないけど、日本はイギリスのセラフィールドに45トンものプルトニウムを保有してる。

Sellafield-1515b

Hiroshimaのよりも大きな核弾頭が5000個分だ。国内にも1.5トンある。
核弾頭に必要な量は8kg程度。
政府は高速増殖炉のMonjuこそ稼働停止したものの、Aomoriの核燃料再処理工場は建設が進められているだろ。原子力規制委員会の安全基準に沿うためには2兆もの資金が必要だ。ちなみにその施設だと、毎年8トンのプルトニウムを分離することが出来る。

ちなみに、中国が持っている兵器用プルトニウムはおよそ2トンと見積もられてる。

現在は、日本が一切の核兵器を持たない一方で、中国は250の核弾頭とそれを搭載可能なミサイルを500発所有。



Kuribo1 1
いや現実的な話、日本には一週間で核を準備するような事は出来ない。
そのための技術、ノウハウ、資金、能力が欠けてるから。



Saketown
日本は核武装するべき時期です!
敵意剥き出しで日本に脅しをかけて来てる、北朝鮮や中国のような核を外交手段に使ってる国に対しては立ち向かっていかなけれねば。



StormR ↑2
防衛のためにも、日本は核を持つべき。
「隣の小さな島国が、こんなにも直ぐに準備出来るのか・・・」
と思い知らされた中国は、確実に大人しくなる。
中国のためにも、そうしてやった方が良い。
彼等は日本を叱りつける前に自分達の裏庭を掃除しなければ・・・。
さっきの「我々は、日本人の食べるsushiに対して懸念を表明する」ってジョークじゃないけど、マジで多動性障害の3歳時みいたなモンなんだから彼等は。

【フランス一撃】米「日本ってさ、我々に戦争で勝てるとか本気で思ってたの?www」
「太平洋戦争時、自分の国は何してた?」 蘭「日本、ゆるさん><;」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
米「日韓よ、どうか関係の改善を」
↑海外「1000年も犠牲者じゃ・・・」「韓国も中国と同じ体質?」
【神風特攻隊】海原に散って行った英雄達【海外反応】
「自国の英雄、その子孫の写真を貼ってくスレ」
【ショック】ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた、処刑前の人々の笑顔・・・
【一枚の写真】敬礼を頑なに拒否する男が写っていた件【ナチスドイツ】
世界の君主が勢揃いした画像がSUGEEEE
【元CIA職員】米政府の情報収集を告発→海外「英雄だ」「ヤバくね?」
アメリカ「中国人のコラのレベル高過ぎだろwwwwww」
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」
「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」【海外反応】
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・【海外反応】
【もうすぐ】「オバマのこの写真、コラして笑わせてwww」【大統領選】
【ゲボーーーッ】この写真見た瞬間、クスッと来たら負けwww
白昼、彼女(?)から手痛いお叱りを受ける男・シンガポール
「自国旗を邪悪風にカッコ良くしてみてよwww」【海外反応】
女性キャスター、減量に励むネコに吹き出す。 海外「お前は笑える立場か#」
【節子】池に嵌ったバイクを思わず救助のオバちゃん
↑余計な事して自爆www【それアクセルや】
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」
中国「特攻隊員の遺書をユネスコ登録なんてけしからん#」 海外「意図を理解してから批判せよ」

China concerned at Japan holding weapons-grade plutonium