_h845_w1500_m2_bwhite

テキサス州で日本酒醸造、「大胆でパワーある味に」
州旗の柄から「1つ星の州」とも呼ばれる米テキサス州。同州オースティンにある酒造会社テキサス・サケ・カンパニーは、地元で収穫されたコメを使った日本酒「ライジング・スター」を醸造・販売している。テキサス州で日本酒の商業生産を唯一手掛けている同社は、社長兼杜氏のヨド・アニスさん(30)さんが2011年に創設。日本の伝統的な酒造方法を用いながら、テキサス州の特徴を生かすため味わいを調整し、その土地に合った日本酒造りを行っている。同社のにごり酒「ライジング・スター」は、わずかな甘さが舌に残る、バーベキューによく合う酒だ。アニスさんはこのほかに白ワインに似た辛口酒「タンブルウィード」、一般的な日本酒よりもやや酸味の効いたフルボディーの「ウーピング・クレイン」も販売している。米国の日本酒市場はまだ小さく、酒類業界の統計によると、出荷本数はワインの100分の1程度。同社の年間生産量も約1000ケースだが、販売は前年比で倍のペースで伸びているという。アニスさんは「大胆でパワーのある酒にしたい。これはテキサス州の酒であり、そうなるにふさわしい方法で造られている」と語っている。
yahoo



「楽しい夜に飲みたいお酒は?」
日本「みんなの国の宴会ってどんな感じ?」
↑海外「合コンなんてモノがあんのかっ?!」
日本「ドイツさんありがとう、カツ丼は今年で100歳になりました^^v」
「オーストリアについて知ってる事を教えて」
「外国が『え・・・?』って思うような独自の文化・習慣って何がある?」
コロンビア「お前等、ライスにマヨかけて食ってみろ。ウマいwww」
「マヨネーズはダメだろ・・・」って思う24の理由。
海外「マヨに失礼だろ#」「いや、気持ち悪い」
「マズ過ぎて他国の人には勧められないっ><;」って料理は?
【マーガリンとバター】「あなたの国はどっちが主流?」
アメリカ「皆は、パンにピーナツバターとゼリーを一緒に付けないんだ?」
「日本人が『ルートビア、くそマズい』って言ってるwww」

Sugar Man ↑0 ↓2
ヒューストンの東側でコメなんか育たないだろ。



>>Sugar Man
vanna ↑1 ↓6
テキサスのライスなんて口に入れる様な代物じゃない。
ワインとかにしとけよ。
:0)



Beary ↑2 ↓0
自分もずーっと乾燥してるアメリカでライスが育つってのが理解出来ないんだけど?
ライスって、水が沢山必要なんじゃないの?
そんな事しなくても作れる品種って事?
ワカラン・・・。



>>Beary 
Tom ↑3 ↓0
テキサスの南東部はかなり湿気が高いんだけど。
気圧の低い湿地帯や沼地が有る。
ルイジアナ南部と似てる。



>>Beary 
Beary
 ↑0 ↓0
ここカリフォルニアのデルタ地帯も水分は多いよ。
だからライスを育ててるんだ^^。



Sledge Hammer ↑1 ↓4
Sakeは今まで呑んだアルコールの中で一番ダメだった。
最後まで飲み切れなかったわ。



Dog Soldier ↑5 ↓0
頑張れテキサスの新しい産業!



Len ↑0 ↓0
テキサスにはもっと酔っ払いが増えるなw



Bryan ↑0 ↓2
記事には書いてないけど、コメにも酒用と食用の違いが有る。
食用のコメで造ったのはトンプソン・シードレスから造ったワインみたいでちっとも旨くない・・・。

Thompson_seedless_grapes

だから米国内で醸造したsakeがマズいのはそれが理由。自分が知ってる限りじゃ、sake riceはアメリカ国内では育たないらしいぞ。



Jack ↑5 ↓0

ec

日本に住んだ事が無い者にはsakeを語るのは難しい。
数百年にも及ぶ長きの間に、物凄い数のsake会社がsakeを造って来たんだ。
自分もしょっちゅう、日本食と一緒に嗜むよ・・・。
高品質なsakeには高品質なコメが必要。
sakeに使われるのはコメの中心部分だ。



>>Jack 
Anonymous Coward ↑1 ↓0
貴方の言う通り。
アメリカには輸入に関してバカみたいな規制が有る。
高品質なsakeを日本から取り寄せるのはとても難しい。
ましてや、米国内じゃどこを探しても本物に近い味わいのsakeは手に入らない。



Mophead
 ↑0 ↓0
商売繁盛を祈ってるよ。



Ron ↑4 ↓1
今すぐ飲んで見たいんが・・・。



>>Ron 
Zombeagle ↑0 ↓0
うむ。



freekitten00 ↑0 ↓0
Texsake!


【スケボー公園】「この飲んだくれてる少年、8歳です・・・」 海外「地球終わってる」
「日本人が『ルートビア、くそマズい』って言ってるwww」
美味くて楽しい(?)日本のフローズンビール【海外反応】
【赤ちゃん】ビールを呑む→取り上げる→怒る→返す→落ち着く
「日本には風変わりなアイスがイッパイ!」
海外「美味しそっ><」「ちょっと無理・・・」
日本「西洋のみんなも、Kanjiを導入すれば良いのに」
↑海外「全部同じに見える」「絵かよ・・・」
「『他国から非難されがち』な自国の風習・文化ってなに?」
「今夜の夕食におススメの料理を教えてください」
日本「みんなの国の宴会ってどんな感じ?」
↑海外「合コンなんてモノがあんのかっ?!」
米「アニメのキャラクターは、なぜ白人っぽいのか?」
「ベルギー人だよ。みんな、ウチに興味ある^^?」
【世界各地】500円で買える食品量の差をざっと見てみよう
イスラエル「日本のウォッカと言えばコレだっ!」
↑海外「大好き!」「高いんだよ(´・ω・`)」
「アイルランドって、どんな国?」
「自分の国の「ハズカシイ」建築物」を見せて欲しい」
「みんなはフィッシュ・アンド・チップスは好きか?」
海外「みんなは、緑茶は好き?」←「ヘルシーで最高でしょっ^^」
「日本人が、漢字タトゥのマヌケさを外国人に説明してあげるスレwww」

Texan turning Japanese sake into a Lone Star tipple