fl20111120x1a-870x613
japantimes

帰りたい…妻のメール応えるため潜水士に

女房は俺が連れて帰る-。

東日本大震災による津波で行方不明になっている最愛の妻を自力で捜しだすため、宮城県女川町のバス運転手、高松康雄さん(57)が今年2月に潜水士の国家資格を取得した。潜水士は海中での捜索活動に従事できる。今夏にはプロのダイバーの協力のもと、妻祐子さん(当時47)の姿を追い掛けて女川の海に潜る。万石浦から約100メートル。高台の自宅で高松さんは黒のドライスーツを干しながら、じっと海を見つめていた。

「人任せではなく、自分で見つけたい。ただ、それだけなんだ…」

冷たい北風が、3年前のあの日を思い起こした。2011年3月11日午後2時46分。祐子さんは、女川湾近くの七十七銀行女川支店に派遣社員として勤務していた。支店長の指示で、同僚13人と2階建ての支店屋上(高さ10メートル)に避難したが、津波にのまれて4人が死亡、祐子さんら8人が行方不明となった。高松さんの携帯電話には、津波直前の午後3時21分に祐子さんから「大丈夫?帰りたい」とメールが届いた。支店の約250メートル先(徒歩3分)には町指定避難場所の高台・堀切山もあり、高松さんは「無事だと思った」と振り返った。翌日から町内の避難所などを回って、祐子さんを捜し続けたが、見つからない-。同12月には祐子さんの両親の勧めもあり、葬儀を行った。「葬儀をすることで諦めや、区切りになってしまうとも思った。ただ、一方で、まだ生きているかもしれないという気持ちもあるんです」昨年は、宮城海上保安部に海中捜索を3回依頼した。潜水士による捜索活動を見守るうち、同夏ごろから「自分も捜す」と決意した。同11月には同県石巻市でダイビングショップを経営する高橋正祥氏(34)の指導を受けて、スキューバダイビングのライセンスを取得した。しかし、海中捜索には潜水士の国家資格が必要だった。翌12月からは仕事後に1時間以上は机に向かい、猛勉強した。今年1月末に筆記試験を受け、2月7日に合格通知が届いた。国家資格を取得しても、技術的にはまだ初級クラスだ。単独捜索は危険で、プロのダイバーに同行し、技術向上が必要とされる。現在は月1回ペースで約10キロのドライスーツに身を包み、重さ約15キロの空気ボンベを背負って海へ入っている。水深5、6メートルの海中で約1時間、浮力調整をするためのトレーニングを行っている。今夏にはダイバーの協力のもと、海中捜索を行う予定だ。「妻は俺が家に連れて帰る」。愛する妻からの最後のメッセージ「帰りたい」という願いをかなえるため。何よりも、夫としての使命を果たすために高松さんは海へ潜り続ける。
nikkansports

【泣けるCM】「思いやりの野菜スープ・・・」
↑海外「泣くわこんなモン 。・゚・(ノД`)・゚・。」
【泣ける】3年振りに奇跡の再会:坊やの縫いぐるみ【youtube・・・】
友達の勤めてるお店にSUGEEEE人がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【博士】
友達の飼ってるアヒルがアフロ過ぎるwww
【閲覧注意】「友達に家に来てもらうのはちょっと困るんだ。だって・・・」
弟のヤツが、友達のパーティで最高の思いをしやがった件・・・><;
アメリカ「アジアの人に聞きたい。白人って、やっぱり臭うの・・・?」

アメリカ人「国内のテレビCM長過ぎフザケンナ・・・」
 【閲覧注意】友達の目に異常が起きたんだが・・・。

写真で綴る、お婆ちゃんとネコの日記に海外「ほえー=^^=」
【タイミング】川の流れを利用してボール遊びをするワンコ【海外反応】
【2枚の写真】ウチのワンコと初めて会った日、最後の日。
溺れる犬を助ける少年に海外が絶賛【ウクライナ】
彼女が飼い犬を亡くす→直後に子犬をサプライズプレゼント 「ええ話やあ=^^=」「ドコが?!」
【ほぼ、オオカミ男】この犬、コワスギル((((゚Д゚))))
【ずっと・・・】ある捨て犬との短かい物語【・・・忘れないよ】

article-2576687-1C24596B00000578-205_634x447



article-2576687-1C24599F00000578-331_634x433



article-2576687-1C2459A700000578-840_634x435



article-2576687-1C2459CF00000578-713_634x414



article-2576687-1C2459AB00000578-341_634x397



article-2576687-1C257FF800000578-265_634x410



Eruditus フィリピン ↑103 ↓3
偉いよアンタは!



tara joan アメリカ ↑31 ↓0
可哀相すぎる・・・。
:(



Antique Andrew イギリス ↑32 ↓0
彼が愛していたYukoと、本当に再会して欲しい。



MrsJ911 イギリス ↑210 ↓2
zizo イギリス ↑24 ↓3
本当に悲しいね・・・。
全力を尽くしてください。



Lukhard5 アメリカ ↑257 ↓15
可哀相だよね・・・。
だけど「3年後じゃ無理だよ・・・」って言ってあげられる人はいないのかな・・・。
彼女はもう分解されて海の一部になってるんだよ・・・。

うちのママの灰は大西洋の海原に拡がってる。
だから、自分はお墓に行く代わりに大西洋に逢いに行ってるよ・・・。



John Evans イギリス ↑24 ↓9
悲劇だ。
本当に、誰かが助言してあげて欲しい・・・。



Catherine イギリス ↑26 ↓2
神の祝福を!
絶対に見つけ出して欲しい。



DLloyd1992 イギリス ↑30 ↓2
うぅ・・・。
彼は本当に彼女の事を愛していたんだね。

幸運を祈る。

けど、丸3年が経過してしまったんだよ・・・。
あまり希望が有るとは思えない。
彼が「やっと見つけた・・・」と思えるのは、彼女が身に着けていた装飾品を発見できた時だけだろうなあ。



>>DLloyd1992 
Martha イギリス ↑15 ↓3
同意。



peterlagos アラブ首長国連邦 ↑30 ↓2
確かに無駄な努力かもしれない。
でも彼は、それを「やらなければ」って感じてるんだよ・・・。
だから自分も、彼の捜索が成功する事を祈るんだ。



Jayla イギリス ↑34 ↓1
最善を尽くして欲しい。
望みは無いかも知れないけど、やるだけやれば良いんだよ!



krissyp イギリス ↑14 ↓0
talibasher
 イギリス ↑34 ↓1
この妻に対する献身さには感銘を受けた。



Dinabedina カナダ ↑221 ↓2
見つかろうと見つかるまいと、この男性に神の祝福あれ・・・。
安らかに、なすがままに・・・。



Jaye アメリカ ↑168 ↓4
かなりグッとくる話だ。
少しでも良いから、何かを見つけて欲しいよ。
この人は、それだけでも救われるのだから。



>>Jaye
LUCKYNOTIMEFORLOVE スイス ↑143 ↓2
>>何かを見つけて欲しい

そうだね。
実に悲しくて痛ましいお話・・・。



Libby USA アメリカ ↑35 ↓1
この男性に心から同情する!
可哀相だよ・・・生きているうちになんとか手がかりを見つけ出して欲しいな。
そして、震災の犠牲になった全ての人達よ、安らかに!



Stacy アメリカ ↑106 ↓1
ここまで愛してくれる旦那さんを持てた彼女は、なんて幸せな人なんだろ。
なにか発見できる事を祈っています。



Catherine イギリス ↑100 ↓5
この男性に幸あれ!
必ず見つけて欲しいな!



murasaki アメリカ ↑68 ↓0
可哀相に・・・どうかいつの日か何かを発見できますように。



mera セントクリストファー・ネイビス ↑29 ↓1
本当に大災害だったし、本当に悲しい出来事だった。
でもこんなに美しい話も有るんだね!
奥様への大きな愛が感じられるよ!



Elisabeth フランス ↑25 ↓1
このtsunamiによっては、物凄い数の人々が影響を受けた。
ケリが付いていない事柄もまだまだたくさん残されてる。
亡くなってしまった愛する人に対して掛けたかった言葉だってあるんだ・・・。
また、亡くなってしまった人達も同じ気持ちなんだろうね・・・。



Keith1412 イギリス ↑314 ↓4
大切な人が、きっと見つかりますように・・・。



Rowan-Jelena
 オランダ ↑32 ↓0
無事に発見できますように・・・。

RIP Mrs. Takamatsu.



<大震災3年>NYで追悼式典「がんばろう、声を届けたい」
米ニューヨーク市の教会で9日、東日本大震災から3年の追悼式典「TOGETHER FOR 3・11」が開かれ、市民や在留邦人ら約500人が参加した。主催者代表のシンガー・ソングライター、AK(アケミ・カキハラ)さんは「(被災地から)遠く離れたニューヨークにいても、犠牲者のために祈り、一緒にがんばろうという声を届けたい」とあいさつした。被災地からのビデオレターも紹介された。宮城県名取市閖上(ゆりあげ)で母と弟を失い、今は市議として復興に取り組む荒川洋平さん(32)は「多くの方々の支援で元気に暮らしているが、自分たちで立ち上がる時期が来た」と決意を語った。福島県相馬市のみなと保育園は3年連続でビデオレターを寄せ、「私たちはとっても元気です」という園児らの大きな声が響き渡った。式典に参加したジョン・ジョンソンさん(62)は「ニューヨークの近くにも原発がある。原発の危険性を教えてくれた福島の人たちのことは、忘れてはいけないと思う」と語った
yahoo
【東日本大震災】「このTsunamiの映像、凄くね@@?」海外「コワスギ」
【津波】コレが現在の大槌町の風景ダヨ。
【3.11】日本で放映された大地震ドキュメント
【3.11津波映像】ショッキングな光景にliveleaker達は・・・。
3.11津波映像+BBCドキュメンタリー「津波の子供たち」 NEW Japan Tsunami Video.
【3.11】激しい揺れの中、悠然と我が子をなだめる白人の母親に賛否両論。
【12月7日】マグニチュード7.3 海外「なにこの余裕・・・」
「みんなの国のケーキってどんなの^^?」
韓国「もっとも恥ずべき文化ってドコよ」
【美麗映像】「日本、それは美しくも不思議な世界・・・」 海外「美し過ぎる><;」
【さすが日本】豆腐百珍:100年以上遡る日本の料理本がオモシロい
「世界の麺類好きが集うスレ」

Husband, 57, takes up diving in bid to find wife's body three years after she went missing in Japanese tsunami