333770f84d47c1094d0f6a706700694f

「ウルトラマン」の漫画本、マレーシアで発禁処分に

マレーシア当局は、日本発のスーパーヒーロー「ウルトラマン」が登場する漫画本について、「社会的秩序」を乱す可能性があるとして発禁処分にした。インターネット上では、行き過ぎた検閲行為を象徴する動きだとして、当局を軽蔑する言葉が飛び交っている。国営ベルナマ通信によると、2月18日付で発禁処分となったのは「ウルトラマン ザ・ウルトラパワー」で、同漫画本を輸入および発行した者には最高3年の禁錮刑が科されるという。同国内務省のウェブサイトには7日、同漫画本を含む発禁本一覧が掲載された。発禁の理由は、ウルトラマンをイスラム教の神「アラー」と比べている部分があるからと報じられているが、同省当局者の確認は取れていない。マレーシアではこの日、ウルトラマン発禁処分がツイッターを最もにぎわせる話題となったが、その多くは当局を軽蔑するコメント。あるユーザーは「マレーシア政府を見くびってはいけない。スーパーヒーローの入国さえ止められるのだ」とからかった。一方、政府内の一部からも、今回の処分を疑問視する声が上がっている。カイリー・ジャマルディン青年・スポーツ相は「ウルトラマンの何が問題なのか」と首をかしげている。

yahoo


「ムスリムを称賛するスレ^^!」

【Tokyo】カラー映像で見る1966年の日常風景。

↑「素敵だあ・・・」「こういうの好き」

もう二度と食べられない懐かしの食品25種類【アメリカ】
【志村けんの英語授業コント】生徒が全員外国人。
海外「これは笑えるアンチテーゼwww」
【1950年代】「超カワイイ日本のチラシを集めてみた^^」
【Fukushima】事故から3年経過した街の様子。
海外「ただ事ではない」「悲惨だ・・・」
【アメリカ・1990年】ショッピングモール内の映像。
海外「ダッサイwwwけど、良い時代だったな」

【泣けるCM】「思いやりの野菜スープ」 海外「泣くわこんなモン 。・゚・(ノД`)・゚・。」
【もうじき、】夫婦達のアイデア溢れるメッセージカード23枚【家族が増えます^^】
アメリカ「最近、地元で韓国人夫婦がsushi店を開業したんだが・・・」
【海外有名人】この20人の名前が咄嗟に出て来ないと、認知症の初期らしい

【大胆】「シングルマザーがマイカーに広告を描いてるwww」海外「コワい」「無理」
「自国で最狂のサイコパスって誰?」
【英・4歳男児虐待死】最期の姿:それでも坊やはママを追った。「涙が止まらない・・」

【世界の窓辺から】「お前等って、どんなトコに住んでんの?窓辺の写真を見せて」
日本「先進国と途上国の内訳マップを見てみよう」
【エンジェル】全ての女を虜にする世界一のイケメン誕生。海外「www」「納得」
「フィンランド人のファッションセンスwww」リターンズ
ベトナム「我が国の可愛い子を貼っていくよ」
「デイズニーキャラ14名を今風の学生に変身させてみたwww」
日本「『薄毛世界地図』というのが有るんだが」 フランス「日本ウラヤマ(´・ω・`)」
ドイツ「お前等が『ドイツ女はブス』って言うから美人を貼ってく」


Mr Japan
マレーシアの政府と指導者ってのはヒドイんだねえ・・・。



Kabukilover

マレーシア。
行く予定の無い国に追加する事にしました。



>>Kabukilover 
Rainbow_Demon
同意。
マレーシアさん、気を悪くしないでね。
「休暇に行くべきではない国」になりました。



HonestDictator
ね、イスラムが国の大半を占めてる神権政治国家ではこう言うワケのワカラン事が起きるんよ。イスラム以外での神権政治はバチカンがあるね。
宗教が国のルールを決めるよな国には、私は行きませんよ。
宗教なんかでダメにされる前に、マレーシアには独自の素晴らしい文化が有るってのに・・・。



NeoJamal
>>政府「ムスリムが『信仰の対象はアラーなのか?ウルトラマンなのか?』と言う風に混乱させてはならない」

マレーシアにおけるイスラム教徒の信仰心って、そんなに脆いものなの?



>>NeoJamal 
roughneck
ちゃう。

ムスリムは全員、信仰心が薄い。

「ムスリムを称賛するスレ^^!」



rickyvee
マレーシアの子供達は、ウルトラマンをアラート勘違いしちゃうほどアホなのか?
それとも政治家の方がアホなのか?
どっちなのか?



Thunderbird2
バカ過ぎる。
じゃあ誰かがGodzillaを神と勘違いしたとして、それに対してキリスト教徒たちが怒ったらネーミングの変更もしなくちゃならないって事?

偏狭な熱狂的宗教家の、「ああしろこうしろ」系の要求ってマジでウザいよ。

米「結論、ゴジラはやっぱり最強」【海外反応】



tmarie
マレーシアは好きな国なんだけど、おバカな政府に苛まれてる感が有るよねえ・・・。
素敵な国なのだから、イスラム化を推し進めるのは恥じた方が良いよ。

レディー・ガガ、インドネシアでも拒否られる【海外反応】



KnowBetter
>>政府「ムスリムが『信仰の対象はアラーなのか?ウルトラマンなのか?』と言う風に混乱させてはならない」

これが全てを言い表してる。
マレーシア政府は、ムスリムの信仰心が薄い事を解ってるって事。



>>KnowBetter 
JeffLee
大体、イスラムの教義上「信仰の対象を他のモノに置き換えてはいけない」って決まりがあるんだけどねw
それは罪であり、そんな事をしたものは刑務所に入れられる。



Open Minded
あの国では、アラーという言葉を口にするのを許されるのはムスリムだけ。
これが同様に神の事をアラーと呼ぶ他の宗教では大変な問題。
キリスト教だって神の事をアラーと呼んでた事だってある。

ウルトラマンのマレー語版が禁書に 「アッラー」同一視が抵触?
マ レーシア政府は7日までに、日本発の人気ヒーロー「ウルトラマン」のマレー語版コミック本の一部を禁書に指定した。地元メディアは、ウルトラマンのすごさ を表す際に「アッラー」を引用したためとしている。イスラム教が国教の同国では、「アッラー」使用の厳格化を求める世論が強まっており、裁判所から「神」 の訳語に「アッラー」の使用を禁じられたキリスト教徒が反発するなど、社会問題化している。禁書となったのは「ザ・ウルトラ・パワー」。政府は理由につい て、公共秩序をおとしめる内容が含まれているとしか説明していないが、同書には「ウルトラマンはアッラーや他のウルトラ戦士のように尊敬されている」との 表現があった。
msn



racsan
ムスリムはこんな漫画よりも、「アラー様の名の下に」って言いながら暴力や殺人をしてる事の方を問題視するべきだろうが!



Jason
むしろ、ムスリムが怒り出さない案件なんてあるのか?



>>Jason
informant
うーん・・・無いね。



Fadamor
発禁にするんじゃなくて、著作者の許可を得てから違う言葉に置き換えれば良かったんじゃないかな。



B J Deller
「ジーザス」って名前に変更すれば?
キリスト教徒は、正しい行いをしてる以上は文句は言わないぞ。



Asian2013
少しは彼等のの立場に立ってあげて欲しい。
配慮が無いよ。
彼等の宗教なわけだし、それを守る権利は彼等にある。
その点、西側はそう言う事に対してとってもリベラルなんだから、最初から「ジーザス」や「エホバ」みたいな言葉に置き換えれば良かったんだ!



danalawton1@yahoo.com
まあ彼等の言い分は解らないでもない。
子供達に対して「アラーに匹敵するような神格化する対象が有ると思って欲しくない」って事なんだから。小さい子供は多感で影響されやすいモノだ。
彼等に同意はしないが、これは彼らなりの考え方なのだからさ・・・。



JTDanMan
ハッキリさせておこう。
イスラムには「自由」に関して問題が有る。



Serious Shepherd
その内、「Google翻訳が適切に訳さない#」って怒り出すぞw



Mitchell M
ウルトラマンは1970年代初頭ににUHFで見てたぞ~。
良い時代だった。



ThonTaddeo
日本のニュースキャスターに開口一番「あら~」って言って欲しいwww



Big Ben
ムスリム
「今後、日本のおばさんが『allah-mah』って言うのは禁止な」



ultraman_train_20140306_840_578_100

「マレーシアについて知ってる事を教えて」
「東南アジでベストだと思う国はドコ?」
【太平洋戦争】「日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・」
【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」
中国「米よ、Abeの側近が余計な事言ったぞw」
海外「中国メディア乙」「参拝して何が悪い?」
「一枚の写真で、国家間の関係を表してみよう」
【戦勝国集団】「国連って、そもそも機能してないと思うんだけど」
【リアル国盗りゲーム】3分半で見るヨーロッパ領土の変化がエゲツナイ【過去1000年分】
【第二次世界大戦】「自分はやっぱりドイツが許せないゾッ・・・」
第二次世界大戦時と現在の合成画像が秀逸。
「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・
【真実?】「はだしのゲン」は過剰表現か?【グロ?】 Hiroshima Destroyed.
「豪州の戦争記念館が、入口で来館者に旭日旗を踏ませてるらしいんだけど・・・」
「太平洋戦争時、自分の国は何してた?」 蘭「日本、ゆるさん><;」
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
「軍の任務についた経験ってある?」
【戦争神経症】シェル・ショック状態の兵士達の姿に絶句す【第一次世界大戦】
「第二次世界大戦の画像を貼っていくスレ」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
【ベトナム戦争】枯葉剤の子供達は今・・・。アメリカ「は?」イギリス「はあっ?!#」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
日本「アジア統一連合って作れないもんかね?」
「東南アジア諸国連合のみんな集まれーっ」
【TPP】「日本は絶対に参加すべきではない><!」
【サムライ、長崎原爆、ディズニー・google創業時・・・】歴史的貴重映像
【海外有名人】この20人の名前が咄嗟に出て来ないと、認知症の初期らしい
【ビッグバン理論大勝利!】ヒッグス粒子ってなんだよ【・・・か】
【なるほど・・・】世界の著名人IQランキング23傑【・・・ええ?!】
「北欧諸国で、住んでみたいのはどの国ですか?」

Malaysia bans Ultraman book over use of Allah
Ultraman comic banned in Malaysia because its hero is referred to as 'Allah'
yahoo
yahoo