51763589_tectonic_plates464x343
adorraeli

「夢でも会いたい」=海辺で追悼の祈り―東日本大震災から3年
東日本震災から3年を迎えた11日、東北地方の海岸では、早朝から大勢の人が亡くなった肉親や友人をしのんだ。「夢でも会いたい」「津波の教訓伝える」。激震とそれに続く津波が穏やかな暮らしを一変させたあの日を思い、手を合わせた。津波で多くの住民らが犠牲となった仙台市若林区荒浜では、時折小雪が舞う中、多くの人が祈りをささげた。妻や両親ら5人を亡くした大学敏彦さん(59)は「子どもと仕事に救われたが、そうでなければつらかった」と話した。震災当時、荒浜に住んでいた佐藤正昭さん(67)と妻ふじ子さん(66)は揺れを感じ、すぐ高台に避難。近所の住民に声を掛けたが、全員は助けられなかったといい、「残念で悲しい」と悔やむ。犠牲者の名前が彫られた石碑で友人らの名前を探した2人は、「今は前向きだけど、また一緒にお酒を飲みたかったと思う」と語った。慰霊碑の前には多くの花束や酒が供えられた。固く目を閉じて上を向き、涙をこらえる男性の姿もあった。 
yahoo

【震災3年】ダイバーになった夫「妻はメールで『帰りたい』と言ってたんだ・・・」
【泣けるCM】「思いやりの野菜スープ・・・」
↑海外「泣くわこんなモン 。・゚・(ノД`)・゚・。」
【泣ける】3年振りに奇跡の再会:坊やの縫いぐるみ【youtube・・・】
友達の勤めてるお店にSUGEEEE人がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【博士】
友達の飼ってるアヒルがアフロ過ぎるwww
【閲覧注意】「友達に家に来てもらうのはちょっと困るんだ。だって・・・」
弟のヤツが、友達のパーティで最高の思いをしやがった件・・・><;
アメリカ「アジアの人に聞きたい。白人って、やっぱり臭うの・・・?」

アメリカ人「国内のテレビCM長過ぎフザケンナ・・・」
 【閲覧注意】友達の目に異常が起きたんだが・・・。

写真で綴る、お婆ちゃんとネコの日記に海外「ほえー=^^=」
【タイミング】川の流れを利用してボール遊びをするワンコ【海外反応】
【2枚の写真】ウチのワンコと初めて会った日、最後の日。
溺れる犬を助ける少年に海外が絶賛【ウクライナ】
彼女が飼い犬を亡くす→直後に子犬をサプライズプレゼント
↑「ええ話やあ=^^=」「ドコが?!」
【ほぼ、オオカミ男】この犬、コワスギル((((゚Д゚))))
【ずっと・・・】ある捨て犬との短かい物語【・・・忘れないよ】


LouHiro 
Saseboいた。
ちょうど主人のお父さんの葬儀を済ませた時にこのニュースを耳にした。
みんなで急いで家に帰り、テレビに齧りつきながら日本に対して祈りを送ってた。
絶え間なく流れるtsunami警報の記憶は、今でも脳裏から離れない。
今でも、テレビの地震の警報を聞いたりすると飛び上がりそうになってしまう。
「非難しなきゃ・・・」みたいな気分で。
想像を絶する大災害だったし、全てが悪夢だったよね。
被害に遭われた方々が本当に可哀相だ。



HongoTAFEinmate
飛んできたプリンターで頭が吹っ飛びそうになった。
iwateの北部に住んでる義理の親とは一週間以上も音信不通だった。
自分の入試の時期だった下の息子が、意外に精神的に強い子だって事に気付かされた。
NHKでひたすら流される、押し寄せる波の映像を見てた。
妻が帰宅したのは12時間後くらいだったかな。
それから、一週間くらい食い繋げる程度のカレーを作って・・・。
ボトル入りの飲料水を買いまくる人々の狂気・・・。
テレビで見るFukushimaの壊滅的な状況。
「flyjin(フライ人:大地震の後に国外へ逃げ出す外国人)」って新しい言葉が増えたよね。
息子の卒業したクラスの半数の子達は、放射能から逃れるべく家族と一緒にTokyoから離れて行った。
海外のメディアの報道はハンパじゃ無かったし。
アメリカのFoXニュースなんかは、原発の所在地をShibuyaとか言ってたよ。
二日後には、被災地へボランティアとして行かせてもらいました。
それは、義理の親を探すためでも有ったけど。
いやあ、沢山の思い出が有るね・・・。



zenkan
ニュースを耳にしたのは空港の出発ロビーで。
日本へ向かう飛行機を待ってる時だった。
気が遠くなったよ・・・。
空港のスタッフたちは口々に、乗客に対して「本当に乗りますか?」みたいな事を言ってた。
三年も経過したけれど、未だに沢山の解決されていない事柄が山積みだ。



Marilita Fabie-Fujisawa
不安、怖れ、悲しみ、孤独・・・。
一ヵ月以上かな・・・、テレビ等で現場の状況を見るたびに泣いてたのは。
日本の連帯意識を感じたのは、あの出来事が初めてだった。
自分が彼等と同じレベルの意識になったのも、あの出来事が初めてだった。
周りの人達には、それぞれに対して自分勝手や温かさ・・・色々な事をもっと感じた。
「国外に逃げだそう」とかは一度も思わなかったよ。
そんな事よりも自分はこの地に残り、周囲の人達と一緒に現実に直面していたかった。



jj1980
アメリカの母親の家にいた。
9/11のニュースを見てた時と同じ空間だった。
ちょっと寝坊しちゃって、John Lennonの映画を見てたな・・・。
そしたら携帯が鳴って・・・。
映画を見終わるまで着信拒否にしようかと思ったんだけど、何度も鳴るから「なんかヘンだな・・・」って思って・・・。

やっと電話に応えたら「お前、ニュース見たか?!嫁と子供は無事か?」

さっそくテレビをCNNに切り替えたけ。
自分が目にしている事が理解出来ず・・・全身から力が抜けちゃってソファーにグッタリ・・・。
その時、ウチのヤツは日本にいてビザを申請中だったんだ。
Yokohamaにいたおかげで事なきを得たんだけど。
とにかくCNNで見たあの日の映像は9/11のそれと同様に、永遠に自分の心に焼き付いてる。
どちらも自分にとっては身の毛がよだつような思い出。
9/11でも3/11でも、知り合いが犠牲にならなかったのは本当に幸運だと思ってる。



Nanraayashimunitarinai
丁度レストランで食事を終えて、帰って来てから庭にいた。
友人から電話がかかって来て、
「大丈夫かな?!tsunamiが海岸線に押し寄せて来てるみたいなんだけど・・・」
って・・・。
彼女はKyusuで自分Kyusuの南部だったから、「この人、なんでそんなに心配してんだろ・・・?」って思った。



Brooks Slaybaugh
3/10にNaritaに行った。
懐妊中の義理の姉妹に会いにアメリカに行ってた。
向こうに付いてから時差ボケで、目が覚めてメールをを確認したのが早朝の5:30。
tsunamiで家屋がプカプカ浮いてる姿には叫び声を上げそうになったわ。
妻はOsakaにいたんだけど、そこでも相当揺れたらしい。
ニュージャージーから16日には日本へトンボ帰り。
日本へ行く便のキャンセル客が異様に多かった。
Narita Expressはサービスを停止しちゃってて乗る事が出来なかった。
だからShinjukuまでバスを使って行く事に・・・。
駅のエスカレーターも全部止まってて、人々は階段を上り下りしてたよなあ。
最低限の灯り以外は全部消えてたし。
次の電車なんていつ来るのかも解らなかった。
Kanagawaのサービスステーションで給油を待つ車の列も凄かった。
マーケットの棚には商品が何も無くて。
特にミルクはドコに行っても無かった。
Iwate、Miyagi,、Fukushimaの状況を知るために、必死でDaily Yomiuriに目を通してた。
また仕事が再開した時はうれしかったねー。



papigiulio
Osakaだけど、ビルが激しく揺れてたのを未だに思い起こす。



HongoTAFEinmate
あの日以降の数日間は、乗り物酔いみたいになってた。
他にもそんな人いる?
あの直後の感覚と日常の感覚の違いが判らなくなっちゃってたよ。



TokyoGas
自宅にいた。
「またいつもの揺れでしょ」
なんて思ってたら、ドンドン大きくなって来て・・・。



David Foley
Aomoriに住んでる。
学校から早目に帰り海岸線のshiyakushoに向かう途中、乗ってたPajeroが揺れ始めて・・・1分間くらい収まらなかった。
「隕石とかが落ちたのか・・・?」
って思った。
AMラジオを付けたら「tsunami接近中」の情報。
急いで飼い猫が待ってる家路に急いだ。
家に付いたらまた揺れ始めて・・・。
揺れに対して歩こうとする猫の様子に吹き出した記憶w
幸運にもtsunamiはコッチまでは影響が無かった。
だたし、一度停電すると何をどうして良いか解らなくなっちゃってさ・・・。
何が起こったのかを知ったのは翌日だったよ。
それから二ヶ月間、禁煙した。
ウチの街は2m程度のtsunamiで、被害も数台の車と船だけだったのは幸いだった。



tantantanuki
Sendaiで机について仕事中だった。
その時に揺れが始まり全てが変わった。

それから一ヵ月間は、毎日が五里霧中って感じ・・・。
もう何が何だか解らなくなってた。
多くの人達が、未だにあの出来事の影響を受けてるし、我々だって、今後何年もその影響を受けて行くだろう。
出来れば今日は他の人達にも、是非あの日の事を思い出す時間を取ってもらいたいな・・・。
犠牲になった人々の事を思ってあげたいから。



papigiulio
3年経過したとはいえ、未だに苦しんでる人達はいる。



Ms. Alexander

今、犠牲になった全ての人達の事を考えています・・・。



StormR
あの怖ろしい出来事で亡くなった人、そしてその遺族の方々の事を考えてる。
生きているうちは、決して忘れる事が出来ない。



bruinfan
政界は彼等の事を忘れ去ってしまってるよね。
でも、我々には違った形で草の根的な活動が出来るはずだよ。



kimuzukashiiiii
あの日の事、そして被災した人々の事は決して忘れない。



Alex80
自暴自棄な気分になっちゃってた・・・。

自分はイタリア人なんだけど日本が好き。
自分の母国よりも好きなんだよ・・・。

【東日本大震災】「このTsunamiの映像、凄くね@@?」海外「コワスギ」
【津波】コレが現在の大槌町の風景ダヨ。
【3.11】日本で放映された大地震ドキュメント
【3.11津波映像】ショッキングな光景にliveleaker達は・・・。
3.11津波映像+BBCドキュメンタリー「津波の子供たち」 NEW Japan Tsunami Video.
【3.11】激しい揺れの中、悠然と我が子をなだめる白人の母親に賛否両論。
【12月7日】マグニチュード7.3 海外「なにこの余裕・・・」
「みんなの国のケーキってどんなの^^?」
韓国「もっとも恥ずべき文化ってドコよ」
【美麗映像】「日本、それは美しくも不思議な世界・・・」 海外「美し過ぎる><;」
【さすが日本】豆腐百珍:100年以上遡る日本の料理本がオモシロい
「世界の麺類好きが集うスレ」

March 11, 2011: What are your memories of that day?